現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル・ホンダのペレス、無理して自分好みのマシンにはしない?「フェルスタッペンと違う方向性にしたってしょうがない」

ここから本文です

レッドブル・ホンダのペレス、無理して自分好みのマシンにはしない?「フェルスタッペンと違う方向性にしたってしょうがない」

掲載 更新
レッドブル・ホンダのペレス、無理して自分好みのマシンにはしない?「フェルスタッペンと違う方向性にしたってしょうがない」

 今季からレッドブルに加入したセルジオ・ペレスは、昨年まで所属していたレーシングポイント(現アストンマーチン)とは異なるハイレーキ(前傾角度がついた状態)のコンセプトを採用しているマシンに適応しなければならず、それが大きな課題となっている。

 2021年はプレシーズンテストの日程が3日間しかなかったことや、金曜フリー走行が90分から60分に短縮されたこともあり、チームを移ったドライバーにとっては難しいシーズンとなっている。ペレスはそんな中で、マシンを自分好みに変えようとするのが無駄なことであると早い段階で気付いたといい、フェルスタッペンのセットアップの方向性を参考にしていると明かした。

■ハース、マゼピンとペレスの”ニアミス”事件はチームの責任「コミュニケーションを改善しなければ」

「まずはマシンに適応するところから始めないといけない」とペレスは言う。

「今年はテストやフリー走行に関するルールが新しくなったので、コース上で走れる時間が限られている。あらゆることが一瞬の内に終わってしまう」

「フリー走行では、かつて時間があった時のように仕事をこなすのは難しい。今では数回走っただけで1日が終わってしまう」

「それと同時に、僕にはマックスという素晴らしく参考になるドライバーがいる。彼はFP1から日曜まで、110%を力を注いでいるんだ」

「まず最初にその(フェルスタッペンの)レベルまで到達して、それから先に進まないといけない、というのが僕の考えだ。別の方向に進んでもしょうがない。路頭に迷ってしまうだけだからね。そういう訳で僕はチームメイトと同じ原理・原則で仕事をしている」

 ペレスは雨絡みのレースとなった第2戦エミリア・ロマーニャGPでスピンを喫してポイント圏外に終わったが、第3戦ポルトガルGPでは上位争いに食い込み、4位でフィニッシュした。彼曰く、第3戦ではマシンについてかなり学びを深めることができたという。

「ポルトガルでの結果は必ずしも素晴らしいものではなかったけど、レースペースは前進していた。でもそれ以上に理解を深めることができたんだ」とペレス。

「その後は、レースについて解析をして色々な観点でトップと比較をしていく。そしてマシンがどういう動きをしているのか、どうすればレースペースを上げていけるかなどを学ぶんだ」

「正しい方向に向かうための良いステップになっていることは間違いない」

こんな記事も読まれています

【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村