万能! アウトランダーPHEV
普段使いができて、流行のアウトドアも子どもと一緒に楽しみたい。そんなクルマ探しをしているオーナーにピッタリの1台として注目してもらいたいのが、西尾張三菱自動車販売が手がけた新型「アウトランダーPHEV」ベースの「アウトランダーE:ポップ」だ。
三菱「デリカD:5」に頼もしい息子「デリカミニ」が誕生! ホンダ「N-VAN」やスズキ「スペーシアギア」よりカッコいいスタイルに注目
PHEVだからこそアウトドアにピッタリ
ご存知のとおりアウトランダーPHEV最大の特徴は、大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、ゆとりの電力供給システムをもっていること。外部電源としてAC100V/1500Wコンセントを備えているので、これを活かすことで、アウトドア初心者でも家にある家電を持ち込み、気軽にキャンプを楽しむことができる。
この容量に対して具体的に使える家電は、電気ケトルやホットプレート、さらにドライヤーや電気毛布だ。こうした快適家電がアウトドアを楽しむ場面でどれだけ役立つかは容易に想像できるだろう。
とはいえ、通常のアウトランダーPHEVでは、ここまでが限界だ。今回紹介する三菱正規ディーラーである西尾張三菱自動車販売が製作したアウトランダーは、アウトドアを満喫できる1台として開発されている。車両価格は533万3000円~(消費税込)となっている。
そのため、快適な走りを実現し経済性の良いクルマというだけでなく、子どもたちとアウトドア、キャンプを楽しむ場面で必要になる就寝スペースをしっかり確保する機能を備えたモデル「アウトランダーE:ポップ」として開発されている。
就寝スペースを確保する装備は、専用設計のベッドキットとポップアップルーフの組み合わせ。これによって大人4人分の就寝スペースを確保している。
ポップアップルーフのベッドスペースは1800mm×1000mmのゆとりの空間。3方向に開放的な窓を備え、たんに就寝スペースというだけでなく、高い位置からの景色や開放感を楽しむ場所として、また、秘密基地のような感覚で子どもたちが過ごせる特別ルーム的な活用ができる。
ルーフに作業灯装着した理由は?
今回登場したアウトランダーE:ポップのルーフには、作業灯が取り付けられている。基本的にオプション設定とのことだが、これは今流行っているオフロード車テイストのカスタムという視点からもカッコいいアイテムである。精悍なアウトランダーのフェイスデザインとの相性もとても良い。
詳しく話を伺うと、じつは開発段階では作業灯を付ける予定はなかったらしい。ただ、アウトランダー用にポップアップルーフを設計すると、ルーフ形状がラウンドしている影響があり、フラットなベッドスペースを作るためにはポップユニットを一段持ち上げ、さらにフロント側のラウンドに合わせたかさ上げが必要になることが分かった。その結果、フロントルーフに大きな空間が出来てしまい、そのままではバランスが悪かったので、そのスペースを利用して、アウトドア感をより高める作業灯をセットさせたというわけだ。
結果的によりアクティブな印象を強め、ワイルドで遊び心を感じせるイメージへと変えることに成功している。
ポップアップルーフに取り付ける作業灯という発想はワイルドオフローダーを強調するうえで効果的。今までにないこの発想、ひょっとしたらこれから登場するポップアップ搭載モデルに大きな影響を与えるかもしれない。ポップアップルーフ車をカッコよくカスタムする作業灯の搭載、今後流行りそうな予感だ。
* * *
本格的なキャンピングカーは求めていない。しかし、気軽に子供達を連れてキャンプに出かけ、その先では便利で快適な家電を使ってスマートキャンプを楽しみたい。そんなユーザーの願いを叶えるのが、今回紹介したアウトランダーE:ポップである。どんなシーンでこのクルマを使ってみるか、考えるだけでもワクワクしそうではないか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
株価も数倍に。
変貌とはまさにこの事。
車種も魅力的になってきた。