現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1オーナー、シーズン25戦への拡大を望む。2デー開催検討も課題あり

ここから本文です

F1オーナー、シーズン25戦への拡大を望む。2デー開催検討も課題あり

掲載 更新
F1オーナー、シーズン25戦への拡大を望む。2デー開催検討も課題あり

 F1のCEOチェイス・キャリーは、1シーズン最大25戦を開催するというプランを推し進めている。そのなかでグランプリの2デー開催という選択肢も浮上しているようだ。

 多くのチームは、スタッフへの負担を考えれば現在の21戦が限界だと主張している。レース数が増えれば、スタッフの交代制を敷く必要が出てくるものの、ビッグチームとは異なり、小規模チームには追加のスタッフを雇う予算を捻出することは容易ではない。また、上級スタッフ等、毎グランプリ出席しなければならない者もいる。

ウイリアムズF1のラッセル、フェルスタッペン人気に抗えないオランダGPは「退屈な展開になる」と予想

 しかしF1の所有権を保有するリバティ・メディアは、レース数をさらに増やすという構想を持っている。開催数が増えれば、リバティ・メディアが得る収益が増えるからだ。

「2020年に向けてベトナムおよびザントフォールトとは合意に至っており、数週間のうちに契約が正式にまとまるだろう」とキャリーCEOはオーストリアのテレビ局に対してコメントした。

 代わって現在開催されているグランプリのうちふたつがカレンダーから脱落する見込みで、候補はドイツ、メキシコ、スペインであると考えられている。しかしいずれは数戦が新たに加わり、開催数が増えることになるかもしれない。

「もちろん、量より質が重要だ」とキャリーは言う。
「しかし、アメリカでのもうひとつのグランプリに関する交渉を行っているし、アフリカでのグランプリも復活させたい。今は21戦だが、適切な場所が見つかれば、あと数戦増やすことが理にかなっている」

 リバティ・メディアは、車検やメディアインタビューを金曜に移し、将来は1グランプリを2日開催にすることも検討しているようだ。

 2デー開催になると、関係者にとっては1レースウイークエンドあたり1日、25戦の場合、年間で25日の余裕ができる計算だ。しかし、ヨーロッパ以外のグランプリや連戦もあるため、単純にそれだけの日数をスタッフが家庭で過ごすために充てられるとは考えられない。

 観客数が少ないグランプリでは、2日間への縮小が可能かもしれないが、オーストラリアなどの人気イベントでは、レースウイークエンドを長く取る方がファンにとっても主催者にとってもプラスになる。

 また、金曜のチケットで得られる収入を手放したくないグランプリは多いだろう。モントリオール、ハンガロリンク、スパといったサーキットでは、木曜にはマシンの走行が行われないにもかかわらず、多数の観客がピットウォークのために訪れ、グッズを購入する。

 つまり、レースウイークエンドの短縮は、プロモーターにとって収益の減収につながり、チームスタッフへの負担の面でも大きなメリットは見込めないといえるだろう。

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村