■「ロードスターは永遠に不滅?」に対するマツダの答えは
マツダは2021年6月17日、メディア向けに「中期技術・商品方針説明会」をオンラインで実施しました。その際、「公表している『2030年グローバルにて電動化100%のスコープ』に『ロードスター』は入っている」と、マツダの技術担当役員が明言したのです。
この発言により、ロードスターが電動化してさらに進化することが確実になりましたが、具体的にはどのようなモデルとして登場するのでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
みんなのコメント
ロータリーエンジンって、いわば2サイクルエンジンのようなもので、燃料を投入 → 燃焼のサイクルが4サイクルエンジンに比べて圧倒的に多い事から来る(容易な)ハイパワー化がメリットな反面、燃費が悪いという致命的な問題点を抱えています。
しかし、これって、発電機として使う場合にも「常に燃料を投入し続ける」必要があるのでしょうか?
つまり、燃料を投入しないサイクルを設けて空回りさせることでも発電可能なのでは?(燃費の向上)
それでも空回りでは発電のための推力が足りないというのなら、フライホイールのような慣性モーメントを維持するパーツを必要に応じて(クラッチで?)直結するとか、方法はありそうな気がします。
「ロータリーエンジンを発電機として使うレンジエクステンダー」これが実用化されれば、マツダ史上、最も売れるユニットになるかもしれません。