正解はビート! 全ての機能を活かしつつS2000メーターを移植!
インテリアからエクステリアまで拘りが満載!
「アルテッツァはチューニングしてこそ意味がある」2.2L+スーパーチャージャー化で真のスポーツセダンへ!
内装メイクで人気が高いメーターまわりのカスタム。LED化やベゼルリングの追加なんていうのは定番だ。しかしこのビートの場合「バイクのような純正3連メーターのデザインが気に入らない!」ということで、多車種のメーター移植を決意。
そこで候補として選ばれたのが、同じホンダ車であるS2000のデジタルメーターだった。ただし形状は全く違うし、3気筒エンジンを搭載するビートと4気筒エンジンを搭載するS2000では車速信号なども別モノ。その難関を見事クリアしたのが、スワップチューニングの名手「プロバイル」だ。
配線を睨めながらコツコツと作業しつつ、いかに純正風にレイアウトできるかまで考えながら内装カスタムを敢行。相当苦労したそうだが、その完成度は素晴らしいの一言。正直言って、内装の写真だけ見たらビートと気づく人は少ないだろう。それほど自然なのだ。
「エンジンをかけるときのオープニングセレモニーがたまんない!」とはオーナー。S2000独特のメーターアクションはもちろん、回転数や車速、水温や警告灯などまで全て正常に作動する。
メーターと合わせてS2000のエンジンプッシュスターターも移植。エンジンスタート方法もS2000同様に、キーをイグニッションの位置に回してスタータースイッチを押すという流れだ。
純正風に見えるダッシュボードだが、ノーマルはトレイっぽい形状になっていてS2000メーターと組み合わせとバランスが悪い。そこでダッシュボードの形状をリメイクして、部分的にバックスキンを貼り込んでいる。ちなみに、内装に関して純正部分はほとんど残っていないそうだ。
そんな内装を手にしたビートの外装は、USレーシングのフロントバンパーやコージーライツのリヤバンパー、無限のサイドステップなどでコーディネイト。
リヤは、RSマッハ製ハードトップを加工して、NSXのようにハッチ部分からエンジンルームが見えるように改造。もちろん開閉も可能だ。もともとレース用部品のため、エンジンルームとコクピットの仕切りはないが、快適性と見た目も考慮して隔壁を追加している。エンジン本体は吸排気のライトチューン仕様だ。
オーナーいわく「自然すぎちゃってミーティングでも気づいてもらえないのが悩み」とのことだが、ビート乗りからしたら垂涎モノの究極インテリアだろう。ともあれ、不可能を可能にするプロバイルの技術力には感服だ。
●取材協力:プロバイル 兵庫県佐用郡佐用町宗行41-2 TEL:0790-83-2238
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?