現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ カイエン 第3世代のスポーツPHEVモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」を発売

ここから本文です

ポルシェ カイエン 第3世代のスポーツPHEVモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」を発売

掲載
ポルシェ カイエン 第3世代のスポーツPHEVモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」を発売

ポルシェジャパンは2023年8月29日、SUVモデルの中で最もパワフルな新型「カイエンターボ E-ハイブリッド」の予約受注を開始した。

最高出力544kW(739ps)を誇るカイエンの最上位モデルで、高効率、日常の使いやすさと圧倒的なダイナミック性能を融合させたモデルだ。特にGTパッケージを装着した新型カイエンターボE-ハイブリッドクーペは、さらに強烈なダイナミクスをより強調したスポーツモデルとなっている。

スーパーGT2023 第5戦鈴鹿450kmレース SUBARU BRZ GT300 再び完璧な展開が神の悪戯で悔しい3位

PHEVのカイエンターボ E-ハイブリッドは、カイエンターボS E-ハイブリッドの後継となる第3世代のカイエンの新たなトップモデルである。もちろんカイエンターボS E-ハイブリッドよりPHEVシステムはアップデートされており、特にバッテリー容量が25.9kWhに増大され、EV航続距離はヨーロッパモードで82kmと大幅に向上している。

出力130kW(176ps)の電気モーターと、大幅に改良された441kW(599ps)の4.0L・V8ツインターボエンジンが組み合わされている。この2つのパワーユニットの合計出力は544kW(739ps)、最大トルクは950Nmに達し、0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は295km/hに達する。

サスペンションでは、新しい2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブ・エアサスペンションが標準装備される。これにより、ダンパーの伸側と縮側を別々に調整することが可能になり、低速走行時の快適性、ピッチとロールの抑制を兼ね備えている。

またカイエンターボE-ハイブリッドには、ポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)も標準装備される。ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)とリア・アクスルステアリングはオプションで設定だ。

カイエンターボE-ハイブリッドはSUV標準モデルとクーペが設定されている。どちらのボディバリエーションも、ターボモデル専用のフロント・デザインを採用。光沢ブラックのエアブレードがアクセントとなっている大型クーリングエアインテークが特長だ。

その他では、ブラッシュステンレススチール製の2組のツインテールパイプとレッドのブレーキキャリパーが特長だ。

インテリアでは、ダッシュボードとドアパネルのトリムにアルミニウムのインレイを採用。パフォーマンスへのこだわりを強調し、ルーフライニングはRace-Tex製となっている。

GTスポーツステアリングホイール(ステアリングホイールヒーター付)、ドライビングモードがダイレクトに選択可能なモードスイッチ、レザースポーツシート(18way調整機能付)が標準装備される。レザーコンフォートシート(14way調整機能付)を選択することもできる。

インフォテイメントでは、自立型曲面デザインのオールデジタル・インストルメントクラスター(可変ディスプレイオプション付)を備え、オプションでパッセンジャーディスプレイが設定されている。

■ カイエンターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ
GTパッケージ仕様のカイエンターボE-ハイブリッドクーペは、よりスポーティなモデルだ。このパッケージは、一部市場で販売終了となった、公道走行に特化したカイエン ターボGTのパフォーマンス装備を装備している。

エアサスペンションを含むすべてのシャシーとコントロールシステムは、新型モデル専用にチューニングされ車高は10mm低く設定されている。

GT専用のピボットベアリングは、フロントアクスルのキャンバーを-0.58度増大させ、ワイドなフロントホイールと組み合わせることで、コーナーでのよりダイナミックなステアリング・レスポンス、ステアリング精度の向上、コーナリングでのグリップ力の向上を実現している。

GTパッケージには、高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も標準装備される。また22インチサイズのGTデザイン・ホイールと専用パフォーマンスタイヤ、PDCC、リヤアクスルステアリングも標準装備となっている。

エクステリアでは、ブラックのアクセントが施された専用フロントセクション、ブラックのホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来の中央に配置されたチタンエグゾーストシステムのテールパイプ、カーボンリアディフューザーがGTパッケージの特長だ。ルーフも軽量カーボンファイバー製である。

カイエンターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージは、0-100km/h加速が3.6秒、最高速度は305km/hに達する。

価格

ポルシェ カイエン 関連情報
ポルシェ 関連情報
ポルシェ・ジャパン 公式サイト

The post ポルシェ カイエン 第3世代のスポーツPHEVモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」を発売 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.01948.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.01948.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村