現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイパーのV10で320km/h超 無名のスーパーカー ブリストル・ファイター UK中古車ガイド

ここから本文です

バイパーのV10で320km/h超 無名のスーパーカー ブリストル・ファイター UK中古車ガイド

掲載 1
バイパーのV10で320km/h超 無名のスーパーカー ブリストル・ファイター UK中古車ガイド

最高速度は320km/h以上 一癖あるスタイリング

かつて、革新的な設計のスーパーカーを提供した自動車メーカーが、英国には存在した。少し時代遅れな、量産車を提供していた時代もあったけれど。

【画像】無名のスーパーカー ブリストル・ファイター 一癖ある450と412、405 ダッジ・バイパーも 全113枚

今回ご紹介するファイターは、良くないブリストル・カーズのイメージを塗り替えるのに充分だった1台。新しい経営体制のもとで、不足ない開発予算が与えられ、まったく新しいスーパーカーが生み出された。

最高速度は320km/hを軽く超え、2シーターのボディにガルウイングドア。過去のブリストルと同じく、最高水準の品質が目指されていた。ただし、一癖あるスタイリングも従来どおりといえた。

空気抵抗には気が配られていたが、高速域でダウンフォースを生み出す処理は与えられていない。ハイパワーをなだめる、電子制御システムも備わらない。そのかわり、高度な設計技術で、優れた操縦性のバランスを実現していた。

高級感漂うインテリアには、飛行機のように天井側にもメーターが並ぶなど、デザイン的な特徴も備わる。この空間に身を委ね、何時間でも遠くを目指したいと思わせる。製造品質は、ハンドメイドの英国車水準。理解できる人が、納得すれば良いといえた。

発表は2004年。生産数は年間20台が計画されたものの、現実的に提供されたのは極少数に留まった。

ツインターボで1026psと362km/hの「T」も

アルミとカーボンで構成されたボディをまとう実際のファイターは、写真で見るよりカッコいい。アルファ・ロメオTZへ似た雰囲気も漂わせるが、20年前のスーパーカーの水準でも、全高は1346mmと高め。全幅は1795mmしかない。

それでも、空気抵抗を示すCd値は0.28と小さく、すこぶる速かった。車重も1600kgと比較的軽量で、532psを発揮する7990ccの自然吸気V型10気筒エンジンなら余裕しゃくしゃく。0-100km/h加速は4.0秒、最高速度は337km/hが主張された。

運転席へ座ると、重低音を奏でて回るV10エンジンに圧倒される。着座位置は高めだが、視界は広い。6速MTのシフトレバーはドライバー側へ傾き、72.4kg-mのトルクを操りやすくしている。

ボディは、塊のようにソリッド。乗り心地はしなやかで、ブレーキは強力に効く。特に印象的だったのがステアリング。ロックトゥロックは2.7回転と適度にクイックで、重み付けは理想的といえた。ダイレクトな感触が、高速域へ筆者を誘惑した。

2005年の価格は、532psの通常のファイターで22万9000ポンド。637psのファイター Sは、25万6000ポンドだった。ツインターボで過給し1026psまで高めたファイター Tも存在し、こちらの最高速度は362km/hに達した。

ブリストル・カーズが最後に提供した、個性的なスーパーカーがファイターだ。当時のターゲット層の心を掴みきれなかったことが、残念でならない。

新車時代のAUTOCARの評価は

エンジンを始動すれば、10気筒の強烈な重低音が充満する。動力性能は見事のひとこと。操縦性は落ち着いており、不安感は小さい。コーナーを攻め込んでも乱れにくく、長いホイールベースが不意のテールアウトを抑えている。

飛行機メーカーを起源とするブリストルは、現代的なクルマを生み出すことに成功した。周囲とは異なるモデルを求める人を惹き付けるのに充分な、個性と能力を備えている。(2005年5月24日)

専門家の意見を聞いてみる

リチャード・ハケット氏:SLJハケット社

「子どもの頃、父がブリストルに乗っていました。それが、このブランドとの付き合いの始まりですね。ブリストル・カーズでは、20年以上勤務してきました」

「ファイターは突出したクルマです。驚くほど速いのに、扱いやすく、作りも上質です。時代が進むほど、スタイリングは美しく感じるようになってきたと思います」

「信頼性が高いことは、うれしい事実。多くの部品が、まだ入手可能という点も同様でしょう。取引価格は、上昇しつつあるようです」

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

マフラーは、サイドシルを通って後方へ導かれている。目立ったスポイラーは存在せず、最低地上高は高め。フロントのバルクヘッドとフロントガラス・フレームなどが一体になった、スチール製ボックスセクション・フレームでシャシーは構成される。

フロアにはハニカム素材が用いられ、ドアとリアハッチはカーボンファイバー製。ルーフとボンネットはアルミニウム製だ。負荷のかかるサスペンションには、スチールが用いられている。荷室は広く、フルサイズのスペアタイヤも載る。

エンジン

フロント・ミドシップのV10エンジンは、ダッジ・バイパーのユニットをブリストルがチューニングしたもので、信頼性は高い。最高出力532psがうたわれるが、高速走行時はラムエア効果で、25psほど向上する。

メンテナンスしやすいよう配慮され、点火プラグやスターターモーターの交換は簡単。スペアパーツの供給にも滞りはないという。

トランスミッション

ファイターは、バイパー譲りの6速MTか、4速ATを選択できた。だが、ATを載せた例は1台しか作られていない。目立った弱点はないとか。ギア比が高いおかげで、110km/hを1500rpmでこなせる。

ステアリング

フロントタイヤの切れ角が大きく、ロンドンタクシー並みに小回りが利く。ワイドなフロントタイヤにも関わらず。

知っておくべきこと

ブリストル・カーズは情報を余り出さない習慣があり、正確な生産数はわかっていない。少なくとも、英国では9台しかナンバー登録されていない。シャシーは20台ぶん製造されたが、13台しか完成しなかったという情報がある。

SLJハケット社は、残ったシャシーや部品を入手し、復刻版のファイターを製作している。既に2台は販売済みだという。もし興味をお持ちなら、早めに連絡してみてはいかがだろう。

また同社は、ブリストル・カーズがほぼ開発を終えていた、シリーズ2のファイターも所有している。ツインターボのV10エンジンを前提に改良が加えられていたものの、市販されなかった。

英国ではいくら払うべき?

20万ポンド(約3720万円)以上

執筆時、英国市場に販売中のファイターは存在しなかったが、20万ポンド(約3720万円)以上の予算は見込んでおきたい。殆ど乗られていないような、コレクターズ・コンディションの場合は、30万ポンド(約5580万円)程度は覚悟したい。

ちなみに、2022年にSLJハケット社は2台を販売している。写真は、その1台となる2006年式。ブリストル・カーズのデモ車両で、走行距離は7万7000kmを超えていたが、状態は完璧だったという。取引価格は今後も上昇傾向にあるようだ。

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • sho********
    デザインされてるのかと思う形
    ライト周りが昔のインテグラに似てる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村