「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン CCだ。
フォルクスワーゲン CC(2012年:マイナーチェンジ&車名変更)
フォルクスワーゲン パサートのスペシャルモデルだった「パサート CC」が、ビッグマイナーチェンジを機に「CC」のみに車名を変更。スタイルも、走りも、より上級かつ上質なものに進化したようだ。日本導入を前に南フランスのニースで行われた国際試乗会のレポートをお届けする。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ゴルフやポロが代表格の日本においては「何かあんまり見かけないかな・・・」と思われていた、フォルクスワーゲンでは初の4ドア クーペを謳うパサート CC。だがじつは、世界では2008年の発売以来4年の間に32万台というセールスを記録しているのだ。そんな、このモデルを母体に大幅なリファインが企てられ、その名は単に「CC」となった。
この期に及んで(?)、あえてパサートの名を外したのは、このモデルにはこの先より独自のブランド力を身につけてもらいたいという、生みの親であるフォルクスワーゲンの思いが込められているのだと解釈をしても良いだろう。
というわけで、基本の骨格やパッケージングはそのままに、内外装に化粧直しが施された「CC」の顔つきは、じつは日本導入が見送られた最上級モデルであるフェートンや、前述のように袂を分かつに至ったパサートの北米仕様モデルとの類似性を意識した、クロームを強調した横バー基調のフロントグリルに代表される、ゴージャスな印象が強いものに改められた。
加えて、ボディ下部をグルリと一周するクロームのアクセントや、LEDを用いて点灯時に特徴的なグラフィックをアピールするテールランプなど、フォルクスワーゲンの4ドア車の中にあっては、かなり自己顕示性が強いものになった。
ダウンサイジングでも動力性能に不満はない
すでにお気づきかもしれないが、このモデルの主戦場は北米のマーケットだ。そこでの存在感のアピールを意識したデザイン処理が、こうして端々に見られるというわけなのだ。
そんなこのモデルのバリエーション中で、日本に導入されるのは1.8L TSIモデルに絞られた。ちなみに従来型は2L TSIと3.6Lという2モデルだったが、そこにはインポーターによる最近の日本でのダウンサイジング戦略を強化したいという思いも込められているようだ。
そこで、ちょっと心配になるのが動力性能の低下だ。しかし、風光明媚な海岸沿いからいきなり急勾配の山岳路が始まるニースでのテストドライブでも、加速のポテンシャルに不満を抱くことは皆無だった。それどころか静粛性が大幅に向上しており、そのぶん躊躇なくアクセルを踏み込むことができるので、むしろ走りっぷりは向上したと感じられるほどだった。
ただし、ルックス重視(?)で標準より1サイズアップの18インチを履いた(日本仕様では標準装備になるらしい)試乗車は、とくに低速域で路面凹凸をややダイレクトに拾いがちだった。
スポーティなスタイルのクーペモデルは欲しいけれど、諸般の事情から4ドア車しか選べない、という人は日本でも少なくないはず。そうした人にとっては、ちょっと気になる存在となりそうなフォルクスワーゲン発の1台だ。
フォルクスワーゲン CC 1.8TSI(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4815×1855×1425mm
●ホイールベース:2710mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:118kW(160ps)/4500-6200rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500ー4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:13.4km/L
●タイヤサイズ:235/40R18
●当時の車両価格(税込):499万円
[ アルバム : フォルクスワーゲン CC はオリジナルサイトでご覧ください ]
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