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日産『スカイライン クロスオーバー』は、今売られていてもおかしくない商品力【懐かしのカーカタログ】

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日産『スカイライン クロスオーバー』は、今売られていてもおかしくない商品力【懐かしのカーカタログ】

2007年12月、北米市場向けに『インフィニティEX』として発売。日産『スカイライン クロスオーバー』として日本市場で発売されたのは2009年7月のことだった。ちなみにその翌月、日産本社が東銀座から現在の横浜・みなとみらい地区に移転している。

その名のとおりクーペとSUVを融合させたクルマとして誕生。ベースは当時の12代目・V36型『スカイライン』だったが、ホイールベースはセダン(とCV36型クーペ)より50mm短い2800mmの設定。

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全長×全幅×全高は4635mm×1800mm×1575mm(ルーフレール装着時は1600mm)だから、世代が違うとはいえ昨今の同クラスのSUV、クロスオーバーに較べるとコンパクトといえるボディサイズだ。

とはいえスタイリングは、セダン/クーペ同様のグラマラスさを特徴とした。とくにほどよく筋肉質的な表現で仕上げられた前後フェンダーは見せ場のひとつ。フロントマスクはセダン/クーペと共通のイメージをもたせつつ、ヘッドランプは専用のデザイン。

インテリアはラグジュアリーな仕上げ。今、改めてカタログ写真を眺めてみると「上質感に溢れて良さそうじゃないか」と新鮮な印象も受ける。最上級グレードではセンターコンソールには艶やかな本木目のパネルが使われ、そこに横にした楕円のアナログ時計が置かれていたり、昔ながらのオーソドックスなパターンのシートだったりと、実にいい雰囲気だ。

リヤシートには電動可倒式(復帰も電動)が採用されている。

日本仕様には3.7リットルのVQ37VHR型エンジンが搭載され、マニュアルモード付きの7速ATの組み合わせ。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクで、専用のチューニングが施されたデュアルフローパスショックアブソーバーが採用されていた。

車線逸脱防止支援システム、前方車両接近警報、アラウンドビューモニターなどの機能も設定している。2WDと4WDを設定。今、カタログモデルであってもおかしくないクルマだ。

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みんなのコメント

16件
  • motorider
    昨年だったか見かけました。発売当時はまだセダン全盛期でしたから違和感がありましたが、今見ると大きいのは輸出モデルなので仕方ないがスタイルは悪くない。発売されたのが早すぎた。
  • pjh********
    昔、中古車売場で見かけたけど、カッコ良かった。
    このクロスオーバーを観たいために少し遠回りして中古車売場に行ったものだ。
    他の人が言っている通り、発売されたのが早かったかな。
    今なら、売れるかも知れない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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