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史上最もパワフルな「ポルシェ・カイエン」誕生! 新型「カイエン ターボE-ハイブリッド」は最高出力739PS!

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史上最もパワフルな「ポルシェ・カイエン」誕生! 新型「カイエン ターボE-ハイブリッド」は最高出力739PS!

高効率と総合的な日常の使いやすさを組み合わせた優れた走行性能!最もパワフルなカイエンはプラグインハイブリッド車の性能が大幅に向上

ポルシェジャパンは、SUVモデルの中で最もパワフルな「新型カイエンターボE-ハイブリッド」の予約受注を、全国のポルシェ正規販売店にて2023年8月29日(火)より開始した。最高出力544kW(739PS)を誇るカイエンの最上位モデルは、高効率と総合的な日常の使いやすさを組み合わせた優れた走行性能を持つ。特にGTパッケージを装着した新型「カイエン ターボE-ハイブリッドクーペ」は、ドライビングダイナミクスとアスレチックな外観をさらに強調したモデルだ。

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ポルシェAGは、2023年に第三世代となるカイエンの導入に成功した後、包括的な改良が施された新しいトップモデルを追加する。これまで同様、最もパワフルなカイエンはプラグインハイブリッド車だ。ポルシェは「カイエン ターボS E-ハイブリッド」の後継モデルとなる新型カイエン ターボE-ハイブリッドのテクノロジーをさまざまな方法でアップグレードし、特に電気航続距離と性能において大幅な向上を達成した。

【写真9枚】ドライビングダイナミクスとアスレチックな外観をさらに強調したモデルも! 

この変更により、日常の使いやすさとドライビングダイナミクスの両方に大きなメリットがもたらされた。出力130kW(176PS)の電気モーターが、大幅に改良された441kW(599PS)の4.0L V8ツインターボエンジンを補う。この2つのパワーユニットの合計出力は544kW(739PS)、最大トルクは950N・mに達し、カイエンターボE-ハイブリッドのパフォーマンスは、最上位モデルの実力にふさわしいものとなった。カイエンターボE-ハイブリッドは、0-100km/hを3.7秒で加速し、最高速度は295km/hに達する。

新型カイエン ターボE-ハイブリッドは、先代モデルと比べて電気航続距離が大幅に延びたうえ、充電時間も短縮された。容量が25.9kWhに増加した高電圧バッテリーは、ラゲッジコンパートメントフロアの下に設置され、最長82kmの電気航続距離(EAER city)を可能にする。新たに11kWの車載充電器を搭載している。

2チャンバー、2バルブ技術を採用した標準装備エアサスペンション
新型カイエン ターボE-ハイブリッドモデルには、新しい2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションが標準装備されている。これにより、サスペンションの伸側と縮側を別々に調整することができるという。このテクノロジーは、快適性と安全性を同等に高めるとともに、コンフォートとスポーツプラスのサスペンション設定の間にさらに広い範囲を提供する。

このサスペンションは、ダイナミックなコーナリングでの自信に満ちたハンドリングと低速走行時の快適性重視の特性、およびピッチとロールの最大限の抑制を兼ね備えるという。カイエン ターボE-ハイブリッドには、ポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)も標準装備される。ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)とリアアクスルステアリングはオプションで選択可能だ。

シリーズ最上位モデルであるカイエン ターボE-ハイブリッドのSUVとクーペの特徴は、両モデルのスタイリングが示している。どちらのボディバリエーションも、ターボモデル専用の特徴的なフロントエンドスタイルを採用し、光沢ブラックのエアブレードがアクセントの大型クーリングエアインテークを備える。

ホイールアーチトリムとエクステリアカラーのリアバンパーが、パフォーマンス重視のモデルであることをさらに強調。カイエン ターボE-ハイブリッドモデルのその他の特徴として、ブラッシュステンレススチール製の2組のツインテールパイプとレッドのブレーキキャリパーが挙げられる。

インテリアでは、ダッシュボードとドアパネルのトリムにアルミニウムのインレイが施され、パフォーマンスへのこだわりを強調。ルーフライニングはRace-Tex製だ。標準装備には、GTスポーツステアリングホイール(ステアリングホイールヒーター付)、希望のドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能なモードスイッチ、レザースポーツシート(18way調整機能付)が含まれる。また、レザーコンフォートシート(14way調整機能付)を選択することも可能。

新型カイエン ターボE-ハイブリッドには、2023年にワールドプレミアとなったモデルで導入されたすべての新機能が採用される。これらには、自立型曲面デザインのオールデジタルインストルメントクラスター(可変ディスプレイオプション付)を備えた新しいコックピット、再設計されたセンターコンソール、オプションのパッセンジャーディスプレイが含まれる。カイエンターボE-ハイブリッドモデルに標準装備される革新的な高解像度HDマトリックスLEDヘッドライトは、暗闇での快適性と安全性を向上させる。


さらなるパフォーマンス: 新型カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ
GTパッケージを備えたカイエン ターボE-ハイブリッドクーペは、さらにスポーティな雰囲気を決定づける。このパッケージは、一部市場で販売終了となった公道走行に特化したパフォーマンスモデルであるカイエン ターボGTの厳選されたパフォーマンス装備をハイブリッドモデルシリーズにもたらす。

エアサスペンションを含むすべてのシャシーとコントロールシステムは、新型モデル専用にチューニングされた。ボディは10mm低く設定。GT専用のピボットベアリングは、フロントアクスルのキャンバーを-0.58度増やし、ワイドなフロントホイールと組み合わせることで、コーナーでのよりダイナミックなステアリングレスポンス、全体的なステアリング精度の向上、およびコーナリンググリップの著しい強化を可能にする。

GTパッケージには、高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も標準装備される。カイエン ターボE-ハイブリッドクーペのダイナミックな特性は、標準装備の22インチ GTデザイン ホイール用パフォーマンスタイヤ、PDCC、リアアクスルステアリングによってさらに強化された。

GTパッケージを備えたカイエン ターボE-ハイブリッド クーペは、卓越した走行性能と新しいE-ハイブリッドシステムの多用途性を兼ね備えており、カイエンモデルのラインナップの中で最も幅広いダイナミック性能と効率性を提供。エクステリアでは、ブラックのアクセントが施された専用フロントセクション、ブラックのホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来の中央に配置されたチタンエグゾーストシステムのテールパイプ、カーボンリアディフューザーがGTパッケージの特徴。ルーフも軽量カーボンファイバー製になり、カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージは、静止状態から100km/hまで3.6秒で加速し、最高速度は305km/hに達する。

◆新型「ポルシェ・カイエン ターボE-ハイブリッド」希望小売価格(税込。2023年8月29日現在)
 カイエン ターボE-ハイブリッド(8速Tip-S/右)=¥23,420,000
 カイエン ターボE-ハイブリッドクーペ(8速Tip-S/右)=¥24,000,000
 カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ(8速Tip-S/右)=¥27,900,000

お問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/ 

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みんなのコメント

2件
  • 高額でも買う人がいるせいか、ハイブリッドかなんか知らんが、全然SDGsじゃぁないなあー。
  • いつまで環境に悪いエンジン載せた車なんて販売してるのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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