この記事をまとめると
■アウディTTクーペに限定モデル「Sライン コンペティション プラス」が登場
クーペとセダンって何が違う? クーペならではの良さやおすすめモデルを紹介
■内外装に装備を充実させて個性を強調した仕様となっている
■200台の限定発売で価格は771万円
人気の限定モデルにスーポーティな第2弾が登場
アウディのアイコン的存在として強い個性を放っている「アウディTT」は、1998年に初代が登場して以来、3世代に渡って進化を続けているプレミアムコンパクトスポーツモデルだ。そんなアウディTTに、今回、内外装の装備を充実させた限定モデル「アウディTT クーペ Sライン コンペティション プラス」が発売された。
この限定モデルは、2020年に導入した限定モデル「Audi TT クーペ Sライン コンペティション」をさらに進化させたもので、最高出力245馬力、最大トルク370Nmを発揮する2リッター直噴ガソリンターボエンジンを搭載した「アウディTT クーペ 45 TFSI クワトロ」をベースとしている。駆動方式は、もちろんアウディの十八番であるクワトロ(quattro)4輪駆動システムを採用する。
エクステリアは、Sラインパッケージ、ブラックAudi rings&ブラック ハイグロス スタイリング パッケージをベースに、TTRSデザインのリヤスポイラーやAudi Sport製5アームRSデザイン19インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパー(レッド)、ブラックテールパイプ、フォーリングスサイドデカールなどを装備し、スポーティさを強調した仕様となっている。
また、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを両立するアウディマグネティックライドを採用。ボディカラーには、グレイシアホワイトメタリック、クロノスグレーメタリック、タンゴレッドメタリック、ターボブルーの4色を設定する。
装備を充実するとともに個性を強調
インテリアには、レザー仕様のドアアームレストとセンターコンソール、アルカンターラ素材のシフトノブを採用。RSデザインパッケージのダイヤモンドパターンのアルカンターラとレザーを組み合わせたSスポーツシートのステッチ、センターコンソールのトリム、エアコンのリングは、ボディカラーによって、レッドもしくはブルーをコーディネート。
さらに、センターレブカウンター表示のスポーツモードを有するバーチャルコクピットプラスを採用するなど、特別な装備を数多く搭載する。
ほかにも、コンフォートパッケージ(シートヒーター、センターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキングシステム、リヤビューカメラ、アウディホールドアシスト、エクステンデッドアルミニウムルックインテリア)やマトリクスLEDヘッドライト、クルーズコントロール、プライバシーガラスなどを標準装備する。
「アウディTT クーペ Sライン コンペティション プラス」は、計200台の限定モデルとなり、価格は771万円。
アウディのアイコン的存在であるアウディTTにおいて、強い個性を存分に味わえる限定モデルになっているといえるだろう。
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みんなのコメント
そのTTも現行モデルが最後で次モデルは無いとアウディも発表したのでラストを飾る限定車かもしれない。