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「アルトハッスル」「ミラRV-4」「リーザ・スパイダー」! 無茶苦茶ユニークだった軽自動車8選

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「アルトハッスル」「ミラRV-4」「リーザ・スパイダー」! 無茶苦茶ユニークだった軽自動車8選

日本独自の規格でユニークなモデルが多かった

“軽自動車は芸術品”と表現したのは、2021年にすべての役職から勇退されたスズキの鈴木 修・元会長だ。まさしく小さなサイズに機能を凝縮してできたところは、古くはソニーのトランジスタラジオやホンダ・モンキーなどと同様、素晴らしい技術があってこその賜物だ。

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 ところで軽自動車というと、最近のもっぱらの売れ筋はスーパーハイト系のワンボックスタイプ。もちろん実用性が高く、何といっても室内が広々としたところは魅力で、1度味わったら手放せなくなるのは理解できる。日本で売れているクルマの10台のうち4台は軽自動車で、そのなかで半数以上がスライドドア車(つまりスーパーハイト系)というから、いかに多くのユーザーに愛用されているかがわかる。

 その一方で「今の軽はものすごくよくできているのはわかるが、画一的でツマラナクナイ?」とお思いの方も少なくないのでは? 商品企画は売れてこそのことだから仕方ないが、かつてはもっと奮ったアイデアの軽が決してなくはなかった。

スズキ・ツイン

 スズキ・ツイン(2003年)、ダイハツ・ミゼットII(1996年)などはその筆頭。ツインは登場時には「ちょっと肩のチカラが抜けたスタイルでは?」と思えたものの、乗車定員2名のコンパクトなコミューターとして、今にして思えば志の高いクルマだった。

 しかもこのクルマはモーターがエンジンをアシストする、軽自動車初のハイブリッドも設定。最小回転半径が国産車最小の3.6mだったりと、当時、どうしてもっともてはやさなかったのか……と後悔の念すら。ガソリン車の最軽量車はパワステ付きで560kgとある。

ダイハツ・ミゼットII

 往年の3輪車をルーツとしたミゼットIIも、4輪車ながらユニークなクルマだった。乗車定員は当初は1名(MT車)、追って2名(AT車)も設定。

 エンジンをシート下に置き、フロントタイヤを前に出したセミキャブのレイアウトを採用。オープンの荷台をベースに、カーゴタイプは樹脂製アオリ(=カタログの表記)が追加されていた。

スズキ・アルトハッスル

 そのほかユニークなクルマといえば、アルト・ハッスル(1991年)があった。フランス車のフルゴネット方式で、当時のアルトのボディの後半を立方形とし、大容量カーゴスペースを設けたもの。6タイプ、商用4タイプが用意され、仕様により4WDも設定された。

 オーバーヘッドラック、天井に渡して設置するパイプハンガーなど、使い勝手を向上させるアクセサリー類も豊富。ユーティリティ性の高い軽自動車は現在は幾多の車種があるが、コダワリ派向けに蘇らせてもいいのでは? と思わせられるクルマだ。

三菱ミニカ・トップ

 もう1台、ビッグキャビンを売りにしていたモデルが三菱ミニカ・トップ。写真のカタログは1994年のものだが、キャビンのほぼ全体をハイルーフ化し、豊かな室内空間としたもの。

 右側:1、左側:2の1:2(ワン・ツー)ドア、横開き+ガラスハッチ付きのバックドアなど、実用を前提としたデザインも特徴だった。セダンだけでなくバンの設定があったのも見逃せない。

ダイハツ・ミラターボRV−4

 蘇らせて……というよりも今あってもまったく自然かもしれない……というのがダイハツ・ミラターボRV−4だ。1992年のミラ・シリーズのマイナーチェンジを機に登場したこのモデルは、車名のとおり当時ブームだったRVを意識したモデル。

 155mmの最低地上項にビスカスカップリング方式のフルタイム4WDを組み合わせ、決してナンチャッテではない走行性能も確保していた。エンジンは3気筒インタークーラーターボ付きで、5速MTと4速ATが用意されていたが、当時、筆者はそのどちらで試乗したかの記憶は残念ながらないのだった……。

スバル・ヴィヴィオTトップ

 乗用車系ではスバル・ヴィヴィオTトップ(1993年)もユニークなクルマだった。富士重工(当時)40周年記念車として3000台限定で発売されたこのTトップは、3分割のアルミ製ルーフと電動リヤウインドウが組み合わせられ、フルオープン/オープントップ/Tバールーフ/リヤオープン/クーペの5通りが楽しめるマルチトップが売り。

 ボディカラーはフィールドグリーンまたはヴィヴィアンレッドの2色の設定。ホノボノとしたスタイリングで、一応、乗車定員は4名だった。

ダイハツ・リーザ・スパイダー

 一方でオープンモデルで贅沢な2名乗りとしたのがダイハツ・リーザ・スパイダー(1991年)。

 ベースのリーザは軽のスペシャルティカーとして登場した4名乗りのハッチバッククーペ。対して手動開閉式のコンバーチブルトップは、折り畳まれた状態で手際よくベルトラインより下に収まる設計が特徴だった。

スマートK

 それともう1台。日本の軽自動車の規格に合わせて作られたのがスマートK(2001年)は、あのスマート(初代)のトレッド、タイヤサイズ、フェンダー形状などを専用化し、全幅を1470mm(ベースは1515mm)としたもの。エンジンは3気筒インタークーラー付きターボで排気量は598ccと、これはベース車と共通のものだった。 

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