現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラには獰猛さと気品が見事に共存

ここから本文です

【試乗】アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラには獰猛さと気品が見事に共存

掲載 更新
【試乗】アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラには獰猛さと気品が見事に共存

アストンマーティンのフラッグシップスポーツ「DBSスーパーレッジェーラ」の国際試乗会が、ドイツとオーストリアの国境付近、ザルツブルグ近辺で開催された。そこでDBSスーパーレッジェーラは、アストンマーティンのフラッグシップモデルらしい、獰猛かつ洗練された走りを見せた。(Motor Magazine 2018年10月号より)

ヴァンキッシュSの後継モデルとして登場した史上最強のアストンマーティン

独プレミアムスリーの販売に異変!?

アストンマーティンは、すべてのモデルの明確なカテゴライズを進めている。DB11の12気筒モデルは「GT」、V8エンジン搭載モデルは「スポーツGT」、そして今回登場した「DBSスーパーレッジェーラ」は、ヴァンキッシュSの後継モデルとして登場したフラッグシップモデルであり、その位置付けは「スーパーGT」と謳っている。

「スーパーレッジェーラ=超軽量」の名前の由来は「DB4GT」に遡る。当時は、鋼管フレームにアルミのボディパネルを組み合わせた軽量化技術だったので、DBSの構造とは異なるが、アルミ製シャシとカーボン製ボディパネルの組み合わせにより、DB11より大幅な軽量化を図っていることから、この名前がつけられたという。

また、空力も徹底的に考慮され、最高速340km/hでは180kgものダウンフォースがかかるという。確かに、DBSスーパーレッジェーラはその外観から、空力へのこだわりが随所に見られる。大きなグリルのフロントエンド、ツインベントを設けたボンネット、リアディフューザーなどだ。

さらに、そのスタイリングはDB11とも明確に差別化が図られている。よりアグレッシブに、それでいて、トゥーマッチにならないように、ソフトな印象も織り込んでいる。この絶妙さこそがイギリス車らしい気品を感じられる所であり、さすがアストンマーティンと思えるところだ。

伝統的な価値はそのままに究極のポテンシャルを実現

DB11スーパーレッジェーラの国際試乗会は、ドイツとオーストリアの国境付近、ザルツブルグ近辺で開催された。

試乗コースは、一般道とワインディングロードが中心だったが、ワインディングロードは道幅が狭く、クルマのサイズ感こそ感じるが、きわめて快適なドライブを堪能できた。

とくに、ドライブモードをGTに設定すると、乗り心地も良く、クルマに急き立てられる感じもない。何しろ5.2L V12ツインターボエンジンのアウトプットは725ps/900Nmというとてつもない数値だが、ゆとりを感じながらゆったりと走ることもできる。60km/hのクルージングでは、タコメーターの針はわずか1000rpmほど。底力はあるが、凶暴さは感じさせない。

今に始まったことではないが、右でパワートレーン、左でダンパーのドライブモードが選択できるステアリングスイッチの使い勝手はとても良い。ひとたびSやS+モードで、アクセルペダルを深く踏み込もうものなら、凄まじい加速を見せる。助手席の人が“グッ”とシートに押し付けられるのが横目でわかるほど強烈だ。この二面性こそがアストンマーティンの魅力なのだ。

一方、これだけのパワーがありながら、それを持て余すことなく、フットワークも追従するのには驚かされる。GTモードではゆったり走らせてくれたのに、ワインディングを攻めれば、ハンドルの動きに対して瞬時に反応する回頭性の良さ、軽いタッチながらもコントロールしやすいブレーキ、そしてアクセルペダルを深く踏むと地面を蹴飛ばすように加速する。

シャシにおいてはリアのサブフレームがチューニングのキモという。スポーツ志向の強いヴァンテージは直付けだったのに対し、DBSスーパーレッジェーラは6点のゴムブッシュでサスペンションが取り付けられている。これにより、快適性とハンドリングが高次元でバランスしている。

わずかな記憶を辿ると、ヴァンキッシュSは、獰猛なイメージがあったが、DBSスーパーレッジェーラは遥かに高いパフォーマンスを持ちながら、さらに洗練された感がある。グランツーリングでは快適に、ワインディングロードではリアルスポーツカーにも引けを取らないハンドリングを見せつける。これぞ、アストンマーティンの「スーパーGT」だ。(文:佐藤久実)

アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ 主要諸元

●全長×全幅×全高=4712×1968×1280mm ●ホイールベース=2805mm ●乾燥重量=1693kg ●エンジン=V12DOHCツインターボ ●排気量=5204cc ●最高出力=725ps/6500rpm ●最大トルク=900Nm/1800-5000rpm ●トランスミッション=8速AT ●駆動方式=FR ●最高速=340km/h ●0→100km/h加速=3.4秒

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
くるまのニュース
都内から約1時間!? 登山とグルメが魅力の高尾山ツーリング!石塚健のツーリング日記
都内から約1時間!? 登山とグルメが魅力の高尾山ツーリング!石塚健のツーリング日記
バイクのニュース
ランボルギーニ、2026年に向け新カスタマーレーシングカー『テメラリオGT3』のリリースを予告
ランボルギーニ、2026年に向け新カスタマーレーシングカー『テメラリオGT3』のリリースを予告
AUTOSPORT web
スポーティで疲れにくいリクライニングシート、ブリット「エルゴスター」に最新モデル追加
スポーティで疲れにくいリクライニングシート、ブリット「エルゴスター」に最新モデル追加
レスポンス
新型[フリード]が高評価!! ライバル対策もバッチリ! ホンダの人気車を徹底採点
新型[フリード]が高評価!! ライバル対策もバッチリ! ホンダの人気車を徹底採点
ベストカーWeb
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
motorsport.com 日本版
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”から新スクランブラー「ベア650」誕生! “1960年代のレーススピリット”を体現したスタイリングがカッコいい
“世界最古のバイクメーカー”から新スクランブラー「ベア650」誕生! “1960年代のレーススピリット”を体現したスタイリングがカッコいい
VAGUE
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
MotoGP連覇がストップしたバニャイヤ、マレーシアの転倒後に“V逸”を悟っていた?「あのミスは最も受け入れがたい」
MotoGP連覇がストップしたバニャイヤ、マレーシアの転倒後に“V逸”を悟っていた?「あのミスは最も受け入れがたい」
motorsport.com 日本版
ホンダのSUV『パスポート』新型、本格オフロード仕様「トレイルスポーツ」発表…足回りを専用チューン
ホンダのSUV『パスポート』新型、本格オフロード仕様「トレイルスポーツ」発表…足回りを専用チューン
レスポンス
アバルト×ブレイル、「アバルト695 70thアニヴェルサリオ」インスパイアの新作ウォッチでスコーピオンのアニバーサリーを祝う
アバルト×ブレイル、「アバルト695 70thアニヴェルサリオ」インスパイアの新作ウォッチでスコーピオンのアニバーサリーを祝う
LE VOLANT CARSMEET WEB
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
SUVに飽きた!? ならばピックアップはどうだ! 日本じゃ買えないモデルも多い 国産「ピックアップトラック」の魅力とは
SUVに飽きた!? ならばピックアップはどうだ! 日本じゃ買えないモデルも多い 国産「ピックアップトラック」の魅力とは
VAGUE
この感じ、体感しなきゃわかんない! G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に、「つぐみライダー」が試乗
この感じ、体感しなきゃわかんない! G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に、「つぐみライダー」が試乗
バイクのニュース
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
AUTOSPORT web
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2599.96750.0万円

中古車を検索
DBS スーパーレッジェーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2599.96750.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村