これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、スモールモデルでありながら上質さとデザインの自由度を追求した、スバルR2を取り上げる。
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みんなのコメント
たまたまハイト系、スライドドア車が流行ってきつつあったのと、スペース優先ではなかったから売れ行きが芳しくなかっただけなのでは。
軽唯一の4気筒でCVTとの相性も良く、スペシャルティ的な外観で良かったと思いますけど。
私はR1に乗っていましたが、いいクルマでしたよ。
スプレッドウィングスグリルの評判が悪かったけど、後期型にはもう当たり障りのないグリルに変更してて信念ねーなって思った記憶が。