■貴重な関西の東西軸
大阪府と奈良県を高規格でつなぐ「清滝生駒道路」そして「精華拡幅」の工事が進行中です。
完成すればどう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「清滝生駒道路」「精華拡幅」ルートと工事状況です
国道163号は、門真市や四条畷市など北河内エリアから、木津を経由し、そこから名阪国道や三重県方面へ抜ける貴重な東西軸となっています。
大阪府~奈良県は急峻な生駒山地が立ちはだかっており、東西ネットワークは限られています。大東市から生駒市街へ峠越えする「阪奈道路」や、石切から奈良市内へトンネルで抜ける「第二阪奈道路」に対し、国道163号は多くの箇所でまだ昔ながらの2車線道路が残っていました。
そこで、両府県ならびに京都府南端部をつなぐ部分を4車線高規格化する事業が、「清滝生駒道路」「精華拡幅」です。
2014年の「清滝第一・第二トンネル」の開通をはじめ、四条畷市側の4km弱はすでに4車線化完成済みで、山岳地帯の通行は飛躍的に走りやすくなりました。
その東側、下田原ランプから高架道路を東進させていく工事が、最盛期を迎えています。天野川と国道168号、その先で県道・枚方大和郡山線をまたぐ高架も、現地では橋脚が1本ずつ次々と出来上がっていく状況となっています。まだ橋桁架設の動きは始まっていません。京都府境に近い鹿畑工区では比較的時間のかからない現道拡幅部のため、工事着手はもう少し先と見られます。
清滝生駒道路が完成すれば、北田原大橋や高山大橋などの信号待ちが解消され、ルートも狭いクネクネ状態ではなくなり、現在よりも12分の短縮となる予想。四条畷市内の4車線化やトンネルが出来る前と比べれば、開通効果は22分にものぼるといいます。
その先の京都府内の「精華拡幅」では、2023年5月に、府道奈良精華線と交差し、事故率が府平均の4倍にも達していた「乾谷交差点」を、信号ゼロで短絡するルートが開通。これにより、朝夕を中心とする信号待ち渋滞が解消されました。
その周囲でも、4車線拡幅工事が進行中。2024年8月時点では、「清滝生駒道路」の延長線上で現道の国道163号をまたいでいく高架の橋脚が、つぎつぎと姿を現しています。
大阪から三重までを一本でつなぐ重要幹線でありながら、高規格化が立ち遅れてきた国道163号。「面倒な峠越え」から、走りやすい中長距離ネットワーク道路に、生まれ変わろうとしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この辺りを先にすればいいのに。