現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クルマ好きに応えるマニュアル トヨタ・スープラ 3.0 6速MTへ英国試乗 相性は◎

ここから本文です

クルマ好きに応えるマニュアル トヨタ・スープラ 3.0 6速MTへ英国試乗 相性は◎

掲載 26
クルマ好きに応えるマニュアル トヨタ・スープラ 3.0 6速MTへ英国試乗 相性は◎

クルマ好きの最大の理解者かもしれない

2022年のニューモデルで、最高のスポーツカーに位置づけられるであろう、トヨタGR86。だが同社はもう1台、3ペダル+マニュアル・トランスミッションの貴重なモデルをラインナップした。スープラだ。

【画像】6速MTを獲得 トヨタ・スープラ 欧州の競合スポーツモデルと写真で比較 GR86も 全117枚

トヨタといえばプリウスやミニバンなど、われわれに身近なモデルを大量に販売する、世界最大手の自動車メーカー。それだけではなく、近年はクルマ好きの気持ちに応えてくれる、最大の理解者といえるのかもしれない。

このモデル展開を推進する張本人こそ、トヨタを率いるCEO、豊田章男氏。根っからのクルマ好で、自らモータースポーツを楽しむ彼がいなければ、ガズーレーシング(GR)というイメージを牽引するサブブランドも存在しなかっただろう。

結果としてトヨタGRヤリスと、GR86という見事な傑作が誕生した。そして、この6速MTを搭載したスープラも。先の2台と比べると、パワフルでグランドツアラー寄りではある。だがしっかり、カー・エンスージァストに寄り添っている。

英国導入も決まったMTのスープラだが、同時に新しい3色のボディーカラーも選べる様になっている。さらに、ZF社製8速ATを搭載する既存のスープラへ施されたものと同等の、ステアリングとサスペンションへのアップデートも受けている。

変化は限定的ながらシャシーもアップデート

シャシーのチューニングは細部にまで及んでおり、アンチロールバーやダンパーのラバーブッシュにも改良が施された。高剛性のものを装着することで、姿勢制御の精度を高めている。

電動パワーステアリングも、より自然な重み付けが早い段階で得られるよう、手が加えられた。若干クイック過ぎるように感じられたレシオ自体に、変更はないそうだ。

いずれも歓迎できる内容といえる。スープラは登場時から不足ないスピードで長距離をこなせる、素晴らしいグランドツアラーだった。反面、ポルシェ718ケイマンのような、ダイナミックさは若干欠けていた。それが改められたのだから。

といっても、変化は小さい。今回の試乗はスペイン南部、モンテブランコ・サーキットが舞台となったのだが、用意された3周という時間では明確な違いを感取できなかった。

サーキットでのスープラは適度にタイトで、一体感があり、間違いなく速い。だが以前と同様に、速度域の低いコーナーで若干鼻先が重く感じられたことも事実だ。

フロントタイヤがどんな状態にあるのか、直感的なフィーリングも薄い。ひと回り小さいGR86なら、濃密な感触が伝わってくるのだけれど。718ケイマンでも。

表現が難しいのだが、フロントアクスルがドライバーから遠く、トレッドも狭く感じられる。最高のスポーツカー、と表現できるまでには少し届いていない。

とはいえ、50.9kg-mという潤沢な最大トルクを活用し、リアタイヤをゆっくり外へスライドさせることは容易。自在にラインを調整できる楽しさはある。

スープラと非常に相性が良い6速MT

新しく獲得した6速MTは、構成自体はスープラのオリジナルだが、既存のBMWも採用するZF社製ユニットがベース。新しいギアとファイナル比が与えられている。新開発とまではいえないにしろ、トヨタのクーペに最適化されている。

正確で滑らかに変速でき、過去10年間に及ぶBMWとZFとの取り組みが反映されている。シフトレバーの重み付けも適正で、素晴らしいトランスミッションだ。素早く次のゲートを選べ、するりと吸い込まれる仕草が気持ち良い。

クラッチペダルの重み付けや感触も、しっかり調整されている。スポーツカーのそれ、というよりグランドツアラー的ではあるが。

さらにこのトランスミッションは、8速オートマティックより22kgも軽量。MTの車重は、1457kgに抑えられるという。

全体の印象として、新しい6速MTはトヨタ・スープラと非常に相性が良いといえる。比較的大排気量で、フロントノーズの長いFRクーペが絶滅の危機にある状況にあって、この追加を素直に喜びたいと思える仕上りだ。

気になる点といえば、高速道路のクルージング時はエンジンの回転数が高めになること。8速ATでは約110km/hを約1800rpmで流せるものの、6速MTの場合は約2600rpmまで回す必要がある。

3.0Lの約40%が6速MTになる予想

ぜひとも社会的に許される内に1台を、とお考えの読者もいらっしゃると思う。ただし英国市場の場合、MTを選べるスープラは3.0Lのベース・グレードのみとなる。プロ・グレードで選択できるのは、ATだけだという。

英国価格は5万3495ポンド(約872万円)からで、ATのスープラ・プロより約4000ポンド(約65万円)安い。同じくMTを選べない2.0Lのスープラと比べても価格差は小さく、かなり魅力的な設定といえる。

トヨタは今後売れるであろう3.0Lのスープラで、約40%が6速MTになるだろうと予想する。確かに、この内容なら充分にありえる。今回のトヨタの努力が結果として報われることを、筆者も陰ながら期待したいところだ。

トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3495ポンド(約872万円)
全長:4379mm
全幅:1854mm
全高:1292mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1457kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:340ps/5000-6000rpm
最大トルク:50.9kg-m/1600-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • じゃ、なんで現行スープラ発売時にトヨタの開発エンジニアはMTなんか要らないって言い張ったんだ?
  • 大ウソつきのゴミクソ政治家高市早苗のせいで
    スープラが大嫌いになった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村