■まるでランクルミニ!? 新型「ハイラックス ランガ」に反響
トヨタのインドネシア法人は、2024年3月7日から10日まで開催された「インドネシア国際商用車エキスポ2024(GIICOMVEC2024)」に出展。ブースでは新型「ハイラックス ランガ」を実車展示しました。
これについて、日本ユーザーから反響が集まっています。
【画像】「えっ…!」これが”ランクルミニ”な新型「ハイラックス ランガ」です!画像で見る(30枚以上)
新型ハイラックス ランガは、日本で新型「IMV-0」として、2023年10月開催の「ジャパンモビリティショー2023」で公開された商用車です。
IMVは、当時アジア本部長であった現会長の豊田章男氏が指揮をとり、「アジアの人々とともに、アジアの経済に貢献したい」との想いを込めて、現地のエンジニアとともに「現地現物」で開発されたモデル群のこと。
タイでは、特に「国民車」として人々の暮らしの基盤となっており、この新型IMV-0も”ハイラックス チャンプ“の呼称でいち早く展開が始まりました。
新型ハイラックス ランガのエクステリアは、角張ったタフなデザイン。インテリアは割り切ったシンプルな造形です。
ボディはショートホイールベースとロングホイールベースの2種類。ボディサイズは、ショートホイールベース(デッキあり)が、全長4970mm×全幅1785mm×全高1735mmで、ホイールベースは2750mm。
ロングホイールベースモデル(デッキあり)が、全長5300mm×全幅1785mm×全高1735mmで、ホイールベースは3085mmです。
パワートレインは、2.0リッターと2.7リッターの直列4気筒ガソリンエンジンの2種類に加え、2.4リッター直列4気筒ディーゼルエンジンもラインナップ。ディーゼルエンジンは最高出力150馬力を発揮します。
トランスミッションには、2.0リッターには5速MTのみ、2.7リッターには6速ATのみ、2.4リッターディーゼルには5速MTと6速ATが用意されます。
また新型ハイラックス ランガは、多彩なカスタムができる点も魅力のひとつで、ブースでは通常モデルに加え、架装モデルも展示されていました。
架装モデルは、ダブルキャブとなるほか後部ボディも追加されるなどSUVの風体をまとっており、角張ったデザインやマットブラックカラーが放つタフな雰囲気は、”ランドクルーザーミニ”と呼ぶのにふさわしいデザインといえます。
新型ハイラックス ランガについては、まだインドネシアでは発売されておらず、間もなくの登場が予測されます。
ちなみにタイでの価格は45万9000バーツ(約191万円)から57万7000バーツ(約240万円)です。
新型ハイラックス ランガの登場に日本ユーザーからは、「面白い!本物を見たいな」「かっこいいなー!」の声のほか、「ほしい」「日本での発売を待ってます」「こういうクルマがほしいんだよなあ」など、日本導入を期待するユーザーの声が多数寄せられていました。
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