現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 日産「e-POWER」の欧州進出の旗印、コンセプトカー「IMQ」の駆動システムに注目

ここから本文です

日産「e-POWER」の欧州進出の旗印、コンセプトカー「IMQ」の駆動システムに注目

掲載 更新

■ハイスペックe-POWERシステムの特徴は「マルチモーター・オールホイールドライブ」

3月5日に開幕したジュネーブモーターショーからは各社がプレスカンファレンスを実施するごとに刺激的な情報が届いています。その中で印象深いのは電動化への対応でしょう。欧州でCAFE規制(会社ごとの平均燃費基準)がいっそう厳しくなることが予想される中で、もはや電動化を無視していては自動車会社の持続可能性を守っていけないという状況です。

日産が欧州でのe-POWER投入をアピールするコンセプトモデル「IMQ」をお披露目

一部の高価格車にプラグインハイブリッドを展開してきたドイツ系メーカーに対して、日本の自動車メーカーは低価格帯の普及モデルからハイブリッドカーを設定。電動車両の量産についてはサプライチェーンを含めて一日の長がある状態。その意味では、CAFE規制に慌てている様子もなく、粛々と進めていけば対応できるという自信さえ感じます。さらに言えば、欧州市場のトレンド変化を電動化のバリエーション増の追い風にしようというしたたかさも感じさせるのです。

その象徴的といえるのが、日産が世界初公開したコンセプトカー「IMQ」ではないでしょうか。日本でもっとも売れている登録車「ノート」の原動力となった「e-POWER」の欧州市場への投入をアピールするべく生み出されたといっても過言ではない「IMQ」は、まさしく電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したクロスオーバーのコンセプトカーです。

ご存知のように日産「e-POWER」とはガソリンエンジンを効率よく使って発電機を回し、駆動はモーターのみで行なうというシリーズハイブリッドです。日本ではノート、セレナの2車種に搭載されていますが、いずれも1.2L 3気筒エンジンとしています。駆動はトルクフルなモーターが担うことにより、小排気量エンジンでも多人数乗車のミニバンを走らせることができることを証明しています。つまり展開力のあるパワートレインというわけです。

ジュネーブモーターショーで発表した「IMQ」についてエンジンスペックは公表されていませんが、イメージ映像で見る限り3気筒エンジンを積んでいるようです。しかし、このパワートレインは『ハイスペックe-POWERシステム』と呼ばれています。その特徴は、フロントだけでなく、リアにも同等の駆動モーターを配した「マルチモーター・オールホイールドライブ」になっている点にあります。ノートに追加された「e-POWER 4WD」の後輪用モーターは発進時のアシストを担うだけの小型サイズですが、ハイスペックe-POWERシステムは常時四輪駆動を可能とするサイズのモーターが備わっているのです。

前後に同等のモーターを置くシリーズハイブリッドとしては、三菱アウトランダーPHEVのパワートレインが似たようなプロフィールを持っているといえます(アウトランダーの場合はエンジン直結モードもあります)。すなわち、ハイスペックe-POWERシステムでは前後の駆動力コントロールによるハンドリングの改善が期待できるわけです。また、四輪で回生ブレーキをかけることによるワンペダルドライブ(日産でいうところの「e-ペダル」)の幅を広げる可能性も感じさせます。

現在、電気自動車リーフのe-ペダルは回生ブレーキとメカブレーキを併用していますが、ハイスペックe-POWERシステムになると、ほとんどの領域が回生ブレーキだけでカバーできるかもしれません。前述したCAFE規制はCO2がメインテーマですが、ブレーキダストによる大気汚染もチラホラ話題となっている昨今、メカブレーキをほとんど使わずに走行可能となれば、その点においても大いに注目を集めそうな日産のハイスペックe-POWERシステムです。

文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
ベストカーWeb
THE大人の隠れ家的な渋い車内空間が魅力的! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
THE大人の隠れ家的な渋い車内空間が魅力的! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
ベストカーWeb
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
グーネット
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
ベストカーWeb
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村