STIからBRZのコンプリートカー第2弾が発売された。BRZは2013年にコンプリートカーtSとしてデビューしているが、ベースのBRZがDタイプに変更されたことに伴い、コンプリートカーも新たなチューニングを施した2015年モデルのBRZ tSが登場。早速試乗してきた。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
BRZはDタイプへの変更で、リヤのパーセル・シェルフまわりの板厚が厚くなり、リヤのボディ剛性がアップした。また、電動パワーステアリングのアシスト制御も変更されたため、tSはそれらの変更を踏まえたチューニングを行なっている。そしてボディのヒステリシスを抑制し、剛性をコントロールする新しい考え方も投入したモデルとして登場した。その詳細はこちらの記事を参照いただきたい。
試乗は山梨県の河口湖周辺で、一般道と高速道路を使った試乗だった。試乗車両は6MTモデルのみでAT仕様の試乗はなかった。
エクステリアはSTIコンプリートカー専用のパーツや加飾が施され、また専用色のイエローの展開もある。ただ、見た目でコンプリートカーと分かる部分は詳しく理解しているユーザーに限られる変更なので、もう少し分かりやすい何かがあってもいいと思う。
インテリアも同様に赤のステッチをつかったりSTIのイメージカラーであるチェリーレッド使ったアクセントがあるが、いずれも後付けで変更できるパーツが多い。コンプリートカーだけに生産ラインでしか装備できないような何かがあると、より魅力的になるのではないだろうか。
さて、最大のトピックは走りのレベルアップだ。小型スポーツカーで世界No1のハンドリングを目指したというBRZ tSは2013年モデルに対してどのくらいレベルアップしたのだろうか? 試乗では比較試乗ができず、絶対評価が中心となる。つまり、相対評価するには相当走り込んだユーザーには明確に違いがわかるが、数時間の試乗ではやはり絶対評価というレベルになってしまった。
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