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マクラーレンがF1王座獲得50年のメモリアルイヤーは、セナ没後30年の節目の年! 伝説の「M23」やアイルトン・セナをオマージュしたマシンを紹介します

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マクラーレンがF1王座獲得50年のメモリアルイヤーは、セナ没後30年の節目の年! 伝説の「M23」やアイルトン・セナをオマージュしたマシンを紹介します

マクラーレンが「ザ・クエイル」で初のF1世界選手権のレガシーを祝った

マクラーレンは、2024年8月16日に開催されたアメリカでのモータースポーツ・ギャザリング 「ザ・クエイル」 において、1974年に初のF1コンストラクターチャンピオンに輝いた際にエマーソン・フィッティパルディがドライブした「M23」フォーミュラ1マシンを展示しました。またマクラーレンのF1世界選手権参戦50周年を記念し、その卓越したレースの歴史と、F1の血統が今日のスーパーカーにどのようなインスピレーションを与えているかに焦点を当てた展示を行いました。マクラーレンにとって大きな転機となった1974年とはどのような年だったのか見ていきましょう。

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F1ワールドチャンピオン獲得から50年を祝う展示

マクラーレンは、初のF1ワールドチャンピオンを獲得してから50年、その血統と新しく開催されるレースシリーズ「マクラーレン・トロフィー・アメリカ」を称え、2024年8月16日に開催されたモータースポーツの集い 「ザ・クエイル 」でエキサイティングな発表を行った。

50年前の1974年、エマーソン・フィッティパルディはマクラーレン初のF1ドライバーズチャンピオンとなり、チームメイトのデニー・ハルムとともに、同年マクラーレン初の8度のコンストラクターズチャンピオンを獲得した。

ザ・クエイルでは1974年のF1シーズンでフィッティパルディがドライブしたマクラーレン「M23」フォーミュラ1マシンとともに、マクラーレンのレーシング・ヘリテージにインスパイアされセナ・センプレのカラーリングを施したマクラーレン「セナ」、そしてインディアナポリス500、モナコGP、ル・マン24時間レースを制し、「トリプルクラウン 」を手にした輝かしい成功へのトリビュートである「3-7-59」のテーマでペイントされたマクラーレン「750S」を展示した。

マクラーレンがモータースポーツ界での地位を確立したマシン

1974年はマクラーレンの歴史にとって画期的な年となった。ブラジル人ドライバーのエマーソン・フィッティパルディがマクラーレン初のF1世界ドライバーズチャンピオンに輝き、当時の最年少記録となった。同時に、マクラーレンは初のコンストラクターズチャンピオンも獲得した。

1970年6月の創設者ブルース・マクラーレンの悲劇的な死から4年後に獲得したこの2つの優勝は、マクラーレンの究極の目的達成を証明するものだった。マクラーレンはその後、12回のドライバーズチャンピオンと8回のコンストラクターズチャンピオンのタイトルを獲得し、F1だけでなく世界のモータースポーツ界でその地位を確立した。

フィッティパルディは1974年シーズンに3勝を挙げ、ドライバーズチャンピオンに輝いた。チームメイトのデニー・ハルム(マクラーレンが5連覇を達成した際、ブルースとF1とカンナムの両方でともに戦った同胞)は、開幕戦アルゼンチンGPで勝利を飾り、マクラーレンのコンストラクターズチャンピオン制覇に大きく貢献した。

これを記念して、フィッティパルディが1974年にタイトルを獲得した際にドライブしたマクラーレンM23フォーミュラ1マシンが「ザ・クエイル」に展示された。1977年のシーズン中盤まで、マクラーレン・チームはこのマシンを進化させて選手権に参戦。M23はグランプリで16勝を挙げ、1976年にはジェームス・ハントとともに世界ドライバーズ選手権タイトルを獲得した。M23はマクラーレンにとって最も成功したF1マシンのひとつであり、マクラーレンの豊かなレーシング・ヘリテージの基礎となるモデルである。

セナの功績をオマージュした特別な1台

マクラーレンのサーキットのDNAと壮大なスーパーカーのクラフツマンシップが交差する、「3-7-59テーマ」でペイントされたマクラーレン「750S」は6台のみ生産され、そのうちの1台がM23とともに今回のイベントで展示された。2023年11月に公開された「3-7-59テーマ」は、1974年のインディアナポリス500、1984年のモナコGP、1995年のル・マン24時間レースでの勝利を称え、マクラーレンがモータースポーツ3冠を達成したことを祝う美しいアートワークが施されている。

マクラーレンは今年、アイルトン・セナが亡くなってから30年という節目に、モナコGPで2台の特別なマシンを公開した。ランド・ノリスとオスカー・ピアストリがドライブする「MCL38」フォーミュラ1マシンに施されたワンオフのカラーリングに加え、マクラーレン「セナ」にセナ・センプレのカラーリングを採用。マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)のエキスパートが手描きしたアートワークが施されたこのユニークなクルマは、サーキットでのセナへの大胆なオマージュであり、彼のカラフルな個性を表現している。このマシンは北米で初公開され、セナがレースでドライブした2台のF1マシンとともに展示された。

マクラーレン・トロフィー・アメリカ選手権は2025年に開催される。サーキットで育まれたDNAに基づくマクラーレンの専用のレーシングカーを対象としたこの選手権は、3月に開幕し、インディアナポリス・モーター・スピードウェイとサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのレースを含む全10戦が予定されている。このシリーズは、アマチュアのGTドライバーやプロを目指すドライバーに競争力のあるレースの機会を提供する。そしてザ・クエイルでは、このシリーズに関するエキサイティングな発表も行われた。

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この「M23」フォーミュラ1モデルのカラーリングを見て懐かしいと思う人は多くいるのではないだろうか。1974年からマルボロがマクラーレンチームのスポンサーとなり1996年の「MP4/11」までこのマクラーレンを象徴する白と赤のカラーリングは継続する。

1974年の第1戦であるアルゼンチンGPがマルボロ・マクラーレンのデビュー戦となった。地元のロイテマンがドライブするブラバス「BT44」がレースの大半を支配するも残り2周でマクラーレンのデニス・ハルムがマシントラブルを抱えたロイテマンをかわし、さらに最終ラップで燃料切れを起こしたロイテマンがクルマを止めたことでマクラーレンに勝利がもたらされるという劇的な幕切れだった。

そしてその瞬間からマクラーレンのその後の快進撃が始まったと言える。

今回の「ザ・クエイル」でのM23の展示は昔を懐かしむオールドファンと、その精神を引き継いだ現代車のファンとをつなぐ素敵な空間となったのである。

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みんなのコメント

1件
  • mur********
    E・フィッティパルディがF1での最年少記録を樹立したのは1972年のチームロータス在籍時だったと思いますが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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