現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ランドローバーディフェンダー試乗記】V8スーパーチャージャー搭載の110で下界を見下ろす

ここから本文です

【ランドローバーディフェンダー試乗記】V8スーパーチャージャー搭載の110で下界を見下ろす

掲載
【ランドローバーディフェンダー試乗記】V8スーパーチャージャー搭載の110で下界を見下ろす

ランドローバー ディフェンダーにV8+スーパーチャージャー搭載モデルが追加された2024年モデルに試乗する機会があった。

5.0L V8+SCエンジンを搭載したディフェンダー110 V8。90にも同仕様が追加されたディフェンダーの現在のラインアップは90、110、130の3タイプがあり、5.0LのV8+SCエンジンは90と110に搭載されて登場した。1948年に誕生したディフェンダーは本格的なオフロード性能を持ちながら、英国市民の足として浸透したモデル。国内には2019年に現在のディフェンダーの導入があり、2020MYから発売されている。

カーメーカー間に横串を刺す技術研究組合を設立。次世代車両開発に必須のチップレット技術

オフロード性能ではアプローチアングル37.5度、デパーチャーアングルが28.5度あり、プロモーションでは45度の傾斜角の登坂シーンをアピールするなど、どんな場所でも走破する力を見せている。電子制御でのドライブモードは「テレインレスポンス」の名称で、さまざまな路面コンディションに切り替え、走行できる性能もアピールしている。

そして、このV8モデルには路面状況を自動判定し、手動でモード切り替えをせずとも走破できるテレインレスポンス2を標準搭載し、さらにダイナミックプログラムもあるので、オンロードでも力強い走りができる。また、サイドミラー下にあるカメラの画像を瞬時に合成し、ボンネット下の路面状況をセンターディスプレイに映し出すグランドビュー機能も搭載しているので、ノーズアップするような急登シーンでも状況が把握できるのだ。

試乗はそうした性能を試すハードなシーンではなく、都内でのオンロード試乗だった。モデルは110のV8+SCエンジン搭載モデル。110の車両サイズは全長4945mmと5mに迫る大きさで、全幅は1995mm、全高1970mmと迫力あるサイズ。ホイールベースも3020mmと3m超えとロングだ。

ちなみに、この110にはD300とP300、そしてP525と3タイプがあり、D300が一番人気でディーゼルエンジン搭載モデル。3.0Lの直列6気筒ターボで、300ps/650Nmとビッグトルクを発揮するユニットだ。P300は直列4気筒の2.0Lガソリンターボで300ps/400Nmと、こちらも高いパフォーマンスを持っている。そしてP525が今回試乗したV8+SCエンジンで、525ps/625Nmというビッグパワーユニットになっている。

5.0L水冷V型8気筒スーパーチャージドエンジン (最高出力525PS / 最大トルク625Nm)エンジン始動の瞬間、V8エンジンの咆哮とも言えるサウンドを聴けば、ある時代を過ごしたベテランドライバーの口元は緩み、目元も下がる瞬間を体感する。しかし、動き出すと静粛性は確保され、V8の形(なり)は潜み、爪を隠すようにスゥーッと走る。8速ATはシームレスにシフトアップを繰り返し、エンジン音が響き渡ることはない。

ドライバーズシート位置は高く、乗り込む時にトラックよろしくグリップを掴んで乗り込む仕草が必要なほど、車高が高い。そこから見下ろす景色こそ征服感を作り出す。その勘違いに浸りながら、加速体制に入ればV8+SCエンジン音は響き渡り、倍速で風景が流れるのだ。

試乗車にはオプションの22インチホーイルが装着されていたオフロードエキスパートのディフェンダーというイメージから都会派をも虜にするパワー、サウンド、征服感はライバル不在だ。2019年に国内導入した当時のターゲットライバルはジープブランドを想定していたと思うが、それは走破力からの位置付けだと思う。が、ランドローバーというプレミアムブランドからすれば、もはやオフロードだけにとどまらず、都会をも征服する様は唯一ディフェンダーというわけだ。

クラシック・ディフェンダーをオマージュした現行ディフェンダーはスクエアなルックスを基本にし、水平基調のラインやデザインコンセプトもオフロードをイメージさせる。丸目のヘッドライトや四角いテールランプなどのアイデンティティを引き継ぎ、前後は垂直に切り立ったようなデザイン。ひと目でディフェンダーとわかる存在感は所有欲をもそそる。

4本出しのエキゾーストがV8を象徴するそしてV8を象徴するかのように4本出しのエキゾーストもまた、ある時代の大人には響く。音量規制が厳しくなるなか、サウンドジェネレーターで車内には響き渡るものの車外では音が出ていないという昨今、マフラーから奏でるV8サウンドは時代を喚起する。

インテリアも水平基調のダッシュボードなどオフローダーならではのデザインを残しながら、現代のデザイン言語を取り入れ、フローティングセンターコンソールやタッチパネルのデジタルモニター、そしてアルカンターラのステアリングなど高級感もある。

ブラックを基調としたインテリアスペアタイヤを背中に背負うクラシックな作り込みとスクエアなエクステリア、いかにもオフローダーという空気を作りながらアーバンライフをも飲み込む懐の大きさを持ったディフェンダーV8+SCは記憶に残る一台だった。

諸元

車両本体価格

【ディフェンダー110 V8】1588万円(税込)

ランドローバー ディフェンダー 関連記事
ランドローバー 関連記事
ランドローバー 公式サイト

The post 【ランドローバーディフェンダー試乗記】V8スーパーチャージャー搭載の110で下界を見下ろす first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村