■「据え切り」は本当にダメなの?
駐車場でクルマをバックして停める際などに、クルマをいったん停車した状態でハンドルを切る人もいるでしょう。
この止まった状態でハンドルを動かすことを「据え切り」といいますが、実は据え切りには「クルマに良くない」という説があります。
では、据え切りをすると、実際のところクルマにどのような影響があるのでしょうか。
【画像】「これはアウトー!!」 クルマが痛む「NG行為」を画像で見る(21枚)
これについて中古車ディーラーに勤める整備士に話を聞いたところ、以下の回答がありました。
「据え切りの影響としては、まずタイヤが擦り減ってしまうことが挙げられます。走行中とは異なり、クルマの重さがタイヤの一部分にのみ掛かった状態でハンドルを切るため、その部分にダメージを与えてしまいます」
タイヤは丈夫に作られてはいるものの、1点に荷重が掛かった状態で左右に動かすと、摩耗が生じてしまい、そしてあまりにも摩耗が偏った場合にはその部分のバランスが崩れ、タイヤ全体の消耗を早めてしまう可能性もあるそうです。
また、タイヤ以外にも「ステアリング機能にも影響を与える可能性がある」とのこと。
現在のクルマは電動のパワーステアリング機構(パワステ)が搭載されており、ハンドルが快適に操作できるようアシストしてくれています。
しかし、停止状態でハンドルを動かそうとすると、それだけ強力なアシストが必要になり、通常よりも負荷が掛かってしまうのです。
このように、据え切りはタイヤやステアリング機能にダメージを与えてしまう行為ということでした。
では、据え切りは繰り返すことでクルマが故障するということは無いのでしょうか。
元整備士によると、「据え切りをすることによるダメージは、正直そこまで大きくはないと考えられます」とのこと。
とくに近年のクルマのステアリング機能については、据え切りをしても大きな影響が出ないよう考慮して設計されているため、そこまで気にする必要はないといいます。
また、タイヤについても、「運悪く同じ場所に負荷が掛かり続けるといったことがなければ、急激な摩耗は起こらないはずです」とのことでした。
どうやら据え切りは、厳密に言えばクルマにダメージを与えてしまう行為ですが、その影響はそこまで大きくはないようです。
まずは先にバック駐車に慣れることを優先し、次第に据え切り必要としない停め方を覚えていけば安心ですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
約100万円のマツダ「“超レトロ”ロードスター!?」がスゴイ! “カクカク”な「旧車デザイン」が超カッコイイ! 次期型にも期待のダックスガーデン「ナイチンゲール」とは
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
「信号待ちでドライバー交替」「鍵をつけっぱでクルマを離れる」「挨拶代わりのクラクション」は全部違反ってマジか! そこかしこで見かけるクルマのNG行為5つ
2ストエンジン搭載のスズキ初代「ジムニー」を発見! ホンダ「NSR50/NSR250R」に乗っていたオーナーは「2ストロークの音が最高なんですよ!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
例えば、交差点で曲がるときに据え切りしてから曲がり始める癖がある人は止めた方が良い。