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試験の合格率はなんと40%未満! 運送業者の謎の職種「運行管理者」って一体何をする?

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試験の合格率はなんと40%未満! 運送業者の謎の職種「運行管理者」って一体何をする?

 この記事をまとめると

■運送事業者には運行管理者を配置する義務がある

トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人も! 本当に「誰にでもできる仕事」なのか元ドライバーが内情を語る!!

■目的は事業用自動車の安全の確保だ

■「運行管理者」の役割について詳しく解説する

「運行管理制度」によって定められている

 運送事業者は道路運送法や貨物自動車運送事業法に基づき、運行管理者を置いて事業用自動車の運行の安全を、確保しなければならないと定められている。これを「運行管理制度」という(国土交通省所管)。

「安全運転管理者制度」と混同されることがあるが、これは警察庁所管の道路交通法に基づくもので、安全運転管理者を置いて自動車の安全な運転に必要な業務を行う。制度の目的はよく似ているが、「運行管理制度」は車両運行をシステムとして捉えているのに対し、「安全運転管理者制度」はドライバー個人にアプローチをする。ともに、目指す方向は同じだが通る道が違うということである。

 運行管理者のおもな仕事は、「ドライバーの勤務時間などを適正に管理する」「点呼などでドライバーの健康状態を把握する」「ドライバーに対する指導監督する」というように定められているが、もう少しわかりやすく解説すると以下のようになる。 ・車両管理 車両の点検内容や、定期的な台数の確認を行う。車両に何らか問題や異変があった場合、その原因を調査して対処する。

・安全管理(一部、安全運転管理者の業務と重複する) ドライバーの健康状態を把握し、疾病・疲労・睡眠不足などで安全運行支障があると考えられる場合は、乗務させないなどの措置をとる。また、長距離運転・夜間運転などで安全運行が難しいと考えられる場合は、交代ドライバーを配置するなどの対策を行う。事故を防止するために講習やトレーニングを実施して、ドライバーのスキルや安全意識の向上を図る。安全管理は運転中だけではなく、荷物の積み込み時についても配慮が必要で、積載方法や過積載の防止などについて指導や監督をする。

・労務管理(一部、安全運転管理者の業務と重複する) 乗務前後は対面点呼を行い、ドライバーに対して出退勤・健康状態・アルコール検査・睡眠状態・免許証の携帯・身だしなみなどをチェックする。点呼結果は記録し、それを適宜確認することで、ドライバーの労働時間や残業時間を把握し、過労運転の防止につなげる。また、睡眠・休息が可能な施設を把握してドライバーに休息を促すほか、残業時間や労働時間をチェックして、それに見合った報酬が受けられるようにサポートを行う。

・配送ルートの管理 ドライバーの健康面と効率的な配送・納期遵守のため、適切な配送ルートを選択する。ルートは安全面にも配慮が必要なので、悪天候や道路工事が行われているといった場合などでは、臨機応変にルート変更の指示を行う。

・スケジュール管理 納期や運行スケジュールについてはスムースに業務が遂行できるように立案するが、それはドライバーの適性に応じたスケジュールでなければならない。乗務割では、連続運転時間は4時間を超えないようにする(430休憩)ことや、1日に継続して8時間以上の休息をさせるなどといった労働基準を十分考慮する。 このように、運行管理者はドライバーや車両の動向・状況を把握し、安全を確保するための高度な判断力と、適切な指示を行う優れた指導力が求められる職務なのである。そのため、試験に合格するか定められた実務経験をもたなければ、資格者証を受けることができない。試験の合格率は「貨物」「旅客」ともに35%程度で難関だが、やりがいの面からも挑戦する価値はありそうだ。

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みんなのコメント

8件
  • kaz********
    落ちるはずの無い難易度です
    合格率は35%程度です
    どういう人間が資格試験を受けるかということが全てですね
    そしてそういう人間が仕切る会社は契約違反等を悪いことだと思っていないので営業も雑だし、管理者も雑です
  • reg*******
    運行管理者は「謎」ではなく、事務所の中で所属ドライバーを司る「要」の職種と言える。
    試験に合格してその職に就いても定期的な講習の受講が義務であるほか、ドライバーが業務中に重大事故を起こすなどすれば責任を問われたり、国交省による解任命令もあり得る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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