アストンマーティン・レーシングが「ヴァンテージ GT3」と並行して開発・製造した、新規技術とパートナーシップの恩恵を享受した一台
アストンマーティンは、先ごろ好評を博した新型「ヴァンテージ」ロードカーと「ヴァンテージ GT3」レーシングカーの発表に続き、新型「ヴァンテージ GT4」を発表した。
クラス最高位の665PS発揮のV8エンジン搭載、「アストンマーティン・ヴァンテージ」発表
パートナーであるレーシングチームや熱烈なサーキットファンをターゲットとしたヴァンテージ GT4によって、アストンマーティンの強力なGTラインアップが完成し、サーキット走行からF1まで、ブランドのモータースポーツへのコミットメントが明確に示されている。
新型ヴァンテージ GT4は、先代のヴァンテージ GT4の卓越した実績に基づいて開発されており、GTレースのジュニアカテゴリーでの即戦力になると見越している。最新の新型ヴァンテージ GT4は、新型ヴァンテージ ロードカーに採用された性能および技術面の向上の恩恵を受け、シャシー、エアロダイナミクス、ドライブトレイン、効率性能などに多くの改良が加えられ、アストンマーティンの最新マシンの競争力をかつてないレベルに高めた。
厳しいレギュレーションにより、ヴァンテージ GT4は市販の兄弟車と非常に近い装備を備えており、レースカーはロードカーの構造およびメカニカルアーキテクチャの約80%を共有している。その中心となっているのがボンデドアルミニウムシャシー(接着アルミニウムシャシー)で、ボディワークが取り付けられる前に、厳しい安全要件を満たすために完全にカスタマイズされたロールケージが装着される。
4.0L ツインターボV8エンジンとトランスミッションは、いずれもヴァンテージ ロードカーのコンポーネントをベースにしており、主な変更点は電子制御システムだ。前者にはボッシュモータースポーツ製ECUとAMRが開発した特注のソフトウェアが、後者にはZF/AMRモータースポーツ・ソフトウェアが搭載され、市販車標準のオートマチック・トランスミッションを制御する。
特注のソフトウェアは、8速トランスミッションをオートモードなしの6速パドルシフトに「変換」し、巡航速度での燃費向上のために装備された、公道走行可能なオーバードライブ・レシオの7速と8速をロックアウトする。
電子制御システムの変更は、主にエンジンの管理とターボ制御システムを正確にコントロールし、GT4選手権の主催者が定める厳格なBoP(性能調整)の基準を満たすために行われる。また、こうした変更が行われたおかげで、ギアシフトを最適化し、モータースポーツ特有のトラクションコントロールを作動させることもできる。ヴァンテージ GT4のコックピットには、ロードカーの計器表示に代わる最新のボッシュ製DDU 11ディスプレイも搭載された。
シャシーの改造もレギュレーションの影響を受けた。インボードサスペンションの取付位置は市販車と同じだが、サスペンションリンケージに若干の変更が認められる。こうした措置は、レーシング用途に適切なキャンバーの範囲を確保するためであり、また、新型車に装着される21インチホイールよりもかなり小さい、18インチ径のホイールとタイヤのパッケージに適合させるためでもある。ヴァンテージ GT4には、AMR仕様の特注鍛造のアルミホイールが新たに採用されている。
ダイナミックパッケージで注目されるのは、AMRと有名なサスペンション・メーカーとの技術提携の一環として提供された、新たな2ウェイ調整式KWダンパーだ。過去6年間にわたるドライバーからの膨大なフィードバックに基づいて開発された新型車は、そのドライビング・ダイナミクスを通じて、より正確でコントロールしやすい感覚を呼び起こす一方で、従来のヴァンテージ GT4がドライバーから好評を博していた扱いやすさや操作性も維持している。
デザインについてはレギュレーションによりわずかな変更しか認められていないため、ヴァンテージ GT4の外観は、素晴らしいデザインの新型ヴァンテージに酷似している。よって、GT4のエアロダイナミクスパッケージの最適化には、数値流体力学(CFD)が用いられた。アストンマーティンのデザイン部門からの意見に基づき、こうした変更のすべてが最終デザインに確実に反映された。
徹底した開発プログラムを完了した新型ヴァンテージ GT4は、先月アメリカ・フロリダ州で開催された「ロレックス・デイトナ24時間レース」の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」で国際レースデビューを飾った。現在、生産は順調に進んでおり、すでに数台のマシンが顧客チームのもとに届いているほか、AMRは2024年シーズン中に40台以上のオーダーを受注生産するために多忙を極めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?