■小さな高級車がさらに進化! これは誰の愛車?
2024年1月12日から14日まで開催される「東京オートサロン2024」。そのTOYOTA GAZOO Racingブースにてレクサス「LBX MORIZO RR CONCEPT」が世界初公開されました。
市販版とは異なるLBX MORIZO RR CONCEPTとはどのようなモデルなのでしょうか。
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LBXは、2023年11月にレクサスが発売を開始した「高級車の概念を変える」クラスレスなコンパクトモデル(小さな高級車)です。
そのLBXをベースとしたLBX MORIZO RR CONCEPT は、 レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインをそのままに「クルマとの対話を楽しみ」、「思わず笑みがあふれ」、「非日常の高揚感を味わえる」ハイパフォー マンスモデルを目指して、マスタードライバーのモリゾウ(豊田章男氏)と共に開発されました。
ボディサイズ(純正比)は全長4190mm(0)×全幅1845mm(+20)×全高1535mm(-10)とワイドになっています。
エクステリアは、モリゾウの愛車ならではのカスタマイズが施されています。
フロントには「フロントバンパー&グリル (ブラックメッキモール専用イエロー加飾)」を装着することで印象を大きく変えました。
サイドには「カラードフェンダーアーチモール/ロッカーモール」、「ドアフレームモール (ブラックメッキ)」、「ドアベルトモール (ピアノブラック)」を装着。
リアはオリジナルバンパーに加えて専用の「MORIZORR」 バッジが付与されます。
なおバンパー形状では、エアレースで培った技術により高い空力性能と走りを想起させるデザインを実現。
足元は「19インチ鍛造アルミホイール」に「専用イエローブレーキキャリパー」を組み合わせています。
インテリアには「専用スポーツシート」、「専用アルミペダル」、「専用イエローシートベルト (MORIZO RR ロゴ)」を装着しています。
このように随所にモリゾウらしさが散りばめられていますが、中でも目を引くのがイエローのアクセントです。
イエローは「モリゾウのシグネチャーカラー」だということから採用されました。
また見た目だけでなく中身も手を加えられています。
パワートレインは、レクサスとして初の1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)にDirect Shift 8速ATを組み合わせています。
さらにターボエンジンとフルタイムAWDの搭載により胸のすくようなトルクフルなパワーを惜しみなく活かしきるためにパッケージ、ボディ、サスペンション、タイヤ、AWD制御など多岐に渡り専用開発されました。
このように、基本素性をさらに鍛え上げて「クルマと対話し運転の楽しさを追求できる」モデルに仕上げられました。
※ ※ ※
なお今回のTOYOTA GAZOO Racingでは、「モリゾウの愛車」がひとつの展示テーマとなっており、このLBX MORIZO RR CONCEPTをはじめ「iQ GRMN」「GRカローラ」「センチュリーGRMN」を披露。
さらにはスズキ「ジムニー」やヤマハ「ビーノ」といった他社モデルまで展示されています。
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