車種別・最新情報 [2023.02.01 UP]
マツダ MX-30 新開発ロータリー搭載PHEVモデル初公開!
【マツダ MX-30】DR系 100周年特別記念車 グーネット動画カタログ
“ロータリー”ついに復活! 今度は電気だ!
マツダと言えばやはりロータリーだ。このほどついにその伝説のエンジンが復活することになった。1月13日にブリュッセルモーターショーで初披露されたMX-30のPHEVモデルに搭載されたのだ。詳細はまだ未公表だがこれは目が離せない!
●文:川島茂夫 ●写真:マツダ株式会社
MAZDA 新型MX-30 e-SKYACTIV R-EV 欧州初公開!
加熱するプラグインモデル市場に
注目のロータリー搭載車が殴り込み!
マツダのエコ戦略の先兵として誕生したMX-30EVを基本に開発された新モデルだ。搭載バッテリー容量はEV仕様から半減して17.8kWhとなり、満充電航続距離は85km(欧州WLTPモード)である。レンジエクステンダーEVに分類するのは少々難しいが実用性能の面では従来のシリーズ式PHEVよりも優秀。
もうひとつハードウェア構成で見逃せないのが発電機に用いられるエンジンだ。一昔前はマツダの代名詞でもあったRE(ロータリー・エンジン)が復活した。8Cの型式名が与えられた発電専用に開発された新型REの詳細は発表されていないが、排気量800cc級で直噴を採用、トロコイド形状(ハウジングの繭型)の変更やアルミサイドハウジングなどすべてを一新している。型式名や写真から推測するに次世代REとして開発されていた16Xをベースに単ローター化したエンジンと考えられる。
レシプロエンジンに対して軽量小型高出力のREはシリーズ式ハイブリッドとの相性がいいとされていたが、REの先進技術の導入とともにいよいよ実用化されたのだ。価格面が気になるところだが、このところ急激に盛り上がりを見せているPHEV戦線にも相当影響が出そうだ。
かつてはRX-3やRX-7などに搭載されてモータースポーツで大活躍したロータリー。ル・マン24時間耐久レースを制したことでも有名だ。新時代は発電機としての役割を果たす。
MX-30 e-SKYACTIV R-EV(欧州仕様)
通常モデルとの外観上の差異は控えめだが、各部にロータリーを印象付ける工夫が凝らされている。EV、ノーマル、チャージの3つの走行モードを備えているのもプラグインならではの特徴である。1500Wの給電機能も備えたラゲッジは広くてフラット。
MX-30 e-SKYACTIV R-EV Edition R(欧州仕様)
特別仕様車のEdition Rも設定されるという。スポーティなブラック基調のエクステリアとインテリアが特徴的だが、やはり目を引くのはマローンルージュメタリックのルーフサイドだ。これはマツダ初の乗用車、R360クーペのルーフ色を再現したもの。フロアマットやシートのヘッドレストにローターの形状を模したデザインが施されるほか、スマートキーも特別デザインだ。
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みんなのコメント
性能もモーターだけの出力で、ロータリーエンジンの性能は直接影響していません、
はっきり言って、高性能でも無いし燃費も悪い、マツダファンは褒めてるけどSKY-Xと同じく失敗作。