■ホンダ新型「シビックSi」誕生
2024年7月23日、ホンダの北米法人は「シビック」のスポーティモデル「シビックSi」の新たな2025年型を初公開しました。
【画像】超カッコイイ! ホンダ「新型シビック”Si”」を画像で見る(19枚)
シビックシリーズは、1972年の発売以来、世界で累計約2700万台を販売しているグローバルモデル。
現行モデルは2021年に誕生した11代目で、ホンダのクルマづくりの基本である「人中心」の考え方を深く掘り下げることで、親しみやすさと特別な存在感をあわせ持ち、乗る人全員が「爽快」になることのできるクルマが目指されています。
北米では、そんな11代目のシビックにスポーティモデルとなるシビックSiが設定されています。
今回このシビックSiのマイナーチェンジモデルとなる2025年型が公開されました。
エクステリアでは、よりアグレッシブなデザインのフロントバンパーや、六角形パターンのグリル、スモークテールライトが採用されスポーティな印象を高めています。また、新設計のSi専用のVスポーク18 インチアルミホイールは、マットブラック仕上げとなり、足元を引き立てます。
さらにSi独自の機能的な空力補助装置により、他のシビックセダンよりもパフォーマンスが向上。車両の下に隠されたフロントスポイラーとトランクリッド上に取り付けられたグロスブラックのリアスポイラーによりダウンフォースが強化され、高速安定性が向上しています。
この他、ボディカラーにアーバングレーパールを初採用。
インテリアでは、9インチのセンターディスプレイに加え、新しい10.2インチフルデジタルメーターや、モデル初のGoogleビルトイン、USB-Cポートがすべて標準装備となりました。
10.2インチフルデジタルメーターでは、ドライビングをより良くサポートするために、見やすいグラフィックと、ターボチャージャーブーストゲージやGフォースゲージなど、幅広い表示が可能です。
また、Si専用のボディスタビライジングスポーツシートにはシートヒーターが装備され、内蔵ヘッドレスト、肩と下腿のサイド サポートなど様々な機能が追加されました。
さらにスポーツペダルと、ドア、ステアリングホイール、センターアームレスト、シフトブーツ、革巻きアルミシフトノブに赤いステッチが、あしらわれスポーティな雰囲気を高めています。
この他、ムーンルーフと12 スピーカーのBoseプレミアムサウンドシステム)が標準装備されています。
パワートレインは、最高出力200馬力・最大トルク260Nmの1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。これに組み合わせるのは6速MTのみです。
ボディでは、新しい下部 B ピラーとリアドアシルサポートにより、ねじり剛性と曲げ剛性が向上。これまでで最も剛性の高いSiとなったといいます。このボディ剛性の向上を活かすために、サスペンションを再調整しています。
また、標準のシビックセダンよりも大型のブレーキが標準装備されており、制動性も高められています。
ホンダのアメリカ法人のホンダオートセールス担当副社長補佐を務めるジェシカ・ローダーミルク氏は以下のようにコメントしています。
「シビックSiはスポーツコンパクトセグメントの象徴的な存在であり、新たな2025年型シビックSiは、これまでお客様に提供してきた中で最も運転が楽しいSiとしてその伝統を引き継いでいます」
価格は、約2万9950米ドル(約463万円)からです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この1世代前のES型EM型の後期もなかなかのデザインだった。日本では売れない時代になっていたけど、世界のコンパクトクラスではこの頃はとても勢いと拘りが感じられた。
今がダメとは言わないけれど、ターボ世代になったあたりから熱気は冷めていったように思う。
TYPEーRまで行かない、けどRSとは違う、エンジングレードの違うNAーVTEC車造ってくれませんかね?ホンダさん。