現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > カワサキ新型「ヴェルシス650」が待望の発売決定! 可動ウインドシールドやトラコン、スマホ接続も装備するミドルツアラー

ここから本文です

カワサキ新型「ヴェルシス650」が待望の発売決定! 可動ウインドシールドやトラコン、スマホ接続も装備するミドルツアラー

掲載 3
カワサキ新型「ヴェルシス650」が待望の発売決定! 可動ウインドシールドやトラコン、スマホ接続も装備するミドルツアラー

コロナ禍での発売延期を経て11月17日発売

カワサキモータースジャパンは、2021年のEICMAで発表したミドルクラスアドベンチャー「ヴェルシス650」を国内導入し、2024年モデルとして発売する。一時は2022年夏に発売予定とされていたが、コロナ禍などにより延期されていたものだ。

カワサキ「Z650RS」トラコン新搭載の2024年モデル登場! ニューカラーはキャンディレッドとブラック×グレーで発売は11月1日



ロングセラーが電子制御の充実で正常進化して、国内初登場

ヴェルシス650は、以前のモデルは輸出専用モデルとして海外で販売されてきたが、2022年モデルで待望のフルモデルチェンジを果たし、日本への導入も予告されていた。その後コロナ禍により1年遅れになったが、649cc並列2気筒エンジンを搭載するミドルクラスのアドベンチャーモデルが、待望の国内発売となる。

ER-6f系の並列2気筒エンジンを搭載し、ロングストロークサスペンションに前後17インチホイールを履くヴェルシス650は、アップライトなライディングポジションはアドベンチャーツアラーそのものだが、軸足はオンロードだ。WMTCモードで22.5km/Lという優れた燃費性能に20Lの大容量燃料タンクを備え、航続距離は450kmを稼ぐ。

LED×2眼ヘッドライトのニンジャ系の顔が与えられたフロントフェイスはウインドプロテクションを考慮したもので、ウインドシールドは27mm間隔で4段階、計80mmの範囲で高さを調整可能。さらに+100mmの高さを実現する大型フロントシールドもアクセサリー設定される。

また、KTRC=カワサキトラクションコントロールを採用するほか、スマートフォンコネクティビティを搭載した4.3インチTFTフルカラースクリーンを採用。シート下の収納スペースにはETC2.0車載器が標準搭載される。価格は110万円だ。

なお、1か月目点検に加え3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるカワサキケアモデルに指定されている。

―― リリースボタンを押し込むことで、工具不要で簡単にシールドの調整ができる。

―― 4.3インチTFTカラーディスプレイは背景色を黒または白から選択可能。バックライトの輝度は自動調整だ。

車体色はライムグリーン系の1色のみ

―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン

―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン

―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン

カワサキ VERSYS 650 の主要諸元

―― 車名VERSYS 650型式8BL-LE650H全長×全幅×全高2165×840×1360~1420mm軸距1415mm最低地上高170mmシート高845mmキャスター/トレール25.0°/108mm装備重量219kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量649cc内径×行程83.0×60.0mm圧縮比10.8:1最高出力67ps/8500rpm最大トルク6.2kg-m/7000rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量20LWMTCモード燃費22.5km/L(クラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17乗車定員2名価格110万円発売日2023年11月17日 

VERSYS 650 のディテール解説

―― 標準スクリーン。約80mmの範囲で高さ調整可能。

―― アクセサリーの大型スクリーンは高さを+100mmできる。

―― 黒 or 白の2モードに切り替えられる4.3インチTFTメーター。スマートフォンコネクティビティ機能を持ち、各種セッティングも画面上で行う。

―― 180度クランクの並列2気筒エンジンは300~6000rpmのフィールを重視したセッティング。スロットルボディ径はφ38mmだ。

―― 幅の広いハンドルバーとスリムでアップライトなライディングポジションを採用。街乗り~ツーリング~ファンライドを楽しめる。

―― シートは前後2ピース分割年前後でウレタンの厚みと高さを変えて設計される。パッセンジャーの快適性も追求した。

―― スリムなデザインのLEDウインカーを採用。リヤはアクセサリーのパニアケースと干渉しない位置に取り付けられる。

―― プリロードと減衰力調整が可能なφ41mm倒立フロントフォークを採用し、φ300mmのペタルディスクをダブルで装着。前後17インチホイールにオンロードパターンのタイヤを履く。

―― リンクレスタイプのシンプルなリヤサスペンションを採用。ショックユニットは車体右側にオフセット装着されるのが特徴的だ。リヤブレーキディスクのサイズはφ250mmだ。

多彩なアクセサリーのラインナップ

―― 高輝度のLEDフォグランプ。 ●6万6880円

―― ハンドカバーは冬の必須装備。 ●1万5840円

―― ON/OFFスイッチを一体化したグリップヒーター。 ●3万4870円

―― 12VのDCソケット。 ●8822円

―― 高い防水性を誇るUSB電源ソケットも装着可能。 ●1万3911円

―― 容量47Lのトップケース。 ●3万8500円 ※装着にはトップケースブラケット(2万1560円)とベースプレート(8800円)が必要

このほか、左右パニアケースやメーター耐傷フィルム、エンジンガード、タンクパッド、オイルフィラーキャップなどもある。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • myoon
    顔だけニンジャなのめちゃダサくない?
    普通に今までのやつのアップグレードで良かったと思うよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村