■22年の歴史に幕! 唯一のステーションワゴンも終了へ
マツダは2024年1月19日、「MAZDA 6(以下マツダ6)」の国内販売を2024年4月中旬で終了すると発表しました。
【画像】「えっ…!」 これが「マツダの最上級モデル」です!(50枚)
マツダ6は、マツダのブランドメッセージ「Zoom-Zoom」を象徴し、ブランドDNAを100%体現するミッドサイズカーだといいます。
初代は2002年5月に「アテンザ」として登場し、3世代に渡ってフラッグシップモデルとして展開しています。
現行モデルは2012年に登場。マツダの最新モデルに共通する「魂動デザイン」を採用したほか、高効率化を図り低燃費を実現した「SKYACTIV」を搭載するなど、内外装の一新と走行性能を向上しました。
ボディは、3ボックス形状のセダンと、日本の現行モデルでは少なくなったステーションワゴンタイプの2種類です。
モデルライフでは幾度かの年度改良が実施されており、2019年には車名を海外と共通のマツダ6に統一されています。
一方で、国内ではSUVが人気のボディタイプとなったことから、セダンとステーションワゴンの需要は低下しており、マツダのみならず他メーカーにおいてもラインナップの縮小を余儀なくされています。
マツダ6も登場から11年以上が経過し、全面刷新が求められていたなかで、今回正式に生産終了を発表しました。
これにより、マツダラインナップにおいてステーションワゴンは消滅し、セダンは「マツダ3」のみとなりました。
マツダの執行役員 国内営業担当を務める東堂 一義氏は、マツダ6の生産終了について以下のコメントを発表しています。
「歴代アテンザ・マツダ6は、国内で累計22万6437台が販売されるなど、多くのお客さまから長い間ご愛顧いただきました。
今後、セダンはマツダ3が、ワゴンは(SUVの)CXシリーズがその役割を引き継ぎ、時代に適合した走る歓びによってお客さまにいきいきとした体験をお届けしてまいります」
なお、新車の受注は2024年4月までの生産台数に達した時点で終了となるようです。
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みんなのコメント
商売ですからリストラは仕方ありませんね。
もう今後マツダ6は形を変えて登場しないのでしょうか。
イイ車だけどセダンとワゴンじゃ今の時代売れないのは仕方ない。
また会う日までさようなら。