この記事をまとめると
■クルマにはさまざまなキャッチコピーがある
やっとオーラで成功! 長い間「泣かず飛ばず」だった国産プレミアムコンパクトの悲哀
■なかでもよく目にするのが「プレミアム」
■「プレミアム」の条件について解説する
プレミアムってどんな意味?
クルマのコンセプトを表現するキャッチコピーにはさまざまな言葉が使われる。そのなかでも見ることが多いのが「プレミアム」という言葉だ。高価格帯なクルマはもちろん、コンパクトカーでも見かける。果たしてクルマにおけるプレミアムとは何なのだろうか? 今一度見つめ直してみよう。
そもそも「プレミアム」とはどんな意味の言葉なのだろうか? 名詞では「特別賞与」や「割増金」、「保険料」といった意味、形容詞では「高級な」「高価な」といった意味がある。クルマでのプレミアムは形容詞としての意味が使われていることは多くの人にとって想像がつくだろう。高級、高価、そんな意味を持つのであれば、高価格帯のクルマにプレミアムという言葉を使用するのはある意味当然とも言える。購入するユーザーもプレミアムを求めて高い金額を出すのだから。では高い金額を出したプレミアムはどこに現われているのだろうか。
プレミアムな装備
プレミアムを認識しやすいポイントとしてまず挙げられるのが装備ではないだろうか。極端に言えばプレミアムと銘打っているのにパワーウインドウもなかったら拍子抜けしてしまうのは誰の目に見ても明らかだ(そんなモデルはないと思うが)。基本的な装備や運転支援システムは当たり前に用意されていて、それにプラスして快適装備や贅沢装備と呼ばれているものが用意されているのが当然と言えるだろう。具体的にはシートヒーターやIR&UVカットガラスなどが挙げられる。また、更にプラスして純正でハイエンドオーディオが用意されるのもプレミアムと銘打つモデルのあるあるだ。
コンパクトカーにもプレミアムを謳うモデルがある
質感が重視される内装
装備が豪華でも見た目が安そうに見えてしまったら、プレミアムを買った所有欲を満たすことができない。よく質感と呼ばれる部分だが、ここも大切なポイントだ。一番わかりやすいのが内装だろう。レザーシートは質感を高める装備としてよく挙げられるアイテムだが、意外とプレミアムと呼ばれているクルマのシートが全車レザーシートかと言われるとそうでもない。プレミアムと呼ばれていてもファブリックシートが標準とされているのはよくあることだ。
ではプレミアムと呼ばれるモデルの内装の特徴的なポイントはどこにあるのだろうか? 一番わかりやすいのがプラスチック感のなさではないだろうか。とくにわかりやすいのがダッシュボードやドア内装だ。このポイントはシボ加工が施されたプラスチックが採用されることが多いが、そこにソフトパッドなどの柔らかな肌触りの素材を使用したり、その上からレザー(合皮含む)やファブリックなどを敷き詰めて、硬く冷たいプラスチック部分を可能な限り露出しない方向性のクルマがプレミアムと銘打つモデルには多い。
もちろん乗り心地も重要
プレミアムと銘打つならば当然乗り心地も重要なポイントとなってくる。プレミアムと期待したのに乗り心地が悪かったらがっかりだ。乗り心地単体もそうだが、静粛性なども重要なポイントになってくると言えるだろう。これらのポイントは高価格帯のクルマであればこだわり抜くポイントと言える。
しかし、近年はコンパクトカーでもプレミアムと表現するモデルもある。日産ノートオーラや現行ではなくなってしまったもののレクサスのCTなどがそれに該当する。これらのクルマは限られた制約のなかでもプレミアムを名乗るのにふさわしいメカニズム的なアプローチも行っている。たとえばノートオーラは全幅を40mm拡大し、より優れた乗り心地や安定性を実現。さらにノーマルのノート以上の遮音対策を実際している。CTはトヨタ・プリウスと同じプラットホームやパワートレインを使用しているものの、パフォーマンスダンパーや当時新開発のサスペンションなどを採用し、高級ブランドレクサスにふさわしいプレミアムを実現した。
プレミアムという言葉を感じるポイントは明確な装備以外は絶対値的な評価が難しい。それはプレミアムが感性に訴えるものとして用いられているからかもしない。だからこそ、プレミアムと銘打つクルマは「ここに上質さや高級感を感じる」と言った印象の部分をかなり重視して、そして開発者たちがプレミアムをイメージして作り上げていることだろう。
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