冬本番を迎えたこの季節、雪国に住む人にとっては当たり前の装備である、スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤですが、雪が多くない地域に住んでいる人の場合は、1年中ノーマルタイヤ(夏用タイヤ)のまま、ということも少なくないでしょう。
もちろん雪が降っていなかったり、路面が凍結していなければ問題ないのですが、突然の雪に見舞われた際にノーマルタイヤのまま走ってしまうことは、危険であることはもちろんのこと、多くの地域では道路交通法に違反する行為であること、ご存じでしょうか。
【知ってますか?】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!
文:吉川賢一/アイキャッチ画像:Adobe Stock_Kirill Gorlov/写真:Adobe Stock、写真AC
【画像ギャラリー】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!(7枚)
沖縄を除く地域では、公安委員会遵守事項違反となる
雪道や凍結路をノーマルタイヤのまま走行することについては、沖縄県を除く全国の都道府県において、道路交通法施行細則または道路交通規則によって「滑り止めの措置を講ずること」と定められています。
内容については都道府県によって多少の違いがあり、たとえば群馬県の場合は、道路交通法施行細則第25条の9において、「積雪又は凍結のため滑るおそれのある道路において自動車又は原動機付自転車を運転するときは、前又は 後の駆動輪のタイヤに鎖等の滑り止め装置を施し、又は雪路用タイヤを用いること。」とされており、東京都の場合は、道路交通規則第8条の6において「積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。」とされています。
これら都道府県道路交通法施行細則や道路交通規則に違反することは、道路交通法第71条の6「(車両等の運転者は)道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項(を守らなければならない)」に違反する行為であり、道路交通法違反となるのです。違反したとされれば「公安委員会遵守事項違反」となり、反則金6,000円が科されます。
雪の日にノーマルタイヤで走行することは、危険であることや違反となることのほか、スタックしてしまえば周囲に迷惑をかけてしまうことにも(PHOTO:Adobe Stock_smile)
雪道・凍結路では、ノーマルタイヤは「走れても止まれない」
ノーマルタイヤは、乾いた路面やウェット路面でタイヤグリップを発揮できるようにつくられているタイヤです。平坦な雪道では、ノーマルタイヤでもゆっくりと発進すれば進むことはできますし、スピードを上げていくことも可能ですが、問題が起こるのが減速時とコーナリング時。
JAFの実験でも、雪道でのノーマルタイヤは「走れても止まれない」ことが実証されています。雪が踏み固められた状態の路面(圧雪路)と凍結した路面(氷盤路、アイスバーン)で、時速40kmから制動した時の、停止するまでの距離を比較したところ、圧雪路では、ノーマルタイヤはスタッドレスタイヤの約1.7倍も制動距離が長くなったそう。
スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤは、路面上の水分を吸着し、雪面を引っ搔いてグリップを得るように、トレッド面に特殊なゴム素材や立体構造が導入されています。ノーマルタイヤとは性質が全く異なるのです。
ノーマルタイヤは雪道・凍結路においては、走れたとしても、減速時とコーナリング時に問題が発生する(PHOTO:Adobe Stock_Zigmunds)
スタッドレスタイヤも冬道万能ではない
ただ、スタッドレスタイヤも万能ではありません。前出のJAFの実験では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほか、オールシーズンタイヤ、ノーマルタイヤ+非金属タイプのチェーン、ノーマルタイヤ+オートソックス(特殊繊維製の滑り止め)、ノーマルタイヤ+スプレーチェーン(特殊な液剤をタイヤに塗布する滑り止め)でもテストが行われていますが、圧雪路では高い制動性能を発揮したスタッドレスタイヤも、氷盤路ではタイヤチェーンを装備した場合に敵わず、約1.3倍も制動距離が長くなってしまっていました。
スタッドレスタイヤも万能ではなく、アイスバーンでは制動距離がタイヤチェーンよりも長くなってしまう(PHOTO:Adobe Stock_Thitiwadee)
JAFのユーザーテスト結果。オートソックやスプレーチェーンは短い距離で止まれたものの、場合によっては繊維が傷んだり液剤が取れてしまうとのこと(JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」より)
JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」
また昨今は、履き替える必要のないオールシーズンタイヤが人気となっていますが、こちらも基本的には圧雪路を想定しているもので、凍結路では、ノーマルタイヤ並みのグリップ。JAFの実験でも、圧雪路では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほぼ中間の制動距離、氷盤路では、ノーマルタイヤと変わらない制動距離という結果となっています。「冬道でも走行できる」とされてはいますが、特徴を理解して購入するようにしてください。
◆ ◆ ◆
この季節は、いつどこで雪に見舞われるかわかりません。金属チェーンであれば5000円もあれば手に入ります。「転ばぬ先の杖」ともいうように、事前に道路状況や気象情報をチェックしたうえで、しっかりと事前準備をして、安心かつ快適な冬ドライブを楽しみましょう。
【画像ギャラリー】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!(7枚)
投稿 【知ってますか?】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
実家にあるMT車を「AT免許」で運転したら違反なの?「無免許」ではないけどダメ? あまり耳にしない「免許条件違反」を元警察官が解説
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
【ドイツ】ガソリン1Lで「100km」走れる! VWの「超・低燃費」ミッドシップクーペ「XL1」に反響あり! 800kg未満の「超軽量ボディ」採用した“爆エコ市販車”が凄かった!
イマドキのEVバッテリーは思ったほど劣化しない! 7000台の調査でわかった20万km・30万km走行車のバッテリー残存率
「ロービーム車検」になると多くのトラックが落ちるってマジ!? ロービーム検査の導入が伸び伸びになっている背景
後続車に大迷惑の「リアフォグ」点灯…「フォグランプ」のみ点灯での走行は違反!? いまさら人には聞けない正しいフォグランプの使い方とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
迷惑なので。