コロナ禍での発売延期を経て11月17日発売
カワサキモータースジャパンは、2021年のEICMAで発表したミドルクラスアドベンチャー「ヴェルシス650」を国内導入し、2024年モデルとして発売する。一時は2022年夏に発売予定とされていたが、コロナ禍などにより延期されていたものだ。
カワサキ「Z650RS」トラコン新搭載の2024年モデル登場! ニューカラーはキャンディレッドとブラック×グレーで発売は11月1日
ロングセラーが電子制御の充実で正常進化して、国内初登場
ヴェルシス650は、以前のモデルは輸出専用モデルとして海外で販売されてきたが、2022年モデルで待望のフルモデルチェンジを果たし、日本への導入も予告されていた。その後コロナ禍により1年遅れになったが、649cc並列2気筒エンジンを搭載するミドルクラスのアドベンチャーモデルが、待望の国内発売となる。
ER-6f系の並列2気筒エンジンを搭載し、ロングストロークサスペンションに前後17インチホイールを履くヴェルシス650は、アップライトなライディングポジションはアドベンチャーツアラーそのものだが、軸足はオンロードだ。WMTCモードで22.5km/Lという優れた燃費性能に20Lの大容量燃料タンクを備え、航続距離は450kmを稼ぐ。
LED×2眼ヘッドライトのニンジャ系の顔が与えられたフロントフェイスはウインドプロテクションを考慮したもので、ウインドシールドは27mm間隔で4段階、計80mmの範囲で高さを調整可能。さらに+100mmの高さを実現する大型フロントシールドもアクセサリー設定される。
また、KTRC=カワサキトラクションコントロールを採用するほか、スマートフォンコネクティビティを搭載した4.3インチTFTフルカラースクリーンを採用。シート下の収納スペースにはETC2.0車載器が標準搭載される。価格は110万円だ。
なお、1か月目点検に加え3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるカワサキケアモデルに指定されている。
―― リリースボタンを押し込むことで、工具不要で簡単にシールドの調整ができる。
―― 4.3インチTFTカラーディスプレイは背景色を黒または白から選択可能。バックライトの輝度は自動調整だ。
車体色はライムグリーン系の1色のみ
―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン
―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン
―― KAWASAKI VERSYS 650[2024 model]メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン
カワサキ VERSYS 650 の主要諸元
―― 車名VERSYS 650型式8BL-LE650H全長×全幅×全高2165×840×1360~1420mm軸距1415mm最低地上高170mmシート高845mmキャスター/トレール25.0°/108mm装備重量219kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量649cc内径×行程83.0×60.0mm圧縮比10.8:1最高出力67ps/8500rpm最大トルク6.2kg-m/7000rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量20LWMTCモード燃費22.5km/L(クラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17乗車定員2名価格110万円発売日2023年11月17日
VERSYS 650 のディテール解説
―― 標準スクリーン。約80mmの範囲で高さ調整可能。
―― アクセサリーの大型スクリーンは高さを+100mmできる。
―― 黒 or 白の2モードに切り替えられる4.3インチTFTメーター。スマートフォンコネクティビティ機能を持ち、各種セッティングも画面上で行う。
―― 180度クランクの並列2気筒エンジンは300~6000rpmのフィールを重視したセッティング。スロットルボディ径はφ38mmだ。
―― 幅の広いハンドルバーとスリムでアップライトなライディングポジションを採用。街乗り~ツーリング~ファンライドを楽しめる。
―― シートは前後2ピース分割年前後でウレタンの厚みと高さを変えて設計される。パッセンジャーの快適性も追求した。
―― スリムなデザインのLEDウインカーを採用。リヤはアクセサリーのパニアケースと干渉しない位置に取り付けられる。
―― プリロードと減衰力調整が可能なφ41mm倒立フロントフォークを採用し、φ300mmのペタルディスクをダブルで装着。前後17インチホイールにオンロードパターンのタイヤを履く。
―― リンクレスタイプのシンプルなリヤサスペンションを採用。ショックユニットは車体右側にオフセット装着されるのが特徴的だ。リヤブレーキディスクのサイズはφ250mmだ。
多彩なアクセサリーのラインナップ
―― 高輝度のLEDフォグランプ。 ●6万6880円
―― ハンドカバーは冬の必須装備。 ●1万5840円
―― ON/OFFスイッチを一体化したグリップヒーター。 ●3万4870円
―― 12VのDCソケット。 ●8822円
―― 高い防水性を誇るUSB電源ソケットも装着可能。 ●1万3911円
―― 容量47Lのトップケース。 ●3万8500円 ※装着にはトップケースブラケット(2万1560円)とベースプレート(8800円)が必要
このほか、左右パニアケースやメーター耐傷フィルム、エンジンガード、タンクパッド、オイルフィラーキャップなどもある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
普通に今までのやつのアップグレードで良かったと思うよ。