クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでMotor Magazine誌で掲載した長期レポート車を紹介していこう。今回はアルファロメオ初のSUV、ステルヴィオ ファーストエディションの第1回目をお届けしよう。このステルヴィオの持ち味であるシャープなハンドリングは十分に健在だ。スタッドレスタイヤであることは意識しながら、「運転が楽しい」というフィーリングを実感している。(Motor Magazine 2019年2月号より)
ボディサイズは全長4690×全幅1905mmとかなり堂々としたもの
新たに長期テスト車として導入されたのは、アルファロメオとして初めてとなるSUVモデル、ステルヴィオだ。グレードは、ローンチエディションの400台限定モデルとして設定されたファーストエディション(689万円)である。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ボディカラーは、重厚感を漂わせるストロンボリグレー(メタリック)で、インテリアカラーはブラック/レッドのコンビネーション。フェーストエディションでは標準装備となるプレミアムレザー仕上げのシートは、シート地/ステッチ色ともに鮮やかなレッドという艶(なま)めかしさだ。
そのパワートレーンだが、搭載するエンジンは、アルファロメオならではのマルチエア機構が採用された2L直4 SOHC 16バルブマルチエアターボで、その最高出力は206kW(280ps)/5250rpm、そして最大トルクは400Nm(40.8kgm)/2250rpmというパフォーマンスを発揮する。トランスミッションは8速ATで、これに「Q4」と呼ばれるオンデマンド式4WDシステムが組み合わされている。
ボディサイズは全長4690×全幅1905×全高1680mmという堂々たるもの。先代の長期テスト車、ジープコンパスリミテッドの全長4400×全幅1810×全高1640mmと比較してみると、すべての面でサイズアップしている。車重は1810kgで、これは先代コンパスの1600kgよりも210kg重い値だ。
そして、ウインターシーズンとなる時期だけに最初からピレリ製スタッドレスタイヤ、アイスアシンメトリコを装着した仕様としている。ちなみにファーストエディションの標準タイヤは255/45R20サイズだが、スタッドレスタイヤは235/60R18サイズ。これはディーラーでホイールとのセットで用意されているものだ。
これまでステルヴィオには、取材車として何度かファーストエディションモデルを試乗している。それなので、ある程度の面識はあったのだが、MMステルヴィオ号として実際に乗り始めてみると、いろいろとユニークな特徴を備えていることもわかってきた。次回から、本格的に稼働予定だ。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁)
■第1回/2018年12月11日~12月19日(1カ月目)のデータ
・オドメーター:2689km
・走行距離:663km
・給油量:64.2L
・実燃費:10.3km/L
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