現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シトロエンのセバスチャン・オジェが2019 WRC第3戦ラリー・メキシコを制覇【モータースポーツ】

ここから本文です

シトロエンのセバスチャン・オジェが2019 WRC第3戦ラリー・メキシコを制覇【モータースポーツ】

掲載 更新
シトロエンのセバスチャン・オジェが2019 WRC第3戦ラリー・メキシコを制覇【モータースポーツ】

2019年3月10日、2019WRC第3戦ラリー・メキシコの最終日デイ4が行われ、シトロエンのセバスチャン・オジェがシーズン2勝目を飾った。2位はトヨタのオイット・タナック、3位はMスポーツ フォードのエルフィン・エバンスだった。

幸運も味方につけて王者がオジェ躍動
セバスチャン・オジェ(シトロエン)の最大の勝因は、不利な出走順だった金曜日のデイ2で首位を奪ったことだった。

見た目は運転免許証に似ている「運転経歴証明書」って何?【くるま問答】

舞台は路面に積もった砂利がマシンのグリップを奪う典型的なグラベル(未舗装)のメキシコ。この日出走順2番手だったオジェは、自分より不利な先頭スタートのオイット・タナック(トヨタ)、2番手スタートのティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はもちろんのこと、はるかに有利な後方スタート勢を尻目に好タイムを並べて首位を奪った。

土曜日のデイ3最初のSSでは、パンクに見舞われて大きなタイムロスを喫するかと思われたが、直後にチームメイトがコースアウトして道を塞いだためにそのステージはキャンセルとなり、2番手には落ちたものの、タイムロスは小さなものにすんだ。さらに、続くステージでオジェに代わって首位となったクリス・ミーク(トヨタ)がパンクに見舞われて後退したことも幸いし、難なく主導権を奪い返すことに成功した。

デイ3までに大きな差をつけたオジェは、最終日デイ4の序盤はタイヤを労わりながら走行。グリップを十分残したタイヤで最終パワーステージ(上位5台にエキストラのポイントが与えられる)で狙いすましたベストタイムを叩き出し、優勝25点+パワーステージ1位5点=30点のフルポイントを獲得。2位に入って18点を獲得したタナックがパンクを喫して最終パワーステージ6位=0点に終わったため、選手権ランキングでも首位のタナックに4点差と肉薄することになった。

トヨタ勢では、クリス・ミークは5位でフィニッシュ。最終日は前後の選手とのタイム差が開いていたため、ボーナスの選手権ポイントがかかる最終のパワーステージに注力して4ポイントを獲得した。また、デイ2での電気系トラブルによるデイリタイアしたヤリ-マティ・ラトバラは、デイ3で再出走し総合8位まで順位を回復した。

次戦はシトロエンの地元フランスで行われる第4戦ツール・ド・コルス(3月28~31日)。フランス・コルシカ島で開催されるこのラリーは、シーズン最初のフルターマック(舗装路)ラリーで、険しい山岳地帯を舞台とするステージが非常にツイスティなことで知られる。

2019WRC第3戦ラリー・メキシコ最終結果
1位 セバスチャン・オジェ/ジュリアン・イングラシア シトロエンC3 WRC) 3h37m08.0s
2位 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (トヨタ ヤリス WRC) +30.2s
3位 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン (フォード フィエスタ WRC) +49.9s
4位 ティエリー・ヌーヴル/ニコラス・ジルスール (ヒュンダイ i20クーペ WRC) +1m27.0s
5位 クリス・ミーク/セブ・マーシャル (トヨタ ヤリス WRC) +6m06.2s
6位 ベニート・ゲレラJr./ハイメ・ゼパタ・オルテガ (シュコダ ファビアR5) +15m35.5s
7位 マルコ・ブラシア・ウィルキンソン/ファビアン・クレツ (シュコダ ファビアR5) +18m51.5s
8位 ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ (トヨタ ヤリス WRC) +18m55.9s
9位 ダニ・ソルド/カルロス・デル・バリオ (ヒュンダイ i20クーペ WRC) +22m44.1s
10位 リカルド・トリビーニョ/マルク・マルティ (シュコダ ファビアR5) +26m21.7s

2019WRCドライバーズズランキング
1位 オィット・タナック (トヨタ) 65
2位 セバスチャン・オジェ(シトロエン) 61
3位 ティエリー・ヌーヴル(ヒュンダイ) 55
4位 クリス・ミーク (トヨタ) 35
5位 エルフィン・エバンス (Mスポーツ・フォード) 28

2019WRCマニュファクチャラーズランキング
1位 トヨタ 86 
2位 シトロエン 78
3位 ヒュンダイ 77
4位 Mスポーツ フォード 45

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284.4323.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0288.0万円

中古車を検索
C3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284.4323.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村