■いよいよ「残り1区間」の現在
NEXCO中日本は2024年7月3日、新東名の工事現場「河内川橋(仮称)」が着々とできあがっていく様子を「早回し」した動画をSNSで公開しました。
【動画】感動!超巨大アーチ橋が一瞬で完成間近に!? 新東名の「超高速タイムラプス動画」を見る
動画では、谷間にそびえ立つ2本の巨大橋脚から、ニョキニョキと水平方向に橋桁が伸びていく様子が、超高速のタイムラプス動画になっています。
新東名高速道路は、最後の未開通区間「新秦野IC~新御殿場IC」の工事が進行中。この約25kmが完成すれば、ついに新東名が全通を果たします。
この区間は「高松トンネル」(延長約2900m)など大工事の箇所がいくつもあります。その中で、目に見える工事現場のハイライトとなっているのが、山北スマートICの東側で建設中の河内川橋です。
河内川橋は巨大なアーチ橋で、道路部分の下にアーチ構造があるタイプです。よくある「ひとつのアーチで両端をむすぶ」ものではなく、橋の中央部の橋脚から両方向へアーチが伸びていく「バランスドアーチ」が採用されています。
河内川橋はその「バランスドアーチ橋」では日本最大級となります。橋の長さは771m、2本のアーチ部橋脚の間隔は220m。道路と川の水面は最大120m離れています。
この工事現場は、並行する東名高速から至近距離にあるため、巨大な「やじろべえ」のように、橋脚から徐々に橋桁が伸びていく様子を、東名の車窓から楽しむこともできます。
さて、今回動画を投稿したのは、NEXCOのSNSアカウント「新東名建設」です。
「最盛期工事のタイムラプスをお届けします。約1年半で工事がどんどん進んでいます。完成に向け、毎日安全第一で作業しています」(投稿より)
毎日眺めても少しずつの変化を感じ取ることは難しいですが、投稿された超高速タイムラプス動画では、35秒のあいだに2本の「やじろべえ」が、互いにつながりそうなくらいまで伸びていく、圧巻の様子が収められています。
投稿には早速コメントが寄せられ「これこの間(現場を)みた!この規模の作りかけの橋をみることってなかなかないから興奮しちゃった~」「すげえ」などの声が寄せられています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント