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原付二種、125ccスクーターのベストセラー「ホンダPCX」が全てを一新して登場!

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原付二種、125ccスクーターのベストセラー「ホンダPCX」が全てを一新して登場!

2009年に初代が登場したホンダPCX。125ccのスクーターとして圧倒的な人気を得ている中、大幅に進化を果たした新型モデルが登場する。エンジンから車体まで大幅なグレードアップが図られた新PCX。その詳細をご覧ください!

待望の新型PCX、ついに国内でも正式発表!
12月8日、ホンダはスクーター・PCXシリーズのフルモデルチェンジを発表。シリーズのスタンダードモデルである125ccバージョン「PCX」の新型も公開された。

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グローバルモデルとして開発され、2010年にデビューしたPCX。クラスを超えた上質なスタイリングと優れた走り、優れた経済性によって、瞬く間に125ccスクーターのベストセラーとなり、モデルチェンジを繰り返しながら現在までその座を盤石なものとしてきた。

今回発表された新型PCXは、従来モデルの優れたコンセプトを活かしつつ、車体のパッケージングから各部のメカニズムまで、文字通り全てが一新されている。

PCXらしい先進的イメージと上質さを強調したスタイル
まずはスタイリング。PCXらしい先進的なイメージと上質さを強調したシンプルなデザインは、水平基調で伸びやかなプロポーションと、エレガントな曲面にダイナミックなエッジをプラスして構成。

従来モデルで高く評価されてきた、流麗なイメージは受け継ぎながら、より新鮮なイメージへと変身。同時にワンランク上の乗車感を目指したライディングポジションの見直しなど、さらに機能的に進化したディテールもしっかりと盛り込まれている。

そのスタイリングを象徴する部分は、“PCXらしさ”と“さらなる進化”を光で表現したデザインのLEDヘッドライトと言えるだろう。

さらに進化したメカニズム&装備類
スチール製のダブルクレードルフレームは、軽快なハンドリングに加えて取り回しやすさも重視して新たに設計しなおされ、良好な剛性バランスと軽量化を両立させたもの。

これに加えてタイヤのワイドサイズ化、14インチだったリアホイールを13インチに変更、10mm長いストロークを備えるリアサスペンションの採用、エンジンリンクとサスペンションの取付け角度の最適化などによって、さらに軽快なハンドリングと快適な乗り心地も実現した。

注目すべきは、今まで以上の力強さと低燃費を狙って設計された水冷単気筒エンジンのeSP+(イーエスピープラス)が新たに搭載されていることだろう。

さらなる高効率を目指し、4バルブヘッド、ショートストローク化による摺動抵抗低減、圧縮比アップ、ピストンオイルジェットの採用といったエンジン本体の改善は多岐に渡る。

さらに吸気経路拡大やストットルボディの大径化、キャタライザーの配置を最適化したマフラーなどと合わせて、パワーアップと燃費向上に加え、優れた環境性能も備える。

安全で快適なライディングを可能とするライダーをサポートするデバイスとしては、前後輪ディスクブレーキのフロントにABSを標準装備。さらにスリップしやすい路面でもエンジントルクを制御し後輪のスリップを抑えることで安心感が得られる、Hondaセレクタブルトルクコントロールも採用された。

もちろんスクーターには欠かせない実用的な装備類の充実も図られた。フルフェイスヘルメットが収まる利便性抜群のシート下収納スペースの容量が、これまでの28Lから30Lにまで拡大されたのは注目のポイント。

また容量1.7Lを確保したフロントインナーボックス内にはUSBソケットを装備し、スマートフォンなどの携帯端末の充電にも対応。コネクタには方向を問わず差し込めるUSB Type-Cを採用しているので使い勝手も良好だ。

これも新たにデザインされたメーター。大型で視認性の高い多機能液晶パネルを中央に置き、両側に各種インジケーターを配置することで、さまざまな情報を分かりやすく表示できる。

Honda SMART Keyシステムも装備するが、これは車両本体の操作だけでなく、オプションとして設定されているトップボックス35L( スマートキーシステムタイプ)の解錠操作もできるという。

さらに、ガソリン給油時にタンクキャップを固定できるスペースを燃料タンクリッドに追加するなど、細かな部分にも目を配って使いやすさが追求された。

カラーバリエーションと気になる価格は?
ボディカラーは、キャンディラスターレッド、ポセイドンブラックメタリック、パールジャスミンホワイト、マットディムグレーメタリックという4色はPCX160と共通。

さらにPCX専用カラーとして、マットコスモシルバーメタリックが用意され、全5色の設定となっている。

この新型PCX、気になる価格は35万7500円。発売開始は年明けの1月28日が予定されている。

新型PCXの主要諸元
【全長×全幅×全高】1935×740×1105mm
【ホイールベース】1315mm
【シート高】764mm
【車両重量】132kg
【エンジン形式】水冷4ストOHC4バルブ単気筒
【総排気量】124cc
【ボア×ストローク】53.5×55.5mm
【圧縮比】11.5:1
【最高出力】12.5PS/8750rpm
【最大トルク】1.2kgm/6500rpm
【燃料供給方式】FI
【燃料タンク容量】8.1L
【ステアリングヘッド角/トレール量】NA/NA
【変速機形式】CVT無段階変速
【ブレーキ形式 前・後】φ220mmディスク・φ220mmディスク
【タイヤサイズ 前・後】110/70-14・130/70-13

[ アルバム : 新型PCX はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • PCX、カラーリングを増やすなら欠けていたブルー系を復活させたらバランスが良いのに。
    ホンダバイクのブルーは綺麗な色が多いのだから。
  • pcxのフルモデルチェンジが早い!ヤマハ もスズキもついていけないやろう。現行の125ハイブリッドになってるけど良くなる分、価格も上がるでしょうね。
    「ガソリン給油時にタンクキャップを固定できるスペースを燃料タンクリッドに追加」とか朗報。タイヤは14インチの方が車格が大きか見えていいけど、サスの都合かな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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