半世紀以上の歴史を持つ上級サルーン
BMW 5シリーズの歴史は、1972年に遡る。半世紀以上の歴史を持つ上級サルーンだ。2009年から2017年にかけて提供されていた、6代目のF10型5シリーズが熟成された内容にあったとしても、不思議ではない。
【画像】「半世紀」の熟成 BMW 5シリーズ F11型と現行G60型 最新i5 ツーリングとM5も 全123枚
レシピは既に完成していたといえ、当時のAUTOCARは上質な車内や洗練された操縦性を特に評価している。やや特長が薄いスタイリングや、サスペンションの詰めが甘いことも、指摘しているが。
F10型の5シリーズは好調に売れ、英国の中古車市場を調べてみると、多くの選択肢で悩めることがわかる。燃費自慢の520dなら、走行距離の長い例で約3000ポンド(約61万円)から。好条件の523dは、約1万9000ポンド(約388万円)だ。
もちろん、BMWならガソリンエンジンが良いという人も多いはず。英国ではディーゼルほど売れなかったが、2.0L 4気筒ターボから4.4L V8まで、複数から選べる。別格のM5も存在する。
当時のAUTOCARが高く評価したのは、2.0L 4気筒ガソリンターボの528i。最高出力は245psで、0-100km/h加速を6.2秒でこなした。ディーゼルターボの520dも、燃費が良いだけでなく洗練されている。
530dも優秀で、0-100km/h加速5.8秒と動力性能も充分。535dは更に加速が鋭く、公道でのレスポンスは印象深い。
2013年から、ディーゼルエンジンは環境規制のユーロ6へ対応。同時期にフェイスリフトも受け、スタイリングが更新された。ヘッドライトやアイドリングストップ機能、電子ハンドブレーキ、8速ATなどが改良されている。
7シリーズとプラットフォームを共有
英国仕様のF10型5シリーズは、6速MTが標準設定だった。シフトレバーの動きは軽く引き締まり、扱いやすい。
オプションとしては、アクティブ・ステアリングに後輪操舵システム、アクティブ・アンチロールバーなどが用意されていた。いずれも高価で、装備率は低いようだ。それでも、アダプティブダンパーは探す価値がある。乗り心地や操縦性が、1ランク上になる。
F10型の特徴といえたのが、7シリーズとプラットフォームを共有したこと。ホイールベースは短縮されているものの、広々とした車内を強みとした。特にリアシート側はゆとりがある。
インテリアの仕上げは美しく、装備も充実している。エントリーグレードでも、英国仕様ではデュアルゾーン・エアコンに6.5インチのインフォテインメント用タッチモニター、レザーシート、パーキングセンサーなどが備わった。
その1つ上がラグジュアリー。BMWプロフェッショナル・マルチメディア・システムに、Mスポーツ仕様の内装、パワーシート、Mスポーツ・アルミホイールとスポーツサスペンションが組まれる。
惜しいのが、右へ若干オフセットしたペダルレイアウト。それでも、心地良いシートで快適な姿勢に落ち着ける。お望みのエンジンを選択し、サスペンションとホイール・サイズに注意すれば、望ましいドライバーズサルーンを我が物にできるはず。
新車時代のAUTOCARの評価は
F10型のBMW 5シリーズは、間違いなく完成度が高い。特定の分野で明確な強みがあるというより、能力の幅が平均的に高いといえる。
洗練されていて、車内空間は広く、燃費は良好。乗り心地も基本的には良い。万能のサルーンをお探しなら、積極的に検討してみて欲しい。(2012年2月5日)
オーナーの意見を聞いてみる
アラン・ウェルズ氏
「528iを所有してから、8年が経過します。登録は2013年で、走行距離は17万5000kmを過ぎた辺り。自分が住んでいる地域は余り舗装が良くないのですが、走りはとても安定していますね」
「サスペンションのスプリングは3回交換しています。ひび割れるんですが、この症状は珍しくありません」
「長距離クルーザーとして安楽なだけでなく、乗り心地も快適。高速道路での燃費は、13.1km/Lくらい。前回の点検・整備には300ポンド(約6万円)を支払いましたが、この程度で済んでいるといえます」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
ディーゼルエンジンでは、2014年式以前のユニットで、ターボ・ウェイストゲートの固着へ注意したい。この年式ではタイミングチェーン・テンショナーの劣化も早く、カタカタと異音がないか確かめたい。
英国では、2011年に排気再循環 (EGR)クーラーのリコールが出ている。対策済みか確認したい。
ガソリンエンジンでは、可変バルブタイミング・システム(ヴァノス)の不調で、アイドリング時の異音や、パワーの低下を招くことがある。高圧燃料ポンプと直噴モジュールは、故障しやすいようだ。
トランスミッション
AT車の場合は、低速走行時にシャフトから振動が出ないか確かめたい。MT車では、エンジンマウントがヘタると、走行中にギアが抜けてしまうことがある。走行距離が長い例では、クラッチとデュアルマス・フライホイールの交換も検討したい。
ステアリングとサスペンション
アダプティブダンパーが装備されている場合は、モードで減衰力が変わるか確かめる。サスペンションアームや電動パワーステアリングからの異音、コイルスプリングのひび割れなどもチェックポイント。
タイヤとホイール、ブレーキ
タイヤが偏摩耗していないか、ホイールが腐食していないか観察する。ブレーキパッドとディスクの厚み、キャリパーの固着などにも注意したい。
ボディ
ボディの修復歴を観察する。再塗装され、部分的に色が若干違っていることも。
インテリア
エアコン・コンデンサーの故障は珍しくなく、冷風が出るか事前に調べておきたい。ドアのシールが劣化し、車内へ雨水が流れる場合がある。フロアが不自然に湿っていないか確認したい。
知っておくべきこと
F10の世代には、サルーンだけでなくグランツーリスモ(F07型)とステーションワゴンのツーリング(F11型)がある。どちらも実用性ではサルーンに勝る。
グランツーリスモでは、ホイールベースが7シリーズへ準じる。着座位置は高めで、大きなハッチバックが備わり、斜め後ろからの姿はクーペのように見える。リアシートを折りたたむと、荷室は1700Lへ拡大できる。
ツーリングの方が人気は上で、内容も優れる。上級モデルとしての風格と、秀でた実用性をバランス良く両立できている。荷室は、通常では560L、リアシートを折りたためば1670Lに広がる。
当時のAUTOCARは、「5シリーズ・ツーリングは価格競争力が高く、洗練され高効率。サルーンやグランツーリスモより、見た目もいい」とまとめている。
英国ではいくら払うべき?
3000ポンド(約61万円)~5999ポンド(約121万円)
2014年式以前のF10型を英国では狙える価格帯。走行距離が長いディーゼルターボから、比較的短めのガソリンターボまで、数は多い。
6000ポンド(約122万円)~9999ポンド(約203万円)
ガソリンターボが増えるものの、英国ではディーゼルターボが中心。全般的に走行距離は長めだが、2016年式まで混ざり始める。
1万ポンド(約204万円)~1万4999ポンド(約305万円)
フェイスリフト後のF10型は、この価格帯まで奮発が必要になる。
1万5000ポンド(約306万円)以上
後期型で走行距離が短いF10型をお探しなら、英国ではこの価格帯から。ディーゼルターボもガソリンターボも選べる。
英国で掘り出し物を発見
BMW 520d SE 登録:2015年 走行距離:9万5600km 価格:1万1000ポンド(約224万円)
個人売買で出ている520d。BMWディーラーでの整備記録が残り、アルミホイールは小さめの17インチで乗り心地は良いはず。燃費も期待できる。
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みんなのコメント
この頃は他の車種もデザイン良くて
NAエンジンも選べてよかった
今は何これってぐらい魅力皆無の駄作ばかり