現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日欧コンパクト決戦 【スイフト、デミオ、ノート、フィット、VWポロ…】

ここから本文です

日欧コンパクト決戦 【スイフト、デミオ、ノート、フィット、VWポロ…】

掲載 更新
日欧コンパクト決戦 【スイフト、デミオ、ノート、フィット、VWポロ…】

 各メーカーが「エース」といえるような車種を送り込み、つばぜり合いを繰り広げているカテゴリーがある。

 国内市場で堅実に需要が見込め、日本車、輸入車問わず魅力的なクルマたちがひしめくのがBセグメント、日本でいうところのコンパクトカーのカテゴリー(そもそも「セグメント」は欧州でのクルマの分類枠となる)だ。

いつまでもクルマとともに! シニア世代のクルマ選びのポイントは?

 国産ではアクアを筆頭にフィット、ノート、スイフト、デミオなどが揃い、パワートレーンだけでもガソリンにハイブリッド、クリーンディーゼルなどバラエティに富んでいて、選びがいがあるというもの。

 輸入車も定番のBMW MINIやVWポロ、そしてセンスが光るシトロエンC3にルノールーテシアなど、個性派がズラリと並ぶ。

 そこで本企画では、車両本体価格250万円以下のBセグ ハッチバックモデル 日欧対決をお届けしよう。選ぶなら国産、輸入車のどちらがいいのか!?

※本稿は2018年2月のものです


※記事中のポロSTIはこのあと2018年3月に新型が国内で発売開始となったため、旧世代のモデルとなります。


文:鈴木直也、ベストカー編集部/写真:平野 学、ベストカー編集部


初出:『ベストカー』2018年3月26日号

■走りの気持ちいいベストカー3台は?

 Bセグハッチバックは国産、輸入車を問わず、魅力的なクルマの多い激戦区。競争の激しいところにダメグルマなしの法則どおり、ここはどれを選んでも間違いないくらい魅力的なタマが揃っている。

 だから今回ピックアップした候補車11台、好みに応じて選ぶべしというのがボクの基本的なスタンス。アドバイスするとすれば「こういう好みの人はコレがお薦め」といったガイダンスにとどめたい。

 では、まずベストカーらしくピリッと走りの気持ちいいクルマからいこう。今回の11車、あえてホットハッチ的なバリエーションをノミネートしていない。テーマは日常生活における走りが爽快なクルマ。ぼくのなかでワンツースリーはデミオXD、ノートe-POWER、ポロTSIだ。

■マツダ デミオ15XD ツーリングLパッケージ(205万7400円)

【SPEC】


全長4060×全幅1695×全高1525mm、ホイールベース:2570mm、直4、1.5L DOHCディーゼルターボ(105ps/22.4~25.5kgm)、JC08モード燃費:22.8~30.0km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……5点


・コストパフォーマンスのよさ……4点


・乗り心地のよさ……4点

 デミオは唯一のディーゼルとして、トルクの太さが圧倒的。25.5kgm(AT)というトルクはほかのガソリンエンジン(&ダウンサイズターボ)より2クラスくらい強力で、とにかくドライバビリティに余裕がある。トルクに余裕があるというのは、運動性能にマージンがあるということ。これが心地よくもあり、また安心感にもつながるのだ。

 ノートe-POWERの気持ちよさも同じ。こちらも25.9kgmとさらに強力なうえ、電気モーターだからここぞという時のレスポンスも強烈。アクセルひとつで狙ったポジションにクルマをスッと持ってゆける機動力の高さは、よりパワフルなホットハッチ群を凌ぐレベルといっていい。

■日産 ノートe-POWER メダリスト(232万9560円)

【SPEC】


全長4100×全幅1695×全高1520mm、ホイールベース:2600mm、直3、1.2L DOHC+モーター(79ps/10.5kgm)、JC08モード燃費:34.0km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……4点


・乗り心地のよさ……3点

 この2車、長距離をこなすには燃費のことも考慮してデミオXD。街中主体ならワンペダルドライビングの面白さもあってノートe-POWER。得意分野がかぶっていないから、選択に迷わなくていい。

 ポロTSIはきっちりと仕立てられた上質なシャシーに魅力のエッセンスがある。現行ポロはすでに新型が発表されて旧世代となっているが、それでもこの11車のなかで見るとシャシーの出来栄えはトップレベル。素直なハンドリングはどんな状況下でもコントローラブルだし、バネ上の動きを上手にダンピングしてしなやか感を演出する乗り心地品質も一級品。シャシーづくりではいまだこのクラスのベンチマークといっていい。

■フォルクスワーゲン ポロTSIコンフォートライン(226万9000円)

【SPEC】


全長3995×全幅1685×全高1460mm、ホイールベース:2470mm、直4、1.2L DOHCターボ(90ps/16.3kgm)、JC08モード燃費22.2km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……5点


・乗り心地のよさ……4点

■ファッション性で選ぶならこの3台

 Bセグハッチはファッション性も重要。そう考える人にはミニ、フィアット500、シトロエンC3をお薦め。

 ミニのいちばんの魅力はデザインだが、じっくり付き合ってみると、プレミアムカーらしい各部の仕上げのよさなどに、大いに満足度が高まる。こういう「小さいけれど高級」というキャラクターは、残念ながら国産車には得難い味。フィアット500も同様なのだが、多少高価でもクォリティの高いコンパクトカーを作るという商品企画センスが、日本ではなかなか育たない。

 ミニは3気筒、フィアット500にいたっては2気筒と、パワートレーンは決して高級ではないが、ネガ部分を“個性”として押し切るのがブランド力。これが容易に真似のできないポイントなのだ。

■BMW MINI ONE(230万~244万円)

【SPEC】


全長3835×全幅1725×全高1415mm、ホイールベース:2495mm、直3、1.2L DOHCターボ(102ps/18.4kgm)、JC08モード燃費:19.2km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……3点


・乗り心地のよさ……4点

■フィアット 500S(231万1200円)

【SPEC】


全長3570×全幅1625×全高1515mm、ホイールベース:2300mm、直2、0.9L SOHCターボ(85ps/14.8kgm)、JC08モード燃費24.0km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……3点


・コストパフォーマンスのよさ…3点


・乗り心地のよさ……3点

 シトロエンC3は、高級感はまったくないものの、独特のふんわりした乗り心地だけで魅了される。デザインや足回りのセッティングなど、お金をかけなくてもセンスがあればファッショナブルなクルマが作れるという見本。これも、日本車が大いに見習うべきポイントだと思う。

■シトロエン C3シャイン(239万円)

【SPEC】


全長3995×全幅1750×全高1495mm、ホイールベース2530mm、直3、1L DOHCターボ(110ps/21.0kgm)、JC08モード燃費18.7km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……4点


・乗り心地のよさ……5点

■経済性で選ぶ二台

 最後に、Bセグといえば、やはり経済性も重要な指標となってくる。燃費を含めたトータルコストでは、アクアとスイフトハイブリッドが光る。純粋に燃費だけで見ればアクアがダントツだが、AMT(オートメーテッド・マニュアルトランスミッション)とモーターを組み合わせたスイフトハイブリッドの走りも個性的で捨てがたい。

 無難なチョイスはアクアだが、ちょっと変わったハイブリッドを試したい向きにはスイフトも面白いと思う。

■アクアG(206万2800円)

【SPEC】


全長4050×全幅1695×全高1455mm、ホイールベース:2550mm、直4、1.5L DOHC+モーター(74ps/11.3kgm)、JC08モード燃費:34.4km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……3点


・コストパフォーマンスのよさ……5点


・乗り心地のよさ……3点

■スズキ スイフトハイブリッド SL(194万9400円)

【SPEC】


全長3840×全幅1695×全高1500mm、ホイールベース2450mm、直4、1.2L DOHC+モーター(91ps/12.0kgm)、JC08モード燃費32.0km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……4点


・乗り心地のよさ……4点

■その他250万円で買えるBセグメントハッチバックたち

■ホンダ フィットRS ホンダセンシング(205万9200円)

【SPEC】


全長4045×全幅1695×全高1525mm、ホイールベース:2530mm、直4、1.5L DOHC(132ps/15.3kgm)、JC08モード燃費:19.2~21.0km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……3点


・乗り心地のよさ……4点

■ルノー ルーテシアZEN(217万円、6EDC車)

【SPEC】


全長4095×全幅1750×全高1445mm、ホイールベース2600mm、直4、1.2L DOHCターボ(118ps/20.9kgm)、JC08モード燃費:17.4km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……3点


・乗り心地のよさ……4点

■アウディ A1 1.0TFSI(249万円)

【SPEC】


全長3985×全幅1745×全高1440mm、ホイールベース:2465mm、直3、1L DOHCターボ(95ps/16.3kgm)、JC08モード燃費:22.9km/L

【鈴木直也の評価】


・走りの楽しさ……4点


・コストパフォーマンスのよさ……3点


・乗り心地のよさ……4点

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村