現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > テストで苦戦のメルセデス、シーズン開幕に向け「どのくらいパフォーマンスを取り戻せたかはわからない」

ここから本文です

テストで苦戦のメルセデス、シーズン開幕に向け「どのくらいパフォーマンスを取り戻せたかはわからない」

掲載 更新
テストで苦戦のメルセデス、シーズン開幕に向け「どのくらいパフォーマンスを取り戻せたかはわからない」

 メルセデスにとって、2021年のF1プレシーズンテストはかなり難しいテストとなった。初日のギヤボックストラブルなどが原因で走行距離を十分に稼げなかっただけでなく、ルイス・ハミルトンがスピンを喫する場面も見られた。

 ハミルトンのスピンは、新車W12のハンドリングの悪さに起因するものだと思われる。実際ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、W12のリヤの不安定さについて訴えていた。

■テストで新車W12に“不安定さ”露出のメルセデス、すぐに解決策は出ない?

 メルセデスは最終的に総合5番手タイムでテストを終えたが、総合トップタイムをマークしてスムーズにプログラムをこなしていったライバルのレッドブルとは対照的な結果に終わった。

 W12が抱えるハンドリングの問題は何が原因だったのか突き止めることができたのか……開幕戦バーレーンGPを前にした記者会見でそう尋ねられたボッタスは次のように述べた。

「僕たちは確かにかなり苦労した。でもコンディションが全体的に極端だったんだ」

「風が強かったので、何か変更を加えてもそれを理解するのが難しく、走行に支障が出てしまっていた。このようなコンディションでは理解をすることがいつも以上に難しくなる」

「とはいえ、マシンのバランスに苦しんだことは確かだね。僕たちはマシン、シャシー、空力、そしてチームの人間など、様々な面で現在よりも高いパフォーマンスを求めている」

「チームはテストで得られたあらゆることを理解して、少なくとも今週末には良いスタートが切れるように全力で準備を進めてきた。テストからどこまで回復したのか、テストで学んだことによってどのくらいのパフォーマンスを得たのかはまだ未知数だ。それは最低でも土日になれば分かる」

「少なくともチームは短い期間でできる限りのことをしてくれた。ただシーズンは長いし、パニックになる必要もない。頑張るしかないんだ」

 ハミルトンも、W12の最高のハンドリングを追い求める作業はまだ初期段階にあると自身の考えを述べた。

「僕たちは問題の大小を数値化するなどして、理解をしようとしてきた」

「エンジニアなど、ここにいるみんなが昼夜問わず作業をしてくれた。ファクトリーにいるみんなもそうだ。彼らはレギュレーションの変更に伴って起こる通常の問題を修正するために取り組んでくれた」

「僕はテスト後の短い期間の中で彼らが最善を尽くしてくれたと思っているけど、僕たちが望むようなマシンに仕上げるためにはこれからも努力が必要だ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村