2022年に登場した新型クラウン。「クロスオーバー」、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」という4つのラインナップだが、各モデルの立ち位置がわかりづらい。新型クラウンの魅力を伝えるべく、この記事では、新型クラウン第一弾として登場した「クロスオーバー」を紹介していこう。
●まとめ:月刊自家用車編集部
シリーズ唯一のパワーユニットを搭載するなど個性が強いクロスオーバー
新型クラウンシリーズの第一弾として登場したクロスオーバーは、パワーユニットに2.5ℓのHEVと、上位設定としてシリーズ唯一の新開発2.4ℓターボHEVをラインナップし、駆動方式は4WDのみ。外観はSUVチックだが、スペックで見るとオンロード志向が強め。セダンにSUVの良さを融合したようなスタイルで、見方によってはラフロードもオンロードもこなすスポーティセダンだ。
セダンにSUV的要素を散りばめたようなエクステリア
新型クラウンは、「スポーツ」のみを除いて平面寸法に大きな差はない。クロスオーバーのエクステリアは、FFの上級セダンのようなパッケージにクラッディングなどのSUV的な装飾が取り入れられており、個性強めな独特のエクステリアとなっている。
―― ・全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm
・最低地上高 145mm
・ホイールベース 2850mm
―― ボディサイズは、カムリに近いサイズだが全長は4930mmとカムリより20mm長め。ホイールベースも25mm長いが最低地上高は同じ。
FFプラットフォームでゆったりとした室内空間を確保
クロスオーバーの室内は、横置レイアウトとロングホイールベースにより同クラスのセダンと比較しても最大級。「スポーツ」と「エステート」のようなキャビン実用性よりも従来のクラウン同様、乗員のくつろぎを重視した造りになっている。
―― 新型クラウンシリーズのインパネは、パッと見たくらいでは見分けがつかないほどデザインが統一されている。 室内寸法は1980mm×1540mm×1170mm。
―― 後席の頭上空間は広々とは言えないが、窮屈さを感じるほどでもない。
―― 荷室は奥行きがあるものの、開口部が狭い。大きな荷物などは積み下ろしに気を遣う。
RSグレードには新開発のパワーユニットを搭載
クロスオーバーには、標準設定の2.5ℓ HEVと上位設定の2.4ℓターボ HEVがラインナップ。燃費性能に優れた2.5ℓ HEVは、パラレル式でシステム最高出力234PSのWLTC燃費22,4km/ℓ。システム最高出力349PSを発揮する2.4ℓターボHEVは、クラウンシリーズの中でも最も高い走行性能を誇る。
―― クロスオーバーRSに採用された前輪をターボエンジン、後輪をモーターで駆動するパラレル式2.4ℓデュアルブーストハイブリッドシステム。システム最高出力349PS、WLTC燃費15.7/ℓ。
駆動方式は、E-Four Advanced(電気式4輪駆動方式)が採用された。
新時代のクラウンを味わいたいなら「クロスオーバー」
SUVとセダンの良さを両立したようなエクステリア。新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムを搭載し、RSグレードなら走行性能もクラウンシリーズトップ。従来のクラウンの要素に、今の時代に必要なエッセンスが加えられたモデルが「クロスオーバー」だ。
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みんなのコメント
どっちかにしなかったら何か問題あるの?
別にどっちでもいいじゃん。