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登録車が買えないからじゃない! 予算200万円ならあえて選ぶ価値のある軽自動車5選

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登録車が買えないからじゃない! 予算200万円ならあえて選ぶ価値のある軽自動車5選

 軽にしか存在しない走りをもったクルマもある

 普通車で価格の高いクルマをねらうと、3000万円といった凄い金額になる。5ナンバーサイズの小型車なら、上限価格を下げられるが、それでもトヨタ・エスクァイアハイブリッドなどは300万円を超える。各カテゴリーで上限に近い価格の車種を買うのは難しい。

えっ、軽かよ……とならない女子ウケ抜群のデートで使える軽自動車5選

 しかし軽自動車はどうだろう。車両本体価格が200万円を超える車種はほとんどない。つまり予算を200万円に設定すれば、最上級クラスの軽自動車が手に入る。

 1)スズキ・ジムニー

 そこで筆頭に取り上げるのがスズキ・ジムニーだ。販売店によると「納期は今でも約1年」だが、生粋のオフロードSUVだから悪路走破力は抜群に高い。内外装のデザインもシンプルで好感を持てる。軽自動車でも、本格的なオフロードSUVだ。

 価格は最上級のXCが174万4200円だから、耐久性の高いラダーフレームや専用のサスペンション、副変速機の搭載などを考えれば、買い得といえるだろう。

 2)ホンダS660

 ホンダS660は、2人乗りの本格的なミッドシップスポーツカーだ。軽自動車でありながら、エンジンを座席の後部に搭載する。全高は1180mmだから、登録車のスポーツカー、マツダ・ロードスターの1235mm、トヨタ86&スバルBRZの1320mmに比べて大幅に低い。

 操舵に対する車両の動きは機敏で、全幅が1475mmに収まるから、狭く曲がりくねった峠道でもアウト・イン・アウトの走行ラインを取りやすい。「軽自動車+ミッドシップ」の組み合わせで、ほかの車種では味わえない楽しさが生まれた。

 価格はβの6速MT仕様が198万720円と高いが、優れた走行性能と走る楽しさを考えれば納得できる。またマツダ・ロードスター(ソフトトップ)RSは325万6200円だから、生粋のスポーツカーとしてホンダS660は購入しやすい。

 着せ替えできるクルマも軽自動車にしかない

 3)ダイハツ・コペン

 ダイハツ・コペンは軽自動車のサイズに収まる前輪駆動のクーペだが、電動開閉式ハードトップを装着した。ホンダS660に比べると、オープンにする時の操作は格段に簡単だ。爽快なオープンドライブを気軽に楽しめる。

 しかもコペンの外板は樹脂製だから、購入後の着せ替えも可能で、コペンローブとセロの外観には互換性がある。ローブを買ってセロに着せ替えることも可能だ。前後を替えるフルセットの価格は34万4760円に達するが、購入後しばらく時間を経過してから着せ替えれば、外観がキレイになってデザインの違いも味わえる。コペンローブの価格はAT仕様が185万2200円だ。

 4)ホンダN-BOX

 現時点で、日本国内でもっとも多く売れている車種がホンダN-BOXだ。一番の人気車というだけでも、選ぶ価値があるだろう。車内は広く、内装は上質で、シートには十分な厚みを持たせた。足まわりを含めた相乗効果により、ホンダN-BOXはもっとも快適な軽自動車に仕上がっている。

 上級のホンダN-BOXカスタムは、内外装がさらに上質だ。ターボであれば最大トルクが10.6kg-mだから、ノーマルエンジンの1.6倍に達する。G・Lターボ ホンダセンシングの価格は189万5400円で、快適性や装備を考えれば妥当だろう。

 5)スズキ・スペーシアギア

 スズキ・スペーシアはホンダNーBOXのライバル車で、全高は1700mmを上まわる。室内は広く、後席を畳めば自転車なども積みやすい。

 このスズキ・スペーシアをSUV風に仕上げたのがスズキ・スペーシアギアだ。シートに溌水加工が施され、荷室も汚れを落としやすい。屋外で使ったテントなどを気兼ねなく積めて、広い室内を一層有効に活用できる。屋外でもっとも使いやすい軽自動車といえるだろう。

 ハイブリッドXZターボの価格は169万5600円、4WDでも181万3320円だから、機能の割に価格を抑えた。

 以上のように軽自動車には、さまざまな仕様がそろう。しかもそのすべてが日本のクルマの使い方や道路環境に配慮している。今では新車として販売されるクルマの40%近くが軽自動車だが、好調に売れるのも当然と思わせる。

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