12月7日、第39回 2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が東京国際交流館で実施され、「ボルボ XC40」が日本カー・オブ・ザ・イヤーとして選ばれました。
【受賞理由】
日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズで、カジュアルかつスポーティなスタイリングを実現。インテリアは上質な北欧デザインで収納スペースも充実していて機能性も高い。そして走行フィールはスポーティさと快適性をきわめて高いレベルで両立したもので、気持ちよくドライビングを楽しめる。さらに高度な安全装備を全社標準しているところも高く評価した。
ボルボ最小コンパクトSUVのXC40は、新開発の小型用プラットフォーム「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ」を初採用したモデルです。エクステリアとインテリアは最新のボルボデザインに倣いつつカジュアルにまとめられ、特にインテリアは収納を多く設置するなど、使い勝手の良さが好評です。エンジンは出力の違う2.0L 4気筒直噴ターボガソリンエンジンを2種類搭載し、8速ATを組み合わせます。先進安全技術はボルボらしく16種類以上を標準装備しています。
なお、その他の受賞内容は以下の通りです。
■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
・日本カー・オブ・ザ・イヤーに輸入車が選出されたため、該当なし
■イノベーション部門賞
・クラリティ PHEV
■エモーショナル部門賞
・BMW X2
■スモールモビリティ部門賞
・ダイハツ ミラ トコット
■実行委員会特別賞
・TOYOTA Gazoo Racing
・ホンダ N-VAN
【日本カー・オブ・ザ・イヤーとは】
日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象は、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、今年は全27台がノミネート。選考は自動車評論家や有識者からなる60名を上限とした選考委員の投票で、その年を代表するクルマ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を決定します。
また、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカーだった場合は、海外メーカーでもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられます。さらに3つの部門賞、「イノベーション部門賞」、「エモーショナル部門賞」、「スモールモビリティ部門賞」と、実行委員会の選定による「実行委員会特別賞」が設けられています。
最終選考に残った上位10台は以下の通り
・トヨタ カローラ スポーツ
・トヨタ クラウン
・ホンダ クラリティ PHEV
・マツダ CX-8
・ミツビシ エクリプス クロス
・アルファロメオ ステルヴィオ
・BMW X2
・ボルボ XC40
・フォルクスワーゲン ポロ
・スバル フォレスター ※受賞辞退
(順不同)
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