メルセデスにとって、2021年のF1プレシーズンテストはかなり難しいテストとなった。初日のギヤボックストラブルなどが原因で走行距離を十分に稼げなかっただけでなく、ルイス・ハミルトンがスピンを喫する場面も見られた。
ハミルトンのスピンは、新車W12のハンドリングの悪さに起因するものだと思われる。実際ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、W12のリヤの不安定さについて訴えていた。
■テストで新車W12に“不安定さ”露出のメルセデス、すぐに解決策は出ない?
メルセデスは最終的に総合5番手タイムでテストを終えたが、総合トップタイムをマークしてスムーズにプログラムをこなしていったライバルのレッドブルとは対照的な結果に終わった。
W12が抱えるハンドリングの問題は何が原因だったのか突き止めることができたのか……開幕戦バーレーンGPを前にした記者会見でそう尋ねられたボッタスは次のように述べた。
「僕たちは確かにかなり苦労した。でもコンディションが全体的に極端だったんだ」
「風が強かったので、何か変更を加えてもそれを理解するのが難しく、走行に支障が出てしまっていた。このようなコンディションでは理解をすることがいつも以上に難しくなる」
「とはいえ、マシンのバランスに苦しんだことは確かだね。僕たちはマシン、シャシー、空力、そしてチームの人間など、様々な面で現在よりも高いパフォーマンスを求めている」
「チームはテストで得られたあらゆることを理解して、少なくとも今週末には良いスタートが切れるように全力で準備を進めてきた。テストからどこまで回復したのか、テストで学んだことによってどのくらいのパフォーマンスを得たのかはまだ未知数だ。それは最低でも土日になれば分かる」
「少なくともチームは短い期間でできる限りのことをしてくれた。ただシーズンは長いし、パニックになる必要もない。頑張るしかないんだ」
ハミルトンも、W12の最高のハンドリングを追い求める作業はまだ初期段階にあると自身の考えを述べた。
「僕たちは問題の大小を数値化するなどして、理解をしようとしてきた」
「エンジニアなど、ここにいるみんなが昼夜問わず作業をしてくれた。ファクトリーにいるみんなもそうだ。彼らはレギュレーションの変更に伴って起こる通常の問題を修正するために取り組んでくれた」
「僕はテスト後の短い期間の中で彼らが最善を尽くしてくれたと思っているけど、僕たちが望むようなマシンに仕上げるためにはこれからも努力が必要だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?