現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

ここから本文です

WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

掲載 更新 1
WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

2024年4月19日~21日(現地時間)、世界耐久選手権(WEC)第2戦イモラ6時間がイタリア・ボローニャ近郊のイモラサーキットで行われる。3月に行われた開幕戦カタールではポルシェ勢が表彰台を独占。激戦が予想されていたハイパーカークラスはこのままポルシェの独走となるのか、開幕戦で5位に終わったトヨタの反撃はあるのか。世界の名だたる9メイクス19台のプロトタイプカーが威信を賭けて戦う、壮大なレースの第2ラウンドが始まる。

注目は新しいエアロダイナミクスでのぞむプジョー
3月に行われた開幕戦カタール1812kmは、序盤からまるでスプリントレースのような激しい戦いになった。決勝レースはポルシェ勢の表彰台独占という結果に終わったが、レース残り2周までプジョーが2番手を走行、キャデラック、フェラーリ、トヨタも差なく続くなど、レースは混戦模様だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

第2戦イモラ6時間も予断が許されない状況だが、そんな中での注目は、ついにリアウイングレスコンセプトを封印して新しいエアロダイナミクスでのぞむプジョー。リアウイングレスで戦った開幕戦でも好調であっただけに、今回の改良でどこまで進化してくるか、そのポテンシャルは不気味だ。

一方、カタールで重量ハンデに苦しみながらも2台揃って入賞を果たしたトヨタも、アップデートを加えて、表彰台への返り咲きを目指す。イモラ6時間を前に性能調整BoPが発表されており、これによってレース展開がどう変わるかも興味深い。

ちなみに開幕戦の決勝レース後、4位でチェッカーを受けたキャデラック2号車に失格という裁定が出されたため、トヨタの7号車が5位、8号車が8位に繰り上がり、トヨタはマニュファクチャラーズ選手権2位につけている。

【参考】2024年WEC世界耐久選手権開幕戦カタール1812km 決勝 正式結果
1位 6 ポルシェ 963・ペンスキー(エストレ/ロッテラー/バンスール) 335周(9h55m51s926)
2位 12 ポルシェ 963・ハーツJOTA(スティーブンス/アイロット/ナト)+33.297s
3位 5 ポルシェ 963・ペンスキー(キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ) +34.396s
4位 83 フェラーリ 499P・AFコルセ(クビサ/シュワルツマン/イエ)+1周
5位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)+1周
*****
8位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+1周

2024年世界耐久選手権(WEC)第2戦イモラ6時間ハイパーカークラス エントリーリスト
2 キャデラックVシリーズ/キャデラックレーシング
5 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ
6 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ
7 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング
8 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング
11 イソッタティーポ6-C/イソッタ・フラスキーニ
12 ポルシェ963/ハーツチームイオタ
15 BMW M ハイブリッド V8/BMW Mチーム WRT
20 BMW M ハイブリッド V8/BMW Mチーム WRT
35 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム
36 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム
38 ポルシェ963/ハーツチームイオタ
50 フェラーリ499P/フェラーリAFコル
51 フェラーリ499P/フェラーリAFコルセ
63 ランボルギーニSC63/ランボルギーニ・アイアンリンクス
83 フェラーリ499P/リシャール・ミルAFコルセ
93 プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ
94プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ
99 ポルシェ963/プロトンコンペティション

高速コーナーが多く、トリッキーでオーバーテイクが難しいコース
第2戦イモラ6時間が行われるイモラサーキット(正式名称アウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ)は、イタリアらしい高速コース。1953年の開設以来、何度かコースが改修されているが、タンブレロ、アクア・ミネラリ、バリアンテ・アルタ、バリアンテ・バッサなど有名な高速コーナーは健在だ。

コースの特徴は、ストレート部分こそ長くないが、高速コーナーが多く、アップダウンもあり、コース幅は場所によって狭くトリッキーなこと。そのため、オーバーテイクが難しく、しばしばアクシデントも起こる。しかも、ピットレーンが528mと長いためピットインでのロスタイムが大きく、タイヤ交換は有利な作戦とは言えず、タイヤ戦略で順位を上げるのも難しいから厄介だ。

イモラサーキットではエミリア・ロマーニャGP、かつてはサンマリノGPの名称でF1グランプリが行われているが、世界トップレベルの耐久レースが開催されるのは、1984年のイモラ1000km以来、40年ぶりとなる。

WEC第2戦イモラ6時間は、日本時間4月19日金曜日19時から始まるフリー走行で幕を開ける。

2024年WEC第2戦イモラ6時間 タイムスケジュール
フリー走行1回目:4月19日金曜日12時~(日本時間19時~)
フリー走行2回目:4月19日金曜日17時15分~(日本時間24時15分~)
フリー走行3回目:4月20日土曜日11時10分~(日本時間18時10分~)
予選:4月20日土曜日15時45分~(日本時間22時45分~)
決勝:4月21日日曜日13時~(日本時間20時~)

[ アルバム : WEC第2戦イモラ6時間 プレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村