信号の右折レーン手前にあるゼブラゾーン。前が詰まって渋滞しているので、「通っちゃいけないっぽいけど、別に走ってもいいんじゃね?」って、判断に迷っていませんか? このゼブラゾーンを走ってしまうと、違反になるの?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(タイトル写真:xiaosan@Adobe Stock)
うっかり通っちゃったけど違反? おじさんはイマイチよくわからん! 右折時の信号手前にあるゼブラゾーンっていったい何?
■ゼブラゾーンってそもそも何? 通行禁止じゃないの?
右折レーン手前にあるゼブラゾーン。右折レーンが渋滞しているとこのゼブラゾーンを通行しているクルマもよく見かける
右折レーンが渋滞していて、その手前にあるゼブラゾーンに進入してしまったことはないだろうか? 何気なく通行している人も多いんじゃないだろうか? そもそもこのゼブラゾーンを走行してはいけないのだろうか、違反にならないのだろうか?
このゼブラゾーンの正式名称は「導流帯」。「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令/第一章・道路標識の第五条/区画線の種類、設置場所~」という建設省(当時)からの命令により、車両の安全かつ円滑な走行を誘導する必要がある場所に設置されているものだ。
主に片側数車線ある道路の交差点の手前などに設置されており、中央分離帯と一緒になった導流帯や周辺道路への標示のみなどさまざまなものがある。
中央分離帯に沿ってゼブラゾーンが設けられている。右端を走行してきたクルマが前方の右折帯に進入しないように導く目的で設置されている
では、そもそも導流帯を設置する目的はなんだろうか?
国道などは将来の交通量を見越して、車線の数や幅員(道路の幅)などを決めているが、そうすると自ずと同度の形も決まってくる。その場合、将来の交通を見越したエリアは余剰地になっていることがほとんどなので、普段クルマが走らない場所が出てきてしまう。
しかし、その余剰地をほったらかしにしておくと、クルマがどこを走ってよいのか、走行するうえでいろいろな障害が出てくるので、そうしたエリアは導流帯など車線に制限を設けることで、安全を確保している。
また、右折レーンに設置されている導流帯は、高い速度で交差点へ進入して右折することを抑止する目的もあるという。
「交通の方法に関する教則」においても、クルマの通行を安全で円滑に誘導するため、クルマが通らないようにしている道路の部分と説明されている。では導流帯を走ると違反になるのか?
安全地帯または路上障害物接近を知らせる道路標示もゼブラゾーンに似た形状をしている。写真は高速道路の入口/出口
導流帯は、交差点の右折レーンの導流帯は速い速度で進入を抑えるなど、あくまでもスムーズな交通の流れを導くために設置されたもので、導流帯自体は進入禁止場所ではない。つまり、導流帯の通過は違反ではないのだ。
ただし、宮城県公安委員会は、宮城県道路交通規則第14条4項で「ペイントによる道路標示の上に、みだりに車輪をかけて、車両を運転しないこと」と定められている。宮城県では導流帯を通行すると違反となるのだ。
また覚えていてほしいのが事故が発生した場合の保険の過失割合。ゼブラゾーンを走行中、ゼブラゾーンが終わったところから右折車線に入るクルマと、ゼブラゾーンの上を直進して右折レーンに入るクルマが追突や接触事故を起こすケースが考えられる。その場合、ゼブラゾーン走行の直進車両に10~20%の過失が上乗せ修正されることがあるので注意が必要だ。
■導流帯と間違えやすい道路標示がある!
左から「立ち入り禁止部分」、「安全地帯」、「停止禁止部分」
●「導流帯」:通行可能/停止できる
●「立ち入り禁止部分」:通行不可能/停止できない
●「安全地帯」:通行不可能/停止できない
●「停止禁止部分」:通行可能/停止できない
最後に導流帯と間違えやすい、「立ち入り禁止部分」、「安全地帯」、「停止禁止」、「路上障害物接近」を紹介するとともに、その場所が停止できるかまとめてみた。
まず「立ち入り禁止部分」。これはゼブラゾーンと同様に縞模様の線が入った道路標示。しかしゼブラゾーンと違い、立ち入り禁止部分の道路標示の周辺には黄色の実線が入っている。
立ち入り禁止部分は、クルマの通行、侵入、駐停車が禁止されているエリアで、見通しの悪いカーブや道路の形状が複雑で事故が起こりやすい場所、車線数が減少する場所など、事故防止や交通整理が必要な場所に設置されている。
次に黄色と白線に囲まれた「安全地帯」。路面電車の停留所や幅が広い横断歩道中間地点などで特に必要と認められる道路の部分に設置されている。クルマが侵入することは禁止され、安全地帯に歩行者がいる時は徐行することが義務付けられている。
安全地帯や立ち入り禁止部分を走行した場合には、道路交通法第17条第6項において、「車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入ってはならない」ことが規定されている。
これに違反した場合の罰則については、道路交通法第119条第1項一号の二において、「3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する」となる。反則金は普通車の場合7000円、違反点数は2点。反則金を支払えば罰則を受けることはない。
続いて、警察署や消防署の前などにある、「停止禁止部分」は、縞模様の実線の入った四角い枠の道路標示。停止禁止部分ではクルマは通行することはできるが、この道路標示のなかでは停止してはいけない。もちろん、この停止禁止部分に停まることもできない。
「停止禁止部分」については、「道交法第50条第2項(交差点等への進入禁止)車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によって区画された部分に入った場合においては、その部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入ってはならない」と定められている。
違反点数は交差点等進入禁止違反で1点、反則金は6000円。罰則は5万円以下、過失5万円以下となっている。
また、「路上障害物接近を知らせる道路標示」も導流帯に似た形状をしている。高速道路やインターチェンジの合流場所でよく見かけるもので、前方に障害物があることを知らせている。確認した時は特に前方を注意してクルマを運転したい。
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他人に「おばさん」発言するとダメな世の中なのなら、「おじさん」をバカにするようなタイトル文もダメですよね?
男女差別はやめましょう