輸入車の販売台数のなかで5ナンバー車はわずか10%程度
2017年4月末段階で、フィアットのアイコンである「Fiat 500(フィアット500)」ファミリー(500、500C、500X)の国内累計登録台数が4万台を超えたことが、フィアットのインポーターであるFCAより発表された。
アバルト595を刷新! 車名を全車「595」に統一したほかエンジンや装備も変更
同時に、アバルトの国内累計登録台数が1万台に達したこともアナウンスされている。アバルトのなかにはマツダ・ロードスターとプラットフォームを共有する「124スパイダー」や過去に発売されたアバルト・グランデプントなども含まれているが、その大半はアバルト500/595といえるだろう。
さて、アバルト500/595と500Xを除く500ファミリーは、いずれも5ナンバーのコンパクトカーだ。グローバルモデルでは、Bセグメントでも全幅1700mmを超えた3ナンバーとなってしまうことが少なくないため、5ナンバーに収まっている車種というのは意外に少ない。
実際、JAIA(日本自動車輸入組合)の統計データによると、2017年3月の輸入車ブランドの乗用車における新規登録台数を見ると、普通車(3ナンバー)と小型車(5ナンバー)の比率は9:1となっているほどで、小型車の販売台数が三桁以上のブランドは5つしかないほどだ(国産ブランドの輸入車は除いた数値)。 ■2017年3月 外国メーカー車新規登録台数(小型車)トップ5
1位 フォルクスワーゲン 1820台
2位 フィアット 690台
3位 ルノー 561台
4位 スマート 527台
5位 アバルト 401台
※JAIA調べ トップ5を除くと、いずれも一桁の登録台数となっており、「新車で買える5ナンバーの輸入車」が、かなり希少な存在になっていることがひと目でわかるランキングだ。
具体的には、フォルクスワーゲンは「ポロ」と「アップ!」、ルノーは「トゥインゴ」、スマートは「フォーツー」と「フォーフォー」といったところが各社の5ナンバーサイズ・ラインアップ。
フィアットとアバルトは前述のとおりである。ルノー・トゥインゴとスマートはプラットフォームを共通とした兄弟モデルとすると、じつは「5ナンバー輸入車」の選択肢は4つに大別されるといえそうだ。
逆にいえば、それだけしか選択肢がないということであり、そもそも5ナンバーサイズの小型輸入車はシェアをとるだけのラインアップがないのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?