現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コロナ禍でも欧州の電動車販売は好調! 史上初のディーゼル車超えを記録

ここから本文です

コロナ禍でも欧州の電動車販売は好調! 史上初のディーゼル車超えを記録

掲載
コロナ禍でも欧州の電動車販売は好調! 史上初のディーゼル車超えを記録

■欧州の歴史上初めて電動車の販売台数がディーゼル車を上回る

 自動車産業の世界的な調査会社、JATO Japanが、2020年9月の欧州の自動車市場についてのレポートを公開しました。

日産が「e-POWER」に続く技術を発表! その名も「e-4ORCE」ってなんて読む?

 2020年は世界中の自動車市場で乱気流が吹いていますが、とくに欧州はその影響を受けてきました。

 しかし調査データからは、欧州で電動化革命が起こるための要件が揃っていることを示すはっきりとした兆候が見られます。

 今年の最初の9か月間の合計販売台数は29%減となる854万台ではあったものの、JATO Dynamicsが調査した欧州27か国のデータによると、2020年9月に販売された電動車の台数は、ディーゼル車の台数を超えました。

 現代になって初めて、代替燃焼車(AFV)が内燃機関(ICE)の1種の台数を超えたのです。これは興味深い変化で、5年前は欧州でもっとも有力なのはディーゼル車でした。(電動車は、ピュアEV(BEV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車(HEV)、マイルドハイブリッド(MHEV)を合わせたものと定義)

 市場全体では、2020年9月は前年同月比で1.2%増とわずかな伸びであり、130万台の乗用車の新車販売のうち、燃料のタイプによって成長率が大きく異なることが分かりました。

 ガソリン車とディーゼル車の台数は昨年同月から2桁減となったのに対し、電動車は139%増となる32万7800台を売り上げ、台数でもマーケットシェアにおいても新記録を更新。月次台数で電動車が30万台の壁を壊したのは今回が初めてで、マーケットシェアが20%を超えたのは2度目です。

 同時に、ディーゼル車のマーケットシェアも同月過去最低となる24.8%となっています。ちょうど10年前はディーゼル車が全体の50%を占めており、電動車は1%以下でした。

 JATOのグローバルアナリストであるFelipe Munoz氏は次のようにコメントしています。

「内燃機関から電動車への転換がようやく起きています。もっとも、政府の政策と奨励金によるところが大きいのですが、消費者もようやくこれらの新しいテクノロジーを受け入れる用意ができているといえます」

 この状況の変化は、いくつかの自動車会社をよりいっそう後押ししています。

 例えば、フォルクスワーゲングループは、車両の電動化においても存在感を高めてきました。

 そして2020年9月の欧州では4万300台の電動車を売り上げ、ハイブリッド車セグメントで圧倒的な地位を築いているトヨタに次ぎ、2番目の規模となっています。

 ハイブリッド車とマイルドハイブリッドは合わせて、電動車全体の53%を占めており、販売台数は前年同月比124%増となりました。

 トヨタとレクサスは、いつも通り32%のマーケットシェアを占めていますが、フォード、スズキ、フィアット、BMWも販売台数を伸ばしています。

 具体的には、フォード「プーマ」、フィアット「500」とフィアット「パンダ」が販売台数を伸ばしており、各モデルとも電動車率が高く、プーマは69%がマイルドハイブリッドm500とパンダは、それぞれ59%と41%がハイブリッド車でした。

 ピュアEVのモデル別販売では、テスラ「モデル3」が首位となりましたが、テスラの台数は前年同月比で5%減となっています。

 その一方で、ライバルのフォルクスワーゲンとルノーは台数をそれぞれ352%と211%伸ばしており、フォルクスワーゲンはテスラを抜き、全自動車メーカーのなかで、9月のピュアEV販売台数で首位となりました。

 また、プラグイン・ハイブリッド車では、 メルセデスベンツが22%のマーケットシェアを得て首位となり、次いでボルボ、BMWが続く結果となっています。

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村