現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レーシングゲームで運転は上手くなる? 反応時間と安全性の向上を半数が認める結果に

ここから本文です

レーシングゲームで運転は上手くなる? 反応時間と安全性の向上を半数が認める結果に

掲載 11
レーシングゲームで運転は上手くなる? 反応時間と安全性の向上を半数が認める結果に

レーシングゲームファンにとって、ゲームは単なる仮想の逃避ではなく、実際の運転技術を磨き、自信を高める機会だという。ヒョンデは8月30日、1000人のレーシングゲームプレイヤーを対象とした調査の結果を発表した。半数以上(52%)が、実際の運転での反応時間と安全性の向上を報告している。

レーシングゲームをプレイする人の約半数(48%)が、ゲームをしない人よりも運転が上手いと感じており、この意見に反対するゲーマーは13%だった。

三菱『パジェロスポーツ』新型を発表、デザイン刷新でよりマッシブに

なぜゲーマーはこれほど自信を持つのか、そして画面の前で過ごす時間は価値があるのか? ゲーマー自身によれば、その答えは「イエス」。進化するレーシングシミュレーターと最新の車両設計技術により、ゲームと現実の境界がますます曖昧になっている。実際、4割のゲーマーがゲームが実際の運転に役立つと信じている。

1000人の半数以上(52%)が反応時間と安全性の向上を報告しており、道路に対する全体的な意識(42%)や潜在的な危険を見つける能力(39%)もゲームによって向上しているという。これらのスキルは実際の運転においても有効であり、子供の頃にレーシングゲームをプレイしていた人の半数(50%)が運転免許試験に早く合格したと感じており、52%以上が初回で合格したと報告している。

さらに、回答者の約3分の2(65%)が、レーシングゲームを実際の運転に似ていると見ている。多くの人がステアリング(63%)、コントロールとコーナリング(49%)、ギアシフト(47%)に類似点を見出している。ただし、音に関してはゲームの音が実際の運転に匹敵すると感じている人は4分の1(26%)。それでも、音はゲーマーの4分の3以上(78%)にとって重要な要素であり、約3分の1(30%)が運転体験の最も重要な側面と考えている。

さらに、4分の3以上(77%)の人々が実際の運転よりも仮想レースからより多くの興奮を感じていることを明らかにしている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BMW『5シリーズ』と『X5』のPHEV、充電時間を1時間短縮する
BMW『5シリーズ』と『X5』のPHEV、充電時間を1時間短縮する
レスポンス
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
レスポンス
「スポーツカーのヘッドライトならリトラ? 固定式?」2択アンケートの結果は【クルマら部 車論調査】
「スポーツカーのヘッドライトならリトラ? 固定式?」2択アンケートの結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
「ホンマかいな!?」「そんなんありかよw」…ホンダ『シビックRS』がSNSで盛り上がる
「ホンマかいな!?」「そんなんありかよw」…ホンダ『シビックRS』がSNSで盛り上がる
レスポンス
フレーム剥き出し!? WRC技術を注ぎ込んだヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』とは
フレーム剥き出し!? WRC技術を注ぎ込んだヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』とは
レスポンス
5万個のLEDで照らす、オペル最新のライティング技術「Intelli-Lux HD」
5万個のLEDで照らす、オペル最新のライティング技術「Intelli-Lux HD」
レスポンス
BMW『3シリーズ』改良モデルを発売、運転支援システムを強化…644万円から
BMW『3シリーズ』改良モデルを発売、運転支援システムを強化…644万円から
レスポンス
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
レスポンス
10代ドライバーの事故防止へ、米トヨタが安全運転支援プログラム「Risk-ATTEND」開発
10代ドライバーの事故防止へ、米トヨタが安全運転支援プログラム「Risk-ATTEND」開発
レスポンス
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
レスポンス
BMW『M2クーペ』改良新型、480馬力にパワーアップ…998万円から
BMW『M2クーペ』改良新型、480馬力にパワーアップ…998万円から
レスポンス
秋のドライブの西日対策「サングラスを使う」のは半数以上…ホンダアクセス調べ
秋のドライブの西日対策「サングラスを使う」のは半数以上…ホンダアクセス調べ
レスポンス
三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
レスポンス
タナベの車高調2製品に『N-BOXカスタム』『RAV4』の適合が追加
タナベの車高調2製品に『N-BOXカスタム』『RAV4』の適合が追加
レスポンス
新開発48Vハイブリッド搭載、アルファロメオ『ジュニア・イブリダ』欧州で出荷開始
新開発48Vハイブリッド搭載、アルファロメオ『ジュニア・イブリダ』欧州で出荷開始
レスポンス
走行中でも純正ナビで同乗者がテレビ視聴とナビ操作! データシステムのTV-KITにレクサス『LC500』用が登場
走行中でも純正ナビで同乗者がテレビ視聴とナビ操作! データシステムのTV-KITにレクサス『LC500』用が登場
レスポンス
アウディスポーツ史上最強のエンジン車、『RS Q8』に631馬力の「performance」登場
アウディスポーツ史上最強のエンジン車、『RS Q8』に631馬力の「performance」登場
レスポンス
噂のレクサス『LFA II』、実車がついに現れた! 900馬力の4.0リットルV8ハイブリッド搭載か?
噂のレクサス『LFA II』、実車がついに現れた! 900馬力の4.0リットルV8ハイブリッド搭載か?
レスポンス

みんなのコメント

11件
  • 藍流頓瀬奈
    だがアーケードの大型筐体や家庭用のハンドル+ペダルコントローラだと大半が右アクセル左ブレーキのゴーカート式。
    クラッチまであるとか右足でブレーキ踏ませるのはハードドライビンやセガF355チャレンジなどごく一部。
    これで左足ブレーキを覚えてしまうと実物のクルマが右足で踏む位置にあるのでちゃんと操作できない。
    挙動でGがかかるから左足を軸足にしないと体がブレるしね。
  • pic********
    ドライバー職ですがリアル運転自体レーシングゲームと感覚が似ていると思う 当然リスクは全然違うけどレーシングゲー上手い人は多分 リアルドライブも上手いと思うリアルドライブは状況判断が大切安全運転するだけが上手い運転ではないと考えてる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村