現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もはや新型WRX S4には設定すらなし!  大型リアウイングなどエアロパーツ装着の功と罪を探る!!

ここから本文です

もはや新型WRX S4には設定すらなし!  大型リアウイングなどエアロパーツ装着の功と罪を探る!!

掲載 更新 57
もはや新型WRX S4には設定すらなし!  大型リアウイングなどエアロパーツ装着の功と罪を探る!!

 現行型WRX S4には、先代モデルに設定のあったメーカーオプションとなる大型リアウイングが設定されていない。その理由をスバルの開発者に聞いてみると、「先代モデルのS4では販売数が全体の1割に満たず、絶対的に少なかったからです」とのこと。

 現在、BRZにはSTI製のスワンネックタイプのGTウイングがオプション設定されているが、こういったエアロパーツを装着することで、スポーツモデルにとってどのくらいメリットがあり、またデメリットがあるのか。市販モデルにとってのエアロパーツの功罪について国沢光宏氏が斬る!!

【間違えると恥ずかしい!?】これ、読めますか? 難読地名クイズ「磐田」

文/国沢光宏、写真/中島仁菜、ベストカー編集部、スバル

■コーナリングスピードや安定性ではリアウイングありに軍配

先代WRX STIのリアウイングは先代S4にもメーカーオプション設定されていた(ただし、2.0GT-Sアイサイトグレードのみ)。歴代のWRX STIといえばマストアイテムだが……

 スポーツモデルといえばリアウイングである! 大きければ大きいほどよい、という脳天気オヤジです。とはいえ、あまり大きいと車検合格とならない。合法ギリギリのサイズでもけっこう存在感ある。

 何を隠そう、スポーツモデルを買ったら私は必ずリアウイングをつけます。先代MIRAIだって合法ギリギリのサイズでGTウイングつけたし、現在持っているリーフe+にも車検をクリアできる最大サイズのリアウイングをつけた。先代WRX S4の場合、瞬時も迷うことなくオプションのWRX STI形状となるリアウイングつけました。

 なぜリアウイングなのか、といえば理由などない(笑)。先代MIRAIで電気自動車レースに出ていたのだけれど、お試しにGTウイングつけた状態で空力抵抗を計測したら、ないほうが最高速は伸びると判明。実際、高速コースの富士スピードウェイで外してみたこともある。

 ただ、コーナリングスピードや安定性という点からすれば明らかに有利。富士スピードウェイの100Rや筑波サーキットの最終コーナーなども、リアウイングをつけた状態のほうが走りやすかった。ということで総合的に評価すると、車速160km/hくらいまでだったとしても、その効果はあると思う。

■アラフォーのドリフト好きはリアウイング嫌い

先代WRX S4とマイチェン後のWRX STIにメーカーオプション設定された控えめなトランクスポイラー。こちらを好んだユーザーも多かったという

 じゃあ、10万円出してつける価値があるかとなれば、もはや気分の問題かもしれない。何と新型WRX S4はリアウイングのオプションなし! なぜかとスバル側の開発関係者に聞いたら、「先代の装着率は10%くらいしかなかったので用意しませんでした」。

 何と! そこまで人気ないとは! クルマ好きにとって今やリアウイングは魅力的なアイテムじゃないってことか? いろいろ調べてみたら年代や趣味性の違いで価値観が違うようなのだった。リアウイングをつけない人の典型例が40歳前後のドリフト好き。聞くと、「リアウイング嫌い!」に近い。

 考えてみたらドリフトに出場している車両って基本的にリアウイングなし。速度域が低いのに加え、リアウイングがあるとテール流れ過ぎた時に外側フェンスに引っかかってしまうためだという。ドリフトの車両を見慣れると、リアウイングって重ったるしく感じちゃうようだ。

■標準ボディで空力性能はもはや充分!?

 そもそも真横になって走っていたらリアウイングあっても風が当たらず効きません(笑)。そんなクルマをかっこいいと考えている人たちからすると、リアウイングなんかないほうがよいということになる。このタイプの皆さんがスポーツモデルを買う層の中心になっているのだろう。

 その下の年齢層もリアウイングに対する思い入れは薄い。前述のとおり、客観的に評価すると車速160km/h以下の効き目が弱いし、そもそも公道のコーナーでダウンフォースを効かせて曲がるなんてありえない。高速道路だって160km/h出すことなど乱暴過ぎる。高価なリアウイング付けたって意味ないということらしい。これまた正論だと思う。

 昨今のクルマは空力を追求しているため、高速域でリアが浮くような特性にならない。むしろ標準のままのほうがバランスがいいということ。となればリアウイングつけなくていいかも。

■160km/h以上の高速域ではメリットあり!

マクラーレンの市販モデルではこのようにリアウイングがせり上がってくる

 一方、武闘派のクルマを見ると新車からリアウイングがついている。例えばマクラーレン。一定の速度域になるとリアウイングが一段立ち上がる。これで160km/h以上出した時の安定性ははっきり違うという。

 クルマというのは微妙なバランスに成り立っており、160km/hで30kgくらいのダウンフォースかかると、体感できるほど安定感が増す。横風が吹いている時などはさらに効果的。最高速が200km/hを超えるようなクルマを見ると、基本的にリアはダウンフォースをつけるような形状をしていると思う。200km/hになったら明確に必要だ。

 マクラーレンの場合、一定以上のブレーキをかけるともう一段立ち上がる。飛行機が着陸した時のグランドスポイラーのような役割を果たす。ダウンフォースというより空気抵抗だ。これも効く!

 私は電気自動車レースのため、先代MIRAIにブレーキを踏むと直立するリアウイングをつけた。富士スピードウェイのストレートは180km/hくらい出るのだけれど、ブレーキ踏んだ瞬間、「ドン!」という衝撃を感じるくらい大きな空気抵抗になっている。ちなみに旅客機の着陸速度って260km/hくらい。この速度でエアブレーキ掛けたらきっちり効くということです。

■最も理にかなっているのは可動式ウイング

bZ4Xのリアビュー。左右分割型のリアウイングが装着されているのがわかる

 個人的には可動式ウイングが最も理にかなっていると考える。空気抵抗の走行安定性を両立できるからだ、250km/h以上出るようなクルマには必須装備だと信じて疑わない。それなら遅いクルマならリアウイングなど不要か? これまたそうじゃないからクルマって面白い。

 電気自動車のbZ4Xを見たら、リアにウサギの耳のような左右別体のリアウイングがついてます。はたまたリアハッチの最後部にダックテール形状のリアスポイラーがつく。bZ4Xだけかと思いきや、ボルボの電気自動車C40リチャージもまったく同じような形状。

 理由を聞いたら、「50km/hくらいから空気抵抗を減らしてくれるんです」。何と! 走行抵抗やタイヤの転がり抵抗を極限まで減らした電気自動車は50km/hから空力が効いてくるのだった。100km/h巡行にもなると「激しく効きます!」。

 機会あったらbZ4XやボルボC40のリア周りを見ていただきたい。立派なウイングやスポイラーが標準でついている。今後も空気抵抗を減らすべく、リアウイングやスポイラーは採用されるということ。とはいえ、リアウイング大好き連盟会員の私としては、今後もデカいウイングをつけていきたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
レスポンス
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
ベストカーWeb
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
くるまのニュース
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
AUTOSPORT web
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
くるまのニュース
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
バイクのニュース
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
レスポンス
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

57件
  • > 高速道路だって160km/h出すことなど乱暴過ぎる。
    乱暴とかの前に明らかな違反で危険運転ですよね?
    そう言う事を平気で書く自動車評論家の雉沢(国沢)流石ですね。
    仮にもライターなら(実際はかっ飛ばしていたとしても)そう言うことは書いちゃいけんでしょう?
  • これ付いてると洗車機使えないんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

447.7623.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

186.9490.8万円

中古車を検索
WRX S4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

447.7623.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

186.9490.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村