気軽に乗れ、すごく使える!を追求。もちろん価格はお買い得
9世代目の新型アルトがデビューした。アルトは1979年のデビュー以来、累計販売526万台を誇るベーシックカー。1stモデルは「47万円」の低価格で話題をさらったが、最新モデルも「94万 3800円」からの設定と、最もリーズナブルなクルマの1台だ。
スズキ・アルトがフルモデルチェンジ。マイルドハイブリッドを新搭載
「気軽に乗れる、すごく使える、安心・安全Kセダン」をコンセプトに掲げる新型は、歴代初のマイルドハイブリッドを設定するとともに、全車に安全運転支援システム「スズキ・セーフティサポート」を装備。内外装を愛着がわく造形で仕上げた。
試乗車はトップグレードのハイブリッドX(125万9500円)。スタイリングは、従来の実用イメージから、お洒落な印象に変身。どこかイタリア車を思わせる。車高を従来比で50mm高め、Aピラーを立てたデザインが個性だ。
高い質感に驚いた! 生活に寄り添う自然体のクルマである
室内は実に広い。室内長×幅×高は2015×1280×1260mm。従来比で45mm高く、25mmワイドになった効果は絶大。驚くほどのスペースを確保している。中でも後席のルーミーさは特筆レベル。無理なく足が組めるほどのゆとりがある。ただし、後席使用時のラゲッジスペースはややタイト。後席足元空間を少し削って、荷室を拡大したほうがトータルの使い勝手は増すのではないか、と思った。
驚いたのは高い質感だ。インパネ/ドアパネルとも樹脂材の仕立てがよく、デザイン性も高水準。シートにデニム調のファブリックを採用するなど、居心地がとてもいい。ベーシックモデルとは思えないほどだ。
装備も充実しており、シートヒーター、フルオートAC、USBソケットなど、日常ユースに必要なアイテムは標準装備。これでメーカーオプションの7インチディスプレイオーディオ(11万2200円)を装着すれば万全。ディスプレイオーディオには 360度モニターやヘッドアップディスプレイがプラス装備され、スマホ連携でナビ機能も活用できる。
走りは軽快、スムーズだ。パワートレーンは新世代の直3DOHC12V(49ps/58Nm)とモーター(2.6ps/40Nm)の組み合わせ。車重が710kgと、ワゴンRスマイル比で160kgも軽いこともあってパフォーマンスはなかなか強力。加速時に巧みにモーターがアシストし、街の流れに無理なく乗れる。その気になればリードすることも自在だ。WLTCモード燃費が27.7km/リッターと、Kカートップを誇る点も新型の大きな魅力である。
アルトは、乗るほどに生活になじみ、自然体でつきあえる逸材だった。スズキのクルマ作りの高い実力を実感した。
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