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キャプチャーとアルカナの隙間へ 最新SUV ルノー・シンビオズ E-テックへ試乗 実力高し!

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キャプチャーとアルカナの隙間へ 最新SUV ルノー・シンビオズ E-テックへ試乗 実力高し!

キャプチャーより大きいハンサムなSUV

CEOのルカ・デメオ氏は、市場の流れに逆らわないようだ。欧州では革新的でありつつ、主流から少し外れたイメージを抱かれていたルノーだが、最近は多くの人が欲するような種類のモデルを次々に投入している。

【画像】キャプチャーとアルカナの隙間へ ルノー・シンビオズ 競合サイズのSUVはコレ! 全155枚

英国では、小型から中型まで、2024年内に8種類の新モデルが投入される予定にある。このうちの6種類は、人気を集めやすいSUVが占めている。

その最新作となるのが、アルカナやオーストラルより小さく、キャプチャーより大きいシンビオズ。日産キャシュカイやフォルクスワーゲン・ティグアンといったライバルを超える、シェア獲得が目指されている。

基礎骨格はキャプチャーと同じ、CMF-Bプラットフォーム。全長は4413mmあり、全幅が1797mm。全高は1575mmと低めで、前面面積を小さくし、空気抵抗を抑えている。

英国に投入されるパワートレインは、1.6L 4気筒ガソリンエンジンが主体のE-テックと呼ばれるハイブリッドのみ。複数のモデルとの技術共有で、安価に抑えられているのが大きな強みだ。

スタイリングは、全体的にシャープなライン構成で、ハイテク感が漂うもの。ちょっとフォルクスワーゲン・ゴルフにも似ているかもしれない。

近年のルノーは、端正な見た目に加えて、優れた品質と合理性、先進的なデジタル技術などを重視したクルマ作りを展開している。そんな哲学が、スマートなシンビオズの容姿にも体現されている。ディティールにもこだわられ、ハンサムだと思う。

快適なフロントシート 広い荷室 充実の運転支援

ルノーがこのSUVの強みとして挙げているのが、実用的なインテリア。だが、クラスをリードするほどではないだろう。

リアシート側の空間は、平均的な英国人の大人でも快適に過ごせるものの、特にゆとりがあるわけではない。英国にはシュコダ・カロックという競合が存在するが、こちらはリアシートを取り外せ、シンビオズの約6倍の荷室容量を創出できる。

とはいえ、荷室の形状はスクエアで深い。ベンチタイプのリアシートはスライドできる。前方へ寄せると、荷室の床面との間に隙間が生まれてしまうが。

フロントシート側は、リア側以上に居心地が良い。ダッシュボードの操作系に突飛な部分はなく、10.4インチ・タッチモニターの位置も好ましい。

センターコンソールのシフトセレクターは大きく、しっかり握れる。メーター用モニターの表示は鮮明で、グラフィックも数パターンから選べる。

インフォテインメント・システムは、オペラRと呼ばれるもの。グーグルの技術を利用した、ルノー独自のシステムで、アンドロイド・スマートフォンとの連携性は高い。操作しやすく、沢山のアプリも追加可能だ。

運転支援システムは高機能。車線維持支援やアダプティブ・クルーズコントロール、制限速度支援など、最大で24種類を実装するとルノーは主張する。もし不要なら、ステアリングホイール上のボタンでオフにもできる。

安楽に運転したい人へピッタリのE-テック

それでは、公道へ出てみよう。英国仕様のE-テック・ハイブリッドは、シフトレバーをDのままにして、安楽に運転したい人へぴったり。むしろ、自分でギアを選ぶ機能は備わらない。

洗練された印象で、トルクが太く、市街地では軽快に先を急げる。流れの速い郊外の道では、若干のパワー不足を感じることがあり、うるさい場面も伴うけれど。

キックダウンさせても中間のギア比が長めで、エンジンが高回転域まで気張っても、得られるパワー感は強くない。こんな加速感が、僅かな物足りなさを生んでいるようだ。

周囲の流れに合わせて運転している限り、パワートレインの存在感は小さい。今回の試乗では、19.5km/Lという優秀な平均燃費も得られた。

カーブが連続する区間では、確かなグリップ力で安定。ステアリングの精度も高い。乗り心地は、高速道路では適度な締まり感がありフラット。きついカーブからの脱出では、少しトラクションが足りない瞬間があるものの、全体的に安心感は高い。

市街地では、大きめのアルミホイールと硬めのサスペンションが相乗し、フランスのSUVとしてはやや振動が目立つ。それでも、快適性と操縦性を巧みに両立させている。これは最近のルノーで共通する強みといえ、磨き込まれた技術力の現れだろう。

丁度いいサイズ感 シェア拡大に結び付く実力

オーストラルとキャプチャーの間に収まる、丁度いいサイズ感のシンビオズ。見た目はスタイリッシュで、実用性も低くなく、価格相応の訴求力がある。燃費も褒められる。ルノーのシェア拡大に結び付くであろう、実力は有するといえる。

新しいメガーヌ E-テック・エレクトリックの完成度は高く、レトロフューチャーな5への期待も高まるばかり。好調なルノーだが、ここへ以前のブランドイメージに沿うさらなる革新性が加われば、一層勢い付くのではないだろうか。

◯:シンプルで整ったスタイリング ライバルよりお手頃な価格 広い荷室
△:リアシートはもう少し広くても良い 少しにぎやかで反応が遅れるパワートレイン

ルノー・シンビオズ E-テック・フルハイブリッド(英国仕様)のスペック

英国価格:2万9295ポンド(約557万円)
全長:4413mm
全幅:1797mm
全高:1575mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:10.6秒
燃費:21.3km/L
CO2排出量:105g/km
車両重量:1426kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:145ps(システム総合)
最大トルク:15.1kg-m/3600rpm(内燃エンジン)
ギアボックス:4速オートマティック(前輪駆動)

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