モビリティリゾートもてぎで開催されているホンダ・レーシング・サンクスデー2023。カートコース場ではドライバー、ライダーがバトルを繰り広げた。
サンクスデーではお馴染みとなりつつある、ふたり一組で行なわれるこのカートイベント。日本を含む世界各国でのレースに参加するホンダだけに、一度ではドライバーとライダーを網羅することはできず、2回に分けて開催された。
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特にファンの注目を集めたのは2回目のレースで、この回には2023年のF1チャンピオン、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)をはじめ、MotoGPのジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)や、中上貴晶(LCRホンダ)など豪華ラインナップが集結した。
レッドブルF1のフェルスタッペンとセルジオ・ペレスが王者チームらしく少し遅れながらも堂々たる足取りでカートコースに現れると、ファンからは大きな歓声が上がった。同じくレッドブル陣営であるアルファタウリの角田裕毅やダニエル・リカルド、レッドブルとホンダの育成ドライバーである岩佐歩夢と合わせレッドブルファミリー5名が日本で集められるのも、ひとえにF1に参戦するホンダの存在ゆえだ。
なおMotoGP組、MXGP組、レッドブルF1組、アルファタウリF1組とそれぞれチーム分けが行なわれる中、岩佐だけはひとりで12周を走り切ることになった。
レースはリカルドが後続から隊列を引っ掻き回しながら始まり、本来のレースではありえない、コースを若干無視した接触上等のバトルが展開された。
ピットインでドライバー交代を挟んだあとは、レッドブル陣営のドライバーがトップ争いを展開。最終的にフェルスタッペン&ペレス組が優勝、角田&リカルド組が2位、そして岩佐が3位という結果となった。
レッドブルF1、姉妹チームのアルファタウリ、そしてレッドブル育成ドライバーとカートカップの“小さな”表彰台はレッドブル一色。レッドブルファミリー同士和気あいあいとした表彰台の光景にはファンから歓声が挙がり、最後はF1ドライバー達が僅かな時間ながらもサインなどファンサービスを行ないつつ、イベントは幕を閉じた。
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